見出し画像

「デュエパ気になるけどデッキ持ってないんだよね」


🤨「60枚ハイランダーってどう組めばいいのよ?初動何枚?」

😒「プレイレベル?とかもよくわかんないしさ」

😓「多人数戦ってのもアレだよね、4人必要じゃん」

😮‍💨「とか考えるといろいろ面倒で、別にいいやって思っちゃうんだわ」

😁「あっ3回戦もう始まる、それじゃあね」



うるせえ!!!!👊👊👊
これを見ろ!!!!!🫵🫵🫵🫵

デュエパはじめようデッキ・真


超簡単なデッキの作り方を教えよう。

普段からCSに出ているようなDMPなら、環境デッキのひとつやふたつ、前環境の残骸まで含めれば10個程度はデッキを所持しているはずだ。

そこから強い順に1枚ずつカードをピックして、
アドレナリンパックから出たパーフェクトアースを添える。

デッキの完成だ。

スリーブは着けっぱなしでいいぞ。
そのほうが面白いし、飽きたらすぐ戻せるからな。




なに?

「こんな構築で勝てるわけない」?

「デュエパ勢にボコボコにされそう」?


ごもっともな意見だ。

それなら
『初心者同士』で『ミラーマッチ』をすればいい。

普段からCSに出ているようなDMPなら、手持ちのデッキは再現性を高めるべく4×10の構築になっているはずだ。

察しがいいな。

先述したデッキの作り方を4回繰り返せば、同じデッキが4つ出来上がる。

デッキが回らないのはお互い様、都合よく引いたデドダムを自慢して勝利を掴め。

普段からCSに出ているようなDMPなら、身内の2-3人くらいはCS会場にいるはずだ。

予選が終わった後にでも貸してやればいい。
身内が予選通過してたなら応援してやればいい。


プレイレベルとかいう小難しい概念も、この場に限っては気にする必要はない。

あんなものは『そこそこの経験者』が『より楽しいゲームにするために』考慮するものであって、初心者同士の卓には一切不要なものだ。

全員クソデッキで全員ガバプレイなら、プレイレベルは自動的に統一される。


そうして実際に試合をしてみれば、どんなカードが強いか、どんなプレイが勝ちに繋がるか、なんとなく分かってくる。

あんなカードやこんなカードを入れると面白いんじゃないか?
あの場面であのカードを引ければ大逆転できたんじゃないか?

すぐさまデッキメーカーを開き、思うままにカードを放り込んでやれ。

次に卓を囲む時は『初心者同士のクソデッキミラー』から『経験者同士で珠玉のデッキ対決』になっていることだろう。



「絶対いらないだろ」と思ったカードを差し替えていけば
自分だけの最強デッキが出来上がっていくぞ


ここで先述したクソデッキを再掲するが、
誇張でもなんでもなく、そのままデュエパ勢の卓(レベル2相当) に持ち込んでも勝ちが見込めるデッキだ。

ゲームに勝つためのカードは十分揃っているし、そもそものカードパワーは環境デッキに採用される時点で頭ひとつ抜けている。

リストを軽く眺めるだけでも嘘コンボが次々見つかるはずだ。
ドギラゴン剣からエヴォ鬼羅したり、ウェルキウスからガルラガンを投げたり、都合のいいカードを都合よく引いて優勝しよう。

冒頭で「デッキ構築わかんない!w」とほざいていた架空のDMPは、そもそもデュエパに構築論なんて存在しないことを知るのだった。



まとめ

  1. 構築なんて知るか!手元にあるカードを寄せ集めろ!

  2. まずは身内で遊べ!他人の意見は気にするな!

  3. 自分だけのデッキを組め!大切にしろ!


ハイランダー構築には再現性もクソもない。
配られた手札でどんな作戦を取るか、そういった『再現性の低さ』を楽しむフォーマットだ。

どんな構築でも勝てるし、どんな構築でもゲームを楽しめる。

クソデッキミラーで少しでもモチベが上がったら、いつか自分だけの最強デッキを組み上げて、採用カード60種についてオタク語りを聞かせてほしい。

デュエパ勢はファンイベントで君を待ってるぜ。



おわり😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?