見出し画像

10月13日はさつまいもの日【転スラ日記】

どうもKATOSANです。(^o^)

今日は10月13日はさつまいもの日だそうです。何故、10月13日がさつまいもの日かと言うと、1987年に「川越いも友の会」によって制定されました。

さつまいもは「十三里(じゅうさんり)」と言われていました。

江戸時代の後半、江戸の焼き芋屋さんで同じ秋の味覚のクリと比べて「クリよりうまい(九里四里うまい)」としゃれて、江戸っ子にウケて大ヒット商品になりました。「九+四=十三」と来て、さつまいもが「十三里(じゅうさんり)」と言われるようになりました。

これに10月にさつまいもが取れるから10月13日はさつまいもの日に決まりました。

今日のイラストはさつまいもに合わせて【転スラ日記】8話に登場したスライムのリムルに似たさつまいもを掘り当てた魔王ミリムを描きました。いつもはツインテールでしたけど、お団子頭のミリム。こうして見ると、とても恐ろしい力を持った魔王には見えない可愛い女の子ですね。(≧∀≦)

さつまいもは栄養があるから好きな料理をしてたくさん食べて元気になるのもいいですね。僕の好きなさつまいも料理は焼き芋ですね。秋に食べる焼き芋美味しいですよね。(^^)

画像1

いい事があるといいですね。午後も宜しくお願いします。(*^◯^*)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?