見出し画像

ゆかいなパーティゲーム「ミラミスタワー」の紹介

今回は身内で遊んでいる変種ルールをご紹介。
たまには頭空っぽにして遊びましょう。

構想1秒、調整1年


《勝利宣言 鬼丸「覇」》
って素晴らしいですよね。
あらゆる不利状況を1枚で覆す最高のカードです。

画像1
BBP版すき


そんな鬼丸覇を出す方法といえば…?

画像2
殿堂解除おめでとう
画像3
無限の可能性
画像4
ぼくらの青春

もちろん、このあたりですよね。
律儀に10マナ溜めてる場合じゃありません。捲ってナンボの人生。


キューブライゾウとバトライ龍世界で不毛なミラーマッチを繰り広げている時、ふと思いました。
「捲るカードと強いカードだけでタワーを作ったら最高のゲームができるのでは???」

【タワーデュエル】
多人数戦で、デッキの代わりに「タワー」と呼ばれる巨大な山札を全員で共有する変種ルール。
「デスクルーザータワー」などが有名。

http://dm.akrecord.com/variantrules/Reading/towerduel/5683

思い立ったが吉日。ストレージの肥やしになっていたあらゆるデカブツを招集してテストプレイ。神ゲーであることを確信し、全国大会そっちのけで調整してました。

というわけで、かれこれ1年以上調整を続けたパーティゲーム「ミラミスタワー」のご紹介です。


あそびかた

■推奨プレイ人数
3-5人

■ゲームの準備
①全員で卓を囲みます。
②タワーを4分割し、山札を4つ用意します。
③山札をシャッフルし、シールド5枚+手札5枚を準備します。
④先攻のプレイヤーを決め、時計回りにターンを進行します。

■普段と違うルール
①山札が4つあります。「山札の上」も「山札の下」も4箇所あります。
②山札のみ全員で共有します。マナと墓地は別々。
③デッキのカットやミラミス等の対象選択は次の番のプレイヤーが行います。

まあこれだけ覚えればヨシ


つくりかた

【確定枠】
《ミラクルとミステリーの扉》×12
《ポジトロン・サイン》×12
《ホーガン・ブラスター》×12
《ミステリー・キューブ》×12
《神歌と繚嵐の扉》×12
《斬隠オロチ》×12
《勝利宣言 鬼丸「覇」》×12

【自由枠】
コストが高いカード  ×好きなだけ
パワーが高いカード  ×好きなだけ
使うと興奮するカード  ×好きなだけ
弱いカード  ×0
マナーの悪いカード  ×0

確定枠はたったの7種しかありません。
君だけの大興奮タワーを作り上げよう!


■確定枠

《ミラクルとミステリーの扉》×12
《ポジトロン・サイン》×12
《ホーガン・ブラスター》×12
《ミステリー・キューブ》×12
《神歌と繚嵐の扉》×12

初動であり、受けであり、フィニッシャーです。
しこたま捲りましょう。

ミラミスも光らせたくて「ペリッ」のシールを12枚集めた



《斬隠オロチ》×12

自分に使うもよし、相手に使うもよし。
予測不可能なドラマを巻き起こします。

BBP版すき



《勝利宣言 鬼丸「覇」》×12

デュエマは頭脳の格闘技!覇ァ!

バージョンが12種類あったので12枚入れました。

わざわざプロモとWINNERを買った


■自由枠

コストが高いカード  ×好きなだけ

捲ると楽しいのでたくさん入れましょう。

10コスト捲った程度で勝ったと思うなよ



パワーが高いカード  ×好きなだけ

捲ると楽しいのでたくさん入れましょう。

腑抜けた弱小クリーチャー共を踏みつぶせ



使うと興奮するカード  ×好きなだけ

ガチャ山の醍醐味です。たくさん入れましょう。

めくるめく捲りの世界へ



弱いカード  ×0

そんな情けないカード捲って楽しいのか??

