見出し画像

私が子供を欲しかった理由

 私のおなかの中にいるのは、お医者さまのご指導のもと排卵誘発剤を使いタイミングをとって妊娠した赤ちゃんです。
 自然妊娠ではなくて、不妊治療の赤ちゃんなんです。
 だから授かったというよりも、私の卵子と夫の精子で赤ちゃんを作った、と表現した方がピンとくる。

 私が子供を産むのは、どうしても子供が必要だったからです。
 だってずっと夫と一緒にいたかったんですもの。

 正直のところ、私にはなんの取り柄もございません。
 8年間も正社員として勤めたのに、年収は250万円にしかなりませんでした。
 そんな安いお給料の仕事でさえも続けられずにやめてしまいました。
 そして特別、お料理が上手なわけでも、掃除が得意なわけでもありません。

 夫のために不味くない程度の食事を作り、家の中がぐちゃぐちゃにならない程度に整え、ニコニコしていることくらいしかできません。

 世の中には素晴らしい女性がたくさんいらっしゃいますね。
 フルタイムの仕事をして、前向きに出世していって、そんなふうに働きながら家事も育児もこなすような。
 そういうことができる人と比べてしまうと、私はひたすら無能です。

 この無能な私が、今後もずっと、夫のために食事を作り部屋を整え夫のズボンもシャツもパンツも畳み続けるためにはどうしたらいいかしら。

 赤ちゃんを産むことくらいしか、思いつきませんでした。

 夫と仲良く生きていきたい。私にはそれだけです。

 9月になれば、私たち夫婦はふたりで女の子の両親になります。夫と私の、ふたりの遺伝子を半分ずつ受け継いだ子供を大切に育てて、独り立ちさせて、また夫婦に戻りたい。

 そのために私は子供を産んで育てます。
 親になって人生経験を積みたいとか、遺伝子残したいとか、そんなことは考えたこともありません。

 子供が欲しい理由。それは、夫と一緒にいるためです。それ以上の理由が必要ですか。
 私には必要ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?