この世に担降りブログがあるのなら


この世に数多存在する「担降りブログ」。

芸能人の結婚とかスキャンダルが報道されると生まれるこの、「担降りブログ」。
一度は好きになって応援していた人から離れる決意を固めるために、今の気持ちを整理していく過程の、結晶。


それが次々出てくるのを見てるとなんか、私まで寂しくなってくる。



ならば、同タイミングで



『担降りませんブログ』があってもいいんじゃないか?????????????????????????????



とか思ったので書いてみる。

私は推しが結婚しても一切のダメージを負わないタイプなので…

考えが真逆の人の気持ちを逆撫ですることになるんじゃないか…とか思ったけど。

なぜ、


なにゆえ、

どうして担降りる側にだけ配慮せなならんのだ???



不祥事ならさておき、結婚なんてだ~~~れも悪いことしてないのにどうやったって界隈に波風立つの毎度耐え偲んでるのだが???


この、どうしたって一部は曇天あるいは地獄みたいになることが避けられない案件が自界隈に来た時に、

距離を取る人や降りる人がどうしたって目について活気を失いがちな中で、

「私は今まで通り応援するよ」って意見を発信してもよくない???ダメですか???



結婚したら担降り派が「推すのやめます」の一言で済むなんなら大々的にしなくてもいい宣言に盛大にお気持ちを乗っけて書いてるのだから、
こっちも「推し続けます」の一言で済むなんなら大々的にしなくてもいい宣言に盛大にお気持ち乗っけて書かせてもろてええか??


という強い気持ちでいかせてください。(でもなんか燃えたら消すと思う)
私が結婚したら降りる派の気持ちを説明されたら理解はできるが共感はできないように(理解はしてるのよ)、
結婚しても降りない派ってこんな考えの人もいるんだ、という1サンプルとして、提出しておこうかと思った次第です。
でも確実に私は異端だからみんなこうだとは思わないでほしい


大前提なんですけど、
私は推しの結婚報告受けてこういう気持ちですって書いてるだけなので、
推しの結婚を悲しんだり寂しがったりしてる人を否定する気持ちは一切ありません。
他人の気持ちをジャッジしたりコントロールしようとするのは愚行だからね。


あと私、未婚かつ人とのお付き合いというものをしたことがないので解像度の低い点があったらご容赦ください。


(追記1)
タグ付けてから他にどんな記事あるか見たけど、私だけ空気違いませんか?思ってた内容じゃなかったらどうぞこの後は読まなくていいので閉じてください。
最悪、言いたいことの8割くらいは目次読めばわかります(協調したくて大文字にしたとこだから)。



話の本題はここから。
私は推しが都度増えるタイプなので"自担"がたくさんいて、自担がいるグループは基本箱推しで、その中で数人が今日までに結婚してます(が、私はノーダメージです)。今回は特定の誰か向けではなく、その「結婚した推したち」みんなに向けて書きます。


dear 結婚しなさった推しの皆様へ

アイドル稼業に勤しまれている推しの皆々様、いかがお過ごしでしょうか。

この界隈では発表を受けても素直に祝えない、という言葉が時に並びますが、私は言えるのでその人たちが今言えない分も含めて言わせてもらいます。

おめでとうございます。


きっとその決断をするにあたり、今後の人生について考えたり、我々顔も朧なオタクたちが一瞬よぎったりよぎらなかったりしたことでしょうけども、
貴方がそれでも結婚と仕事両方の生活を諦めないと決めてくれたのが、私は嬉しいです。

私は貴方がたの活躍で、たくさん幸せにしてもらいました。
夢のために、苦手なことも理不尽なことも乗り越えて、ステージで輝く姿に何度も元気づけられました。
一般人ならしなくてもよかった経験をたくさんして、同時にこの仕事でなければ得られなかった幸福を私たちに分け与えながら、人生を懸けて仕事をしてきた貴方が、きっと私の想像も及ばないほど色んなことを犠牲に頑張ってきた貴方が、人生の大きな決断を自分の気持ちに正直に出来ることが一番ですから、
貴方がお相手と共に心に決めた事ならば、私は受け入れるまでです。

