XP-Pen Artist 15.6 Pro 液タブ レビュー(Artist 15.6 との比較も含めて)


XP-Pen Artist 15.6 Pro 液タブ レビュー(Artist 15.6 との比較も含めて)

一年前くらいにArtist 15.6 液タブを購入して新型がでたので気になってArtist Proを購入しました。それまでは他社の21型の液タブを使っていました。

画像1

先に結論を書くと趣味でやる人には十分なクオリティの品質のものになってると思います。

21型の液タブとか20万円くらいで10年くらい前に買ってたことを考えると5万アンダーでこのクオリティのものが買えるのはいい時代になったなぁと感じますね。ArtistとProどっちを買ったほうがいいかという話になったらProのほうがおすすめです。視差の改善、スタンドの付属、色味の幅の向上と地味にいい改善が積み重なって効いています。

買い替える程かどうかだったかはもう少し使ってから判断します。

画像2

XP-Pen Artist 15.6 液タブからの改善点

・ペンの改善 

元々XP-PenのArtist 15.6を選んだ理由は当時の格安タブレットの中で充電する必要のないペンだったのが大きな理由でした。ただ当時のArtist15.6のペンはデザイン的にはちょっと微妙で滑り防止のグリップもついてない微妙なものでした。

Artist 15.6 Pro 液タブのほうは一年前のペンから大幅に見た目もグリップ感も改善しています。ただサイドボタンは旧型かWacomのペンの触り心地がいいです。後者二つは絶妙に出っ張り感があって押しやすいのですが、新型ペンは恰好がいいのですがちょっと出っ張りが少ないのでクリック感が弱いです。

また持ち運びを考慮してペン用のケースとそのケースにペン先が8個ついているのはいい印象です。

※現在はArtist 15.6のほうも新型のペンになっているようです。

Artist 15.6 Pro 液タブ - 02

・スタンドについて 

Artistのほうには液タブスタンドがついていなかったですが、こちらはプラスチック製のスタンドがついていました。自分はArtistを使ってるときに別のアルミスタンドを買ってしまっていたのですが、Proの付属品もがたつきとかはほとんどなく最初はこれで試して角度とか使い心地に欲が出てきたら別のノートパソコン用のスタンドとかを買うとかで大丈夫だと思います。

画像4

・ペンマッピングの改善 

自分は左利きなのですがそれが原因なのかArtistのほうではモニター隅で微妙にペンの反応が悪くなったり、マウスポインタが飛んだりしてストレスだったのですが、Proに関しては四隅のマッピングの反応が良くなってたので微妙なストレスが改善されてたのはうれしいです。

Artist 15.6 Pro 液タブ - 09

・Zbrushとの相性 

Zbrushとか3Dソフト使うときはサイドボタンが二つある状態で「ミドルクリック」と「右クリック」を割り当てられるのが自分の中で絶対条件なのですが、XP-Penのはちゃんと対応していました。Zbrush2019リリース直後は一瞬マッピングが死んだタイミングもあったんですが、XP-Pen側のソフトのアプデで改善されたので対応もOKだとおもいます。

・21 or 15.6のサイズ感に関して

自分は15.6のサイズ感がちょうどよかったです。21のキャンパスが大きい感じもよかったんですが、机の占有率が高く15.6のほうが机を広々使えて今は慣れてしまいました。

画像6

・ダイアルインターフェース

これは活用できてないので何ともです。15.6とかのサイズならキーボードも近くに置きやすいからむしろなくても大丈夫な気がします。ダイアル自体も実物は写真よりメタリック感が落ち着いてて悪い印象ではなかったですが21型を使っていた時からほとんどここら辺のインターフェースは使ってなかったので、自分的にはダイアル式より上下左右入力と真ん中をクリックできる親指の移動だけで完結できる五個のボタン割り当てできたほうがまだ使いそうな感じでした。現状はソフトウェアのほうも割り当て方がわかりずらいので使わなそうです。

画像7

要望

・ペンが持ち運びを想定したようなケースを付けてるならケーブルと本体も収納できるケースか袋も同梱して全部運べる感じになってるといいなと思いました。自分は据え置きの予定なので逆にペンケースの置き場所に困る感じは少しあります。今はどっちつかずの印象。

wacomの新型の16インチ液タブはそこら辺を割り切って液タブのサイドにペンの収納ポケットがあったり、VESA対応だったりよりかゆいところに手がとどいているので、次のモデルとかでるならそこらへんにも手を入れてほしいなと思いました。

・XP-Pen側の問題ではないかもしれないんですが、Artist 15.6と15.6 Proの両方でXP-Pen Drawing TabletのアプリからWindows InkをオンにするとZbrushのブラシの反応が悪くなり、Windows Inkをオフにするとフォトショップの筆圧が利かなくなるという現象がおきるので、できれば解決してほしい。

・解像度的に微妙につらい部分があるので4K解像度版もそのうちお安くでるといいなという印象です。

一万円抑えたら普通のArtist 15.6 液タブ、二万円足せばWacomの16型が買えるので迷うっちゃ迷いますが

総じてWindowsで液タブ初めて使ってみたいって人には十分なコスパを発揮してる良い商品だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?