見出し画像

10代の余命、あと20日

珍しく昼からnoteを書いている。
通学に2時間もかかるからね。

ほんとうにあと20日経てば20歳になっているのだろうか、とふと考える。
法改正によってすでに成人はしているのだけれど。
というか、去年の誕生日からずっと19歳なのに、4月1日に「はい成人!」っておかしくない?
そんなのでいいの、わたしの成人は?

ただ最近では大人になったなと感じる場面もあって、
大学で刑法を学んだ後にバイトにいってトンカツを運ぶとか、バイトで嫌なことを言われたあとにサークル関係の会議をするとか、新しいバイトに応募するとか、、
わたしの中に複数のコミュニティをもってるなと。
それぞれに人間関係があって、もちろん悩みもあって。それでもコミュニティが続いていくところ、すごく大人だなと感じるよね。

わたしの誕生日なんてただの2022年の1/365で、
5月1日に特別な感情をもっているひとは限られているけれど、
わたしのこれまでの人生の周囲1mくらいのひとが
その日にわたしのことを思い出してくれたら
それ以上に素敵なことってないんだと思う、
今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?