見出し画像

0005_素数集合に存在する偶数の割合『可能世界の空理空論』

ゲーム本編は以下。無料でプレイできるフリーノベルゲームです。

■アマネ
君、ちょっとクイズをしてみよう。

■シン
なんです、藪から棒に。

■アマネ
いいや、壁から釘だ。

■シン
それ毎回やるんですか?

■アマネ
さて、君は素数と云うものを知っていたかな?

■シン
ええ……。
非自明な約数を持たない1より大きい自然数、でしたっけ?

■アマネ
うむ。
では、そこでクイズだ。

■アマネ
素数集合の中に存在する偶数の割合は幾らだろうか?

■シン
はい?

■アマネ
さあ、答えてみたまえ。

■シン
いきなり云われても……。
素数集合の中に存在する偶数の割合、ですか……。

■シン
ええと、どの偶数も2で割り切れるんだから、偶数は2だけが素数ですよね。

■アマネ
うむ。
他の素数は全て奇数であり、しかも無限に存在する。
では、素数全体の内の偶数の割合はどのくらいだろうか。

■シン
どのくらいって……とても小さい気がしますね。

■アマネ
ゼロ、と云う事かな?

■シン
いえ、ゼロではないですよね。
だって確かに、2が存在するのだから。

■アマネ
ではこう考えるとどうだろう。
素数集合の元の個数をn個としよう。

■アマネ
n=1の時は、2のみが存在しているので、割合は1/1だ。
n=2の時は、2と3のみなので、割合は1/2だな。
n=3の時は、1/3だ。
一般に、1/nと云う事だな。

■シン
ええ。

■アマネ
そして素数は無限に存在するので、n→∞と考える。
すると、その極限値は、0に収束する。

■アマネ
従って、素数集合の中の偶数の存在割合は、0%なのだよ。

■シン
……えっ?

■アマネ
どこか訝しいかね?

■シン
だって……2が確かに存在しているじゃないですか。

■アマネ
だが0%のようだな。

■シン
ええ?

■アマネ
まあ、じっくり考えてみたまえ。
さて、何が正解であろうか?
私は何か、訝しな事を述べたであろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?