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ココナラサービス画像で大事なこと

以前、ココナラ強化合宿をさせて頂いた時にサムネイル制作について講義をさせて頂きました。

ストレートに『本音』と語った講義でした。
詳しくはこちら。

サムネイルの大前提、そもそもの大事なことをお伝えした講義内容だったんですが

ココナラ強化合宿資料より抜粋

本当に大事なことで、これをしっかりと理解していないと購入に繋がることが出来ないんです。

逆に、理解している方はデザインセンスが微妙なサービス画像でも売れます。

これは、ココナラという場所に大きく関係しています。

あなたは、このPOPをみてどう思いますか?

え?今時こんなPOPなんてダサくない?
もっとお洒落なPOPの方がよくない?
なんか、昭和の感じがするんだけど…

きっとそう思うことでしょう。

でも、このデザインって未だに健在じゃないですか?

スーパーなんかでよく見かけません?

なぜお洒落なデザインが沢山普及してるのに、未だにこのPOPが健在なのか

その理由は、単純に『シンプルに目立つ』『年齢層を問わず伝わる』からですね。

ちなみに、わたしはお店の中で1番ダサイと思っているのがトイレの看板なんですが…

大抵上のパターンのものが多くて、ちょっとお洒落でも下の感じのパターンのものが多いです。(まぁ、住んでいる所が田舎だから…ってこともあるかもしれませんが)

ここで『あっ!』と思った方がいてくれたら嬉しいです。

これは、田舎だからデザインが普及してないとかじゃなくてですね

田舎って高齢者がとても多いんです

そんな中でお洒落な看板にしちゃうとぱっと見てわからないんですよね…

歯医者の看板とかも同じですね。
左は最近良く見かけるお洒落な歯医者の表記の仕方です。
右はわたしの前職場の歯科医院の看板です。
(これも、ぶっちゃけダサイな~と思ってました)

でも、ぱっと見て『歯医者だ!』って伝わりますよね?

高齢者が多い中で訴求するためには、シンプルに目立つが強い

だから、ダサイけども目立って分かりやすい看板になるんですよね。

わたしは、このイラストが一体何なのかちょっとわかりませんでした…
未だに正解がわかりません。

ココナラという場所を考えてみる

ココナラという場所にはどんな人が集まるでしょうか?

ココナラには出品するジャンルが幅広く、本格的なビジネスサービスも沢山あります。

探してみると「ジグソーパズル作ります」とか「雑談サービス」とかあります。

一般の人がスキルを売ったりしています。

ココナラのテレビCMもありますよね!
ということは、ココナラのCMを見たビジネスとは無縁の普通の人が集まってきます。

得意を売り買いできるのか~
こんなサービスでもうれるの?
自分も副業してみたいな!

って、思った方がいたとして

じゃ、めっちゃクオリティの高いサムネイルの数万円のコンサルを購入するか…と言ったら買いませんよね。

大抵、初心者が稼げたノウハウだったりお手頃なサービスだったりします。

つまり、あなたのサービスが仮に初心者の方やはじめての方などビジネス外の層に向けているとしたら高齢者向けの看板でいいんです。

ぱっと見て伝わる、ぱっと見て興味を持つ
そういうサービス画像で良いんです。

デザイン性を高めるサービスよりも、サービスページを読んでもらうための【購入に繋がる画像】を作ることがとても重要です。

そして、その画像はあなたが思っているよりも簡単に出来てしまいます。

その方法をわたしが直々に伝授したいと思います。


──── さいごに ────

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