なぜなら1オタクの私には出来ないことが多すぎるからです。
どんなにいつも幸せでいてほしいと願っていても、貴方が私の見えないところで悲しみや怒りやなんかに飲み込まれそうになっている時に、実際に励ましたり支えたりすることは残念だけどできません。
人生の中で、物理的にも精神的にも寄り添ってくれる距離にいて、寄り添いあいたい存在を見つけることができたのなら、きっとそれは奇跡なので、その人のことは大事にしてほしいです。
その「大事にしていることを示す方法」として結婚を選択したくて、お二人とも望んでいることなら、是非そうすべきです。
あなたには活動を見せてほしい。その土台としてというか、それ以前に、仕事を忘れて幸せに過ごせる時間を持っていてほしいのです。

皆様におかれましては職業柄、一般的な結婚生活というものは難しい時も多々あることでしょう。ですが結婚しなくても生きていける時代に、この広い世界からたった一人を選んだのですから、どうかお相手を大切にしてください。結婚なさったからには、どうかお相手とお互いを尊重しあって、幸せに過ごしてください。
そんなこと起きてほしくはないのですが、もし万が一にも、実はあんたを大事にせんような人間なら早よ逃げ。
何のために結婚したんや。あんたもお相手さんもキッチリ幸せになれる道、選びや。

それは逆の立場でも一緒や。

お相手さんを大事にせんかったらその時は、いくらあんたのこと推しや言うても許さへんで。


…一部電波が乱れましたが、私はもともと貴方が表に出る仕事を辞めるその日まで推し続けるつもりでいます、勝手に。そう勝手に
私の勝手な「貴方の健康に楽しんで活動する姿を応援したい」という思いと、貴方の「活動を続けたい」という思いが一日も長く一致していることを願っています。
どうかお幸せに。


来璃


…さて、

それはそれとして。

ここからは本当に読まないでほしい。(じゃあ書くな)



結婚して引退します、なら私も「寂しい」の気持ち、分かる。
もう姿見れないの?!?!!ってなる。
私にはいきなりの結婚報告より芸能引退報告の方がよっぽどダメージ大きい。
てか「結婚するために引退する」っていう決断をされるのが私には1番辛い。この仕事じゃなかったら辞める必要なかったはずなのに、まだ応援できたはずなのに、って思うから。

あと結婚しちゃって寂しい、みたいな意見、よく見ますね。

でも引退するって言ってないんだったら、居るじゃん、今まで通り、そこに。
ブログに、ラジオに、SNSに、雑誌に、テレビに、円盤に…
居るじゃないですか。
変わらずそこに、居てくれてるじゃないですか。

姿を見ると逆に自分の心を保てないくらいなら距離をおくのがいいと思います。それが出来たら苦労しないっていう気持ちも、分かります。
私一時期「ほぼ降りてる」状態になった推しいましたけど、そこに変わらず居続けてくれたんで、帰ってこれましたよ(もちろん他の人が応援し続けてくれてたからですが…)。

って、私は思ってるので、これからも私の都合で行ける現場の中で当選した公演に行くし、時間の調整がついたら発信してくれたものを視聴するし、財布事情と相談して円盤とか雑誌とか買うし、公式グッズは欲しくなったら買うという生活を続けます。
まあまあの時間とお金を費やした自覚はありますけど、結局私は私の人生を生きなきゃいけないんで。



…何があっても降りない人みたいに受け取れるかもしれないけど、私だって気が変わったら降りますよ。
推しが活動してるところを一方的に知って、勝手に好きになってるんだから、離れるのだって勝手でいい。向こうは仕事辞めない限りそこから動かないんだからこっちの都合で離れればいい。
推しとの関係ってそんなもんだって思ってるから。

もし今後推しが結婚してからなんか変わった気がし始めて、それが受け入れられない変化だったらその時は私も考えますよ、普通に。


極論なんですが、

私の知らない所で役所に提出された紙1枚ごときが、推しへの気持ちを止められると思うなよ

って、割とそう思っている次第です。

…語弊がすごそうな書き方だな。
なんだろうな、付き合い長めの親友が結婚したみたいな感覚に近いのかな。

略奪したいとか、結婚を撤回してほしいとかじゃないんだよ。
「略奪」ったって私だけのあなたにしておけないからね。と同時に、結婚したからってお相手のものでもないし。
一回結婚という選択をしたのを取り消させたからって、もとに戻るわけじゃないし。
一方お相手に対しては「いつから?!」「何処で!?」「どんな経歴をお持ちで?!」「お仕事は?!」「将来設計は!?」とか問い詰める気はない。多少どこの馬の骨なのか人柄が気にならなくもないが、だって他でもない親友が選んじゃったんだもん。あなたの人生において唯一の存在として選んじゃってるんだから、こちとら信じるしかない。
ただ一つ、「あたしの大事な友達の人生において一人しか座らない(※基本的には)席を埋めるんだからちゃんと支え合いなさいよ!!?!
幸せにし過ぎこそすれ、不幸になんかしたら許さないかんな!?!??鉄パイプ持って殴り込み行くかんな?!?!?

