見出し画像

自家育成のかぼちゃ苗を定植♪

無農薬野菜作り♪練習教室の参加希望者の方に
農作業体験で植え付けていただきました、かぼちゃ苗です。

午後から、横殴りの雨って予報の時に…

なので、風よけにビニールトンネルを貼って植えたての苗を保護!

翌日確認すると、ちゃんと元気になっていました✨

今回定植したかぼちゃは、
神田小菊20株と、打木甘栗2株。
どちらも固定種のかぼちゃです。

上手く育ったら来年からは
自家採取した種で作付けが
できるようになるかも♪今から楽しみです💖

そして、雨上がりの今日は、
昨日だいぶ降ったのでしょう…
ぬかるんで、本来的には
農作業には向かない状況。

でも次が火曜日になってしまうので、
今日中にやりたいことが…

ってことで、畝の養生と
人参播種、やってしまいました✨

黒田五寸と、ミニ人参ピッコロ。
黒田五寸は、無農薬野菜作り♪練習教室の
参加者の方に穴あけと播種をしていただきました。

ピッコロは、10cm穴に4粒撒きでいったみようかと!
なんて考えてたらぬかるみ酷くなり、ピッコロ播種は火曜日に持ち越しです。

無農薬野菜作り♪練習教室は、
都内飲食店へ卸している『売る野菜』を
無農薬で作る現場を体験することで、
野菜作りの基本を学び、ご自身の
家庭菜園に活かしていただきたい、
という取り組みです🌿

私達の農園を気に入って頂けましたら、サポートを頂けますと嬉しいです。ハーブのドクターボー軽井沢ほっち園の無農薬栽培に関わる活動費に使わせていただきます!