見出し画像

別れをほのめかす一言「一人になりたい」"I need a little space."(いつか君と)

「一人になりたい」と言う表現、映画やドラマの中で結構使われています。
別れたい時は" I want to break up with you."「別れたい」とはっきりと言うのが英語圏では主流と思っていましたが、意外とはっきり言うのはハードルが高いと言うことに気づきました。

"I need a little space"は恋人どおしの関係だけではなく、友人と距離をちょっと置きたい場合などにも使えます。また、アメリカドラマ『ベビー・シッター・アドベンチャー』では相手が一人になりたいと言う気持ちを尊重するべきだとたしなめているシーンもあります。

一定のスペースをおいた結果、このまま別れにつながったり、あるいは修復したりどちらになるかわかりませんが、ちょっと相手と距離を置きたい時は
この表現を使えば、相手の角を立てることもなく、ボロボロに傷つけることもなく、セカンドチャンスも匂わすことができ、非常に便利な表現だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?