見出し画像

XP-PEN Star G640S ペンタブ:使いやすい、絵を描くのがますます楽しくなりました

XP-PEN Star G640S ペンタブ:使いやすい、絵を描くのがますます楽しくなりました

画像1


デジタルなイラストに興味がある子供用に買いました。スマホのアプリでも、パソコンでも認識して使えました。

まだ使いこなしてはないけど、充電も電池もいらないので思い立ったらすぐ書ける所が良いです。

画像2

良い商品です
XP-Pen ペンタブ G640Sは動作エリアが6×3.75インチ、軽くて洒落たデザインで、厚さは僅か9と持ち運びがとても便利です。

本体は思っていたより大きかったですが使い勝手のよい大きさだと思います。新しいスマホで快適に使えました。PCでもソフトダウンロード等も簡単に出来てすぐに楽しめました。

ペンタブは初めてなので他との比較は出来ませんがとても使いやすいと思います。

初めにデジタル絵を描き方にお勧めします。

画像3

イラストを趣味の範囲で描くという方にはちょうどいいかなぁと思います。スマホで使えるということで買ってみました。(機種-Xperia)

縦置きで使用だったので慣れるのに少しかかりましたが慣れてしまえば使いやすいと思います。

アプリはibis Paintを使用していますが、ペンにあるボタンでペンと消しゴムを変えられたり、色をスポイトできたりと使いやすいです。

板タブ自体にあるボタンへのショートカットがあるならさらに便利かなぁと思いましたが、スマホで使えるだけで十分だと感じました。

基本的にペンタブはPCに接続し、PCのペイントソフトと併用して使用するものですが、こちらのペンタブはAndroid6.0に対応したotg機能付きのスマホとタブレットに使用できます。

画像4

pc本体やその他諸々の周辺機器を購入しなくても手軽にスマホに接続し、ペンタブが利用できるのはとても良い点だと感じました。

スマホで利用する場合はショートカットキーが使えない。

スマホで利用する場合は、ペンタブ本体に付いている6つのショートカットキーを使うことができません。できればスマホでもショートカットキーを使えるようにして欲しかったです。

画像5

デジタルペン
エコにいい充電不要なスタイラスペン。ペンの描き心地は滑らかで最高でしたし、筆圧感知もバッチリ使えました。

こちらのペンタブはスマホで使用する場合、ペンタブ本体を縦にして使用することになります。

そうすることにより、スマホやタブレットの縦横比とピッタリ重なりますので、違和感なく使用することができました。

画像6

OSU!ゲーム用に向け!
OSU!ゲームに興味を持つプレーヤーが直接に楽で楽しみます。ドライバーをインストールする必要がないです。

ドライバーが公式サイトに配布されている:

ドライバはネットでXP-PENのサイトからダウンロードして下さい。

対応アプリ:
Photoshop、 SAI、 Painter、 Illustrator、 Clip Studio、ibisPaint、MediBang Paint、ArtRage、Autodesk Sketchbook、Zen Brush、Microsoft OneNote、Microsoft Word、Markersなどの主要ソフト上で使用できます。

OS:
Windows7&Mac OS 10.10以降のPCに対応。

Android6.0以降の端末いずれも使用便利です。

画像7

ご注意:
- Android6.0以降端末と接続シテ利用する時、製品本体側縦モードにしてください。

- ドライバはネットでXP-PENのサイトからダウンロードして下さい。(https://www.xp-pen.jp)

ペンタブレット仕様
付属品

1xP05バッテリーフリーペン

20x替芯

1xUSBケーブル

1xクイックガイド

1xペンスリープ

2xOTGアダプター(1xUSB Type C-USB変換器、1xMicro USB-USB変換器)

メリット
- バッテリー不要でペンが書ける。

- が光って書ける範囲がわかりやすい。

- Android6.0のotg機能付きのスマホ&タブレットで使用可能

- スマホでは縦で使用するため縦横比がピッタリ。

- 6個のカスタマイズキーを。

デメリット
- またSAMSUNG Galaxyスマホにカーソルが消えます。

画像8

総評:
PC,スマートフォンなど接続簡単,使いやすいと思います.初心者,イラストが好きな人に強くオススメ。

今回初めてペンタブを買いました。手軽サイズで場所を取らないので初めて買う方でも使いやすいかと思います。

まずうまくセットアップできるかが不安でしたが、説明書が日本語で詳しく書かれていたので迷うことなく起動できました。

実際使ってみると数万円クラスのものには劣りますが、同価格帯のものより書きごこちがよくズレも少ないため十分満足できました。

ホームページから無料でドライバーをダウンロードできるため、ズレを感じたらすぐに修正できる点もありがたいです。

これまで板タブ、ペンタブを購入したことがない方におすすめしたいです。

## 结尾:

XP-Pen公式サイト:

https://www.xp-pen.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。