見出し画像

お客様は恋人

私は女性向けのサロンを経営してきましたが
お客様に対していつも思う事は
「お客様は恋人」です(笑)

会いたいと思ってもらいたいからおしゃれをする
(清潔感身支度を整える)
いつも笑顔で接する 
(会えて嬉しいから笑顔になっちゃう)
好きだから尽くしてしまう
(常にお客様目線であること)

中には私がお客様を愛しすぎて
「ぺんぺん草さんが彼氏ならよかったのに」と、何度も言われてきました(笑)
嬉しいですね。

でも、ここで通常の恋人と違うのは
「お客様からの愛は求めてはいけません」
一方通行の片思いでもいいと思えること。

「一期一会」
明日お会いできる保証もない
明日何が起きるかわからない

だからこそ今日の私の100%を
お客様に捧げる。 
これが個人サロンが長く続く秘訣なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?