見出し画像

シャミ子もインターネットデビュー!?まちカドまぞく2丁目、第3話の簡単な感想

どうも。KATOSANです。(^o^)

【まちカドまぞく2丁目】、第3話が放送されました。今回はシャミ子が初めてのインターネットデビューをして、それがいつもより可愛くて、30分があっという間に終わってしまうくらい面白かったですね。Twitterでは、シャミ子がトレンドされていました。

お話は、シャミ子のアパートに、インターネットが使える様に、Wi-Fiを繋げようとしてくれる桃。シャミ子は、今まで、インターネットをやった事がないから、ネット関連は素人。初めての事で、シャミ子は、桃に質問攻め。細かい作業で、シャミ子の会話を聞いてくれたけど、次第に小うるさいと言ってしまう。

桃のお陰で、ついにシャミ子のアパートでもインターネットが使える様になった。シャミ子は、桃がTwitterのようなネットに自分のつぶやきをしていると知って、桃の事を知る為に、下手な嘘でアカウントを教えてほしいとお願いする。その日の夜シャミ子のTwitterに誰かがフォローしてくれた。フォローした相手のアイコン見たら、桃で魔法少女と見て、桃だと解った。シャミ子は、ずっと桃のアカウントを知りたった同じ魔法少女のみかんに教えた。シャミ子とみかんの楽しそうなTwitterね会話を見て、何故か不機嫌の桃。お話が終わる前は、いつもシャミ子のお父さんが、「頑張れシャミ子」と言うけど、今回は「頑張れ桃」になっていた!?

後半は、シャミ子の提案で、桃とご先祖事、リリスを2人にして仲直りする作戦を実行する。シャミ子は、桃がリリスと話す為には、シャミ子の体をリリスに貸さないといけない。リリスは、インターネットは、買い物はタダとシャミ子を騙して高いゴシックのような格好を注文してお出かけ準備。その間にシャミ子の意識は、リリスが入っていたごせん像に入っていた。目がいつものシャミ子らしくて可愛かった。一方、桃は、アンバランスなやる気の無い適当な服装でお出かけ。リリスは、どうしても温泉に行きたいと駄々をこねるが、シャミ子の体力時間も考えて、1期に来た事がある銭湯に連れてきた。途中で停電が起こり、リリスが何と闇の一族なのに、光が無い完全な暗闇が怖いらしい!?桃は携帯の明かりで、リリスを落ち着かせる。

しばらくして、リリスは、元のごせん像に戻り、シャミ子の意識は無事に元のシャミ子の体に帰ってきた。桃は、実は携帯の録音機能でリリスが闇に怖い事をバッチリ録音されて弱気を握らされた。恐ろしい桃。更に勝手にインターネットで高いゴシックの服を買った事が、シャミ子のお母さん、清子にバレて、酒漬けにされながらお説教させられた。今度勝手な事をしたら、インターネットにごせん像を売る事を注意されました。

今回のシャミ子のお話を見て、インターネットやSNSについて考えられました。確かに、ネットの世界には嘘の情報や危険な事がたくさんあります。そんな危険がある中、何故、インターネットをするのか。それは、正しい情報や使い方を学んで、新しい体験で、誰かと繋がる為にインターネットをする。そして自分を発信していく内に、多くの友達を作る事が出来る。シャミ子もインターネットを通して桃やたくさんのお友達の繋がりが持てそうですね。ネットが繋がっていればいつでも話せますね。

(余談)ちなみに、今回の3話で、声だけですけど、同じ時期に放送中で、シャミ子の中の人繋がりで、【かぐや様】のかぐや役の古賀葵さんが、犬を連れたお姉さん役で出演していました。まさにかぐや様と藤原書記(シャミ子)の組み合わせですね。

今週も面白くて可愛かったですね。次回も面白そうですね。最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?