見出し画像

XP-Pen 液晶タブ Artist16 Pro:初めての液タブにしては上々だと思います

XP-Pen 液晶タブ Artist16 Pro:初めての液タブにしては上々だと思います

画像1


XP-Pen Artist16 Pro液タブ:Adobe RGBカバー率92%、最大表示色数1,670 万色、解像度1920x1080、178度の広視野角。


学生時代から今まで、ずっと板タブを使っていました。久し振りのお絵描きなので、リハビリ感覚でらくがきやラフな絵ばかり描いてます。

昔から液タブに憧れていたので、この価格で手に入れられて嬉しいです。

XP-Pen Artist16 Pro液晶タブについて書かれているレビューが多いため、購入の際に非常に迷いました。AdobeRGBカバー率と筆圧レベルが全く違うのでArtist16 Proが届いてとても安心しましたが、なぜ新規の商品ページにしなかったのか理解できません。

画像2

液晶タブ仕様:
ブリリアントディスプレイで豊かな色彩を表現できます。4kディスプレイとの同時利用をサポートし、細部のディテールを表現。

カスタマイズ設計した反射防止コーティングは、グレアを56%削減してます。画面を明るくても、明瞭にくっきりと美しく見ることができます。

92%という広い色域を備えたHDディスプレイ、解像度1920x1080、178度の広視野角を持つディスプレイは、その色域は92%を達成しています。

XP-Pen Artist16 Pro液晶タブ自体は良い製品です。以前使用していたCintiq13HDはAdobeRGBカバー率75%でしたが、Artist16 Pro液タブは92%なので実際に見比べても発色は良いです。

画像3

8192レベルの筆圧検知レベルと多機能ペンホルダー:
Artist16 Pro液晶タブのP02Sスタイラスペンの技術は、8192レベルの筆圧検知レベルと266RPSのレポートレートで動作します。

スムーズな線の流れと、より俊敏なレスポンスが可能となり、パフォーマンスを大いに向上させます。

最新のペンホルダーは、ペンスタンドやペンホルダーとして使うことができます、持ち運び便利です。

ペンの書き味はよかったですが、筆圧が弱い人より強い人向けかな…という印象です。

おまけでペンが2本ついていたり、画面拭きや手袋もついていて至れり尽くせり。

画像4

ワコムの液タブやペンタブに慣れているとペン先の沈み込みが気になる方が結構いるのではないかなと思います。筆圧は流石にWacom Intuos3より細かい階調で描けている感じがします。ペンの延滞は同じくらいか、やや遅いくらいです。若干ゴーストカーソル(カーソルの延滞)があるため、描く時に気になる部分があります。

私も最初は気になりましたがすぐに慣れました。沈み込む深さが割とあるため筆圧カーブの調整が人によっては必要かもしれません。

ペンは充電式です。2本ついているのでバッテリーが切れてもあまり心配ありません。オプション品も豊富な点が良かったです。

画像5

ドライバーが:
ドライバーが公式サイトに配布されている、ドライバはネットでXP-PENのサイトからダウンロードして下さい。(https://www.xp-pen.jp/download/index)

接続も簡単で、液晶・PC本体・電源と三箇所を繋げるだけでした。

ドライバをインストールした直後は、まだ挙動がぎこちないので、PCごと再起動した方が良いです。

ドライバーは、他のxp-pen製ペンタブレット同様、ホームページからダウンロードする形となっています。

画像6

対応OSとペイントソフト:
モニターでイラスト、編集、スケッチ等の創作を始めましょう!デジタルメディアのメリットを活かして自然に作業できます。Photoshop, Corel Painter, Clip Studio, SAI, Zbrush, Medibang, openCanvas,Toonboom Harmony等のソフトウェアに対応します。またWindows10/8/7、Mac OS 10.10以降主要なOSに対応しています。

画像7

ペンタブレット仕様:
製品寸法-405 x 255 x 30 mm

読み取り可能範囲-344.16 x 193.59 mm

DP-1920x1080

色域-92%

エクスプレスキー-8個

反応時間-14ms

表示色-16.7M

コントラスト比-1000:1

視野角-178°

筆圧レベル-8192レベル

解像度-5080 LPI

精度-0.25mm

レポートレート-266 RPS

パッケージ内容:
1 x XP-Pen Artist16Proディスプレイ

2 x 充電式デジタルスタイラスペン

1 x スタイラスペン電源アダプタ

1 × USBケーブル

1 x HDMIケーブル

1 × 電源アダプタ

1 × 電源コード

1 x ペンケース(8個の替え芯)

1 x ユーザーマニュアル

1 × クリーニングクロス

1 × 二本指グローブ

Tips:

スタンドを外してモニターアームに取り付けられる。ディスプレイスタンドの角度調整が楽で良かったです。スタンドを取り外すためにはドライバーが必要で、外しても本体に厚みがあり背面がフラットではないため持ち運んで描くという使い方には向いていません。

画像8

良い点
• サポートの対応が早く、基本的な質問に対しては中1日で返事が来る。(日本語で大丈夫です)

• バッテリー不要でペンが書ける。

• 付属の手袋が以前は手のサイズが大きく縫製も悪くほつれやすかったが、現在は改善されており、手袋は小さい手のサイズでも割りとピッタリサイズ。

• が光って書ける範囲がわかりやすい。

• 輝度を変更できる。Artist16 Proは4kディスプレイとの同時利用することが可能です。

• スタンドの細かい角度調節が出来る。

• エクスプレスキーがかなり軽く作られており、軽く押すだけで動作してしまうのはちょっと不便です。

• 8個エクスプレスキー:カスタマイズ可能なエクスプレスキーはどんなソフトにもスムーズかつ迅速に対応します。

悪い点
• PC環境との相性の問題で。

• Wacomと違いケーブル類がまとまっていないので取り回しが少し面倒でした。

• RGB色域のカバー率に違和感があります。使用する際にはキャリブレーションをしっかりとしつつ別モニターを用意するといいでしょう。

• ペン先の減りが割と早いような。

画像9

総評
XP-Pen Artist16 Proの液タブはそのストレスがまったくなく、視差もありません。液晶の色味もとても綺麗です。

Artist16 Pro液晶ペンタブレットは手元を見ながら、液晶画面に直接ペン入力をしていくので、紙にペンで描く感覚で描けます。

気軽に液タブを試してみたいといったニーズにはピッタリの商品だと思いますが、サイズもちょうどよく、使用目的がハッキリしているのであれば十分選択肢に入るものだと思います。

予算は少なめだけど16インチフルHDの液タブが欲しい という方にお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?