見出し画像

千葉県のお土産で個人的におすすめのお菓子4選

 今日から夏休みですね。ヘッダー画像は千倉町平舘の海水浴場です。

 突然ですが、千葉県のお菓子で私が食べたいものをリストアップしました。


1、房洋堂 花菜っ娘

 激うま。
 マドレーヌみたいな食感の記事に黄身餡が包まれている。
 黄身餡ってだけで個人的に高得点。
 コーヒーとか牛乳とかに合いそう。私は朝ごはんの時に一個ずつ食べる派だった。

2、なごみの米屋 極上ひとくち羊羹

 激うま。時々米屋の羊羹(でかいやつ)を恵方巻きのように端から食べてみたくなる。
 成田山新勝寺の参道に超立派な総本店がある。
 総本店限定の生栗蒸し羊羹は、無限に食べれそうな羊羹。超激うま。
 お参りついでに買ってきて欲しいものNo.1。

 だけど今は夏だから時期的にはこっちの方が嬉しいかも↓

3、なごみの米屋 千葉の梨ゼリー

 ショリショリ食感。さっぱりしてる。激うま。
 他にも千葉のブルーベリーとかメロンとかビワとかラインナップがある。

 個人的になごみの米屋が大好きすぎて、路面店から徒歩5分の所に引っ越してきちゃった。……嘘です。たまたま超近所でだっただけです。
 でも毎日食いてえと思いながら横目に見てる。

4、鯛せんべい

 鯛せんべいなんだけど、いろんなメーカーが出してる。
 よく見かけるのはこいつかな。

 ここはいろんなフレーバーを出している。さくら味とか買ったことあるけど、あれは春限定だったのかな。
 ビニールに入ってるからかさばらなくていい。お土産で持っていこうとすると高確率で割れる(笑)

 ちなみに私が子供時代おじいちゃんの家で食べまくっていた鯛せんべいはこっち↓

 味の違いはよくわからない。どっちも鯛せんべいの味がする。
 どちらにしろ甘い。ハマる人はハマる。

 昔、沖縄出身の子に食べさせたらどハマりしてた。


 千葉のお菓子に超詳しいわけじゃないけど、どうせ買うならこの辺って感じで集めました。

 誰かの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?