とは思う。不義理働いたら心の中のヤンキーが黙ってないか~
んな。


で、親友に対して、「結婚」を理由にこちらから距離置く必要性が私には見当たらない。
友達として好きなままで、大事なままで、ええやん。実際に友達なら「好き!」「大事!」の気持ちの表現の仕方は考えた方がいいんだろうけど(遊ぶ頻度とかね…)。
でも結婚して時間が経って、向こうの考え方が変わったの感じる場面が増えるとかして、自分が付き合ってくのしんどいなって思ったら、その時は考えるよ。
今のところこの説明が私の気持ちに一番近いよ。

…まあこの点に関しては

「結婚」が示すものの範囲が違うんだろうな

って最近やっと思った(最近やっと?!)。
役所に紙1枚提出する前と後の、膨大な時間のことを私が「結婚」の指すものとして考慮しきれてないんだなあって思ってる。
経験もないから頑張って考えてみてるけど、「だから既婚者になったら応援できない!」の意見には今のところ至らないんだよな…


あと何個か言っとくね、
匂わせはやりたくてやってる本人除き誰も幸せにならないからやめたれよとは常に思ってるよ。何やっても全肯定とは言えない、それやったらファン怒るに決まってるやろ(だからやめといてほしいな)みたいな行動はある程度ある。
・でも結婚っていう決断は両性の合意のみに基づくものだから、理由はなんであれパブサに引っかかる場で誰かを誹謗中傷しだしたら人として終わりだと思うよ。
・一人でも生きていけそうな人が続々結婚してるから驚きはしたよ。ただこれはこっちが勝手にそういう印象を持ってただけの話だねって思ってるよ。
・ショーヘイオオタニの言葉じゃないけど、黙ってたら余計にマスコミがうるさいから発表させられてるんだと思ってるので、特にこの界隈じゃ誰も幸せにならないから結婚報告自体そもそも要らないんじゃないか?って思うよ。アイドルが結婚報告して良いことなんて、「結婚してこそ一人前」みたいな考え方してる人が勝手に安心できることくらいじゃない?ほっといてやれよ。
・私って、誰も幸せにならないことをしないでほしいんだね…(これはただの気づき)


今からめっちゃ冷たく聞こえる事言いますね。

アイドルとファンって(というかすべての生き物同士が)所詮他人だから、

他人のすることに何か批判言ったとこで何も覆らないからね…そんな仲じゃないし…最初に言った通り愚行だから…受け入れるしかなくない…??
(私が諦めが早いのもあるかもしれないな、これはもう性格の話)



だから私は推しが結婚しても別に降りない。

というか、降りる理由が、ない。

なんなら多かれ少なかれ降りた人の分まで、応援する気持ちでいる。


…こういうの倫理観無いって言われるのかなあ。
読んでもらったら分かると思うがアイドルにリアコ感情を持ってるかどうか(私は持ってないほう)の問題でもないんだけど。
私は未婚だけど、さすがに特定のお付き合いしてる人がいる人に手出しちゃいけないってのは知ってますよ。不倫も「誰も幸せにならないことしてんな~」って思うし(また出た)(今気づいたけど、だから私は関係拗れる系の恋愛モノ見れないんじゃないか!?)。
「それ(社会通念)とこれ(推し事)とは別では??」って考え方なだけで。

でもね、とにかくそういうわけだから、
私は推しの結婚だけを理由にした担降りは致しません。

こんなかんじの者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。





とか言って、私が近い将来担降りブログ書いてたら笑ってほしい。



ちなみに、「担降りませんブログ」の先人がいないか検索してみたら普通にいらっしゃったので私が第一人者とかではなかったです。人類こんなに歴史あるんだからそのくらい思いつきますよ、そりゃそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?