コストもパワーも低い残念なカードたち



マナーの悪いカード  ×0

他人の捲りを邪魔したり、自分だけ圧倒的なアドバンテージを稼いだりするのはマナー違反です。

ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう


■サンプルリスト(2022/12)

こういう束作ると見せびらかしたくなりますよね。

確定枠
お好みのバージョンでどうぞ
自由枠①
強いカードは4
自由枠②
興奮と抑止力と逆転要素
自由枠③
低コストのみなさま
自由枠④
レッツ大怪獣バトル

総勢268枚でお送りします。
ハイランダー気味に組んでありますが、好きなカードを好きな数積んでも全然いいと思います。

新弾が出るたびに楽しそうなカードを追加してるんですが、GoA篇のカードはイマイチ物足りないんですよね……

■追記:サンプルリスト(2024/03)

おもろいカード増えすぎ!
現行リストこんな感じです。

確定枠
神アートのおかげで鬼丸覇は13枚に
自由枠①
強いカードは4、転プロはおもろいので8
自由枠②
いいアクセントやね
自由枠③
でかいッッッ

総勢305枚になりました。
ストレージがギチギチです。

増やした
・たのしいカード
・入れ忘れてたカード
・たのしそうな新規カード

減らした
・強すぎたカード(ロストソウルとか獰猛とか)
・弱すぎたカード(バロディアスとか)
・処理が長くなりがちなカード(生ける屍とか)


迷言集

  • 追加4ターン取ります

  • 痛恨の5パス

  • 転生サイクリカ無料10連ガチャ

  • 深い意味はないけど白1マナ残します

  • こいつ誰?(王来篇のカスレア)

  • このゲームの龍世界は全く仕事しないから大丈夫

  • 大丈夫って言ったじゃないですか!(4tニコル)

  • でもよくよく考えたら鬼丸覇ってバニラだしな

  • この人一生シャッフルしてるんだけど

  • パワー14000の雑魚モンスター

  • ポジトロン撃ちすぎだろポジトロン罪で捕まるよ

  • いやこのオロチはオロチ暴発ケアのオロチだから

  • 大山鳴動して鼠一匹

  • 覇のジャッジ負けたやつ土下座な

  • なんとかなれーッ!(轟破天)

  • おい堅実なデュエルマスターズをするな

  • ワンタ-ンスリ-キルゥ…(鬼羅丸デリート伝説の決闘者)

  • 誰かあのシュテロン止めろ!!!

  • あっ(闇王ゼーロ蘇生対象ドキポカリのみ)

  • こいつコストとパワー以外の全てがゴミ

  • そいつはドルファディロムのそっくりさんだ

  • 3マナじゃ仲間を呼べないマル…

  • 戦略的ギフトクロック

  • 「「ガチンコジャッジ!」」「15!」「99!」

  • 「「ガチンコジャッジ!」」「3!」「1ィ!?」

  • このワールドブレイクは実質ブライゼシュート

  • 自分をエムラクールだと思い込んでいる一般人だ

  • 5スタは甘いよ、時代は4tベンゾ(空振り)

  • あの最強盤面がケッシングゼロ1枚で崩壊…?

  • このゲームで4キルされるとは思ってなかった

  • 手札欲しそうな顔してるから殴ってあげるね

  • 一旦落ち着いて鬼丸くんの意見を聞きます

  • ダイナミックフェアリーシャワー

  • ノートリは聞いてないが!!!

  • ZEROハンドをお持ちのお客様はいらっしゃいませんか!?

  • ここまでやっても鬼丸覇がケアできない

  • 俺カット上手すぎてカットって呼ばれてるからね

  • 本当にダーツデリートするやつがあるか

  • デュエルマスターズがお上手どすなあ

  • ざぁこ❤︎低コスト❤︎買取20円❤︎

  • でもこれそういうデッキだしな、捲ります


おわりに

いかがだったでしょうか。
少しでも楽しそうだなと思った方、後悔させません。ぜひお試しください。

よき捲りライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?