見出し画像

2024年、私はどう生きるか | 4つの抱負

はじめに

ついに2024年が始まりました。
とは言っても、もう1週間以上も経っているけども……

1月初めはいつもやる気に満ち溢れていて(当社比)、色々なことにチャレンジしようと息巻くのに、知らない間に忘れて去年と変わらない自分に落ち着いてしまいます。

後ほど書きますが、2024年はアウトプットに力を入れたい…!ので、まずは新年っぽい文章をしたためたいと思った次第です。


新年の抱負1. 自分に対しての柔軟性を身につける

私には過去の自分との約束に囚われすぎる癖というものがあり、それがよく働く時も、わるく働くときもあります。

例えばなんですけど、午後15時くらいに「よし、今日の晩ごはんは唐揚げ!」と決めたとします、でも夜ごはんどきになって、いまいち唐揚げの気分じゃないときもありますよね。
そんな時、「いや過去の自分は唐揚げを食べたと言ったのだから唐揚げを食べないと!」と無理して唐揚げを頬張ってお腹を壊す、それが私です。

昨年の就活のときも、似たようなことが起こりました。
プログラミングスクールに入った当初から、2023年6月に就職するぞと決めており、「過去の私が決めたことを守らないと!」という思いで、1番最初に内定が出た企業に勤めることを即座に決めました。
ですが、今でもたまに(会社で落ち込むことがあるたびに)、もう少し就活を粘っていれば良かったのかな…?と思うことがあります。
(まあ、この件については家庭環境の問題もあったし、当時の選択について後悔は全然していないですが)

ちなみにこの頑固さは、他人が絡むと発揮されない。仕事や対人関係での急な変更があっても、それはそれとして受け入れられるのですが、どうやら自分との約束ごと限定で起こるみたいです。

どうやら私は自分に対して柔軟性を発揮するのが苦手みたいです。
過去の自分の言動に苦しめられたり。
ガチガチに休日1人で過ごすスケジュールを立てて、それが達成できなかったらいつまでも塞ぎ込んだり。
……そして、急に自分の頑固さに気づき、欲望を解放する!という名目で要らぬ暴飲暴食してみたり。

自分との約束を守る、というのは、側から見たらすごく高尚な響きですし、それを難なく達成できる人への羨望は常にあります。
しかし、ときにはそれをしないで自分の素直な感情に従った方がいい時もある。あるいは、人間だから達成できないこともある。

だから、2024年は

  • 何か行動をするときはやりたいのか?、やりたくないけどやるべきなのか?、やりたくないしやるべきでもないのか?のどれにあてはまるかを考える。

  • 過去の自分と約束したことであっても、それが「やりたくない」「やったら後悔しそう」と感じる時は、やらない。

  • 「やりたくないけどやるべきこと」をやれなくても、自分を大切に扱う。休息が、今の自分に対して「やるべきことだったのだ」と考える

これらを意識して、少しでも後悔を減らせたらなあと思っています。


新年の抱負2. 稼ぐ選択肢は常に多めに

現在の会社には6月から勤めていて、気づいたら半年以上経っているのですが、自分の理想に近づくための経験づくしだったか?と言われれば、そうと言い切れないのは事実です。
詳細を語るのは省きますが、選択肢が1つしかないという状況は、メンタル的に大打撃、ということがよく分かった、そんな半年でした。
というわけで、現在の会社でバリバリ活躍する、という希望は残しつつも、いつでもそれ以外のカードは持っておきたいなあと考えています。


新年の抱負3. ひたすらインプットとアウトプット

スクールにいた際も感じていたのですが、エンジニアになってより身に染みたことは
定期的にアウトプット(とそれを実現するためのインプット)を行っているひとは最強
ということです。

もちろん技術記事がエンジニアの市場価値を測る一つの指標になる、という意味でもそうですが、
日頃から文章を読み書きしている人は、自分の気持ちを常に整理して分かっているから、日々の言動にも説得力がある。そして語彙も豊富で、自分の気持ちをうまく言葉に乗せることができる。

自分がしたいことが分かっているというのが、どんなに尊くて素晴らしいことか!
他人と比べて幸せかどうかをジャッジしがちな自分にとっては、いちばん目指したい姿でもあるなあと思います。

2024年は技術記事はもちろんのこと、些細なことでのインプット・アウトプット(例えば映画やアニメの感想でもいいから)をやっていきたいと考えています。

もちろんそのプラットフォームとして、noteは積極的に活用していきたいです!


新年の抱負4. 好きな人にはたくさん愛情を注ぐ

なんだか恥ずかしい見出しにしてしまいましたが、好きな人というのは何も恋愛感情を持った人に限定するわけではないです。

大学生ぐらいからずっと肌感としてあるのですが、私と関わってくれた人、みんないい人ばっかりじゃない?私ラッキーすぎない?というのは常々感じていました。
ラッキーすぎるが故に「次のコミュニティでは絶対不幸になるぞ…」と怯えることもしばしばです。

私は人と接する時間とひとりになる時間、どっちもバランスよく取らないとおしゃべりが辿々しくなり、パフォーマンスが発揮できない人間なのですが、
だからこそ、人と接する時間がそこまで長くとれないからこそ、出会えた素敵な人たちには、愛情のこもった言葉や感謝を伝えていきたいです。

寒くなってきたからか?、最近無性にそれがしたくなります笑
きっと良い欲望だとは思うので、今年は積極的にやっていこうかなと思います。

あと、ひとりの休日だと、欲望を発散したいときにそれができないのが悩みで、
(もちろん休日も一緒に過ごしてくれる人がいたら幸せなのだけれども、それがないうちは)観葉植物かファービーでも買って愛でるか…とも計画しています笑


おわりに

「去年作ったポートフォリオを別の言語でもう1回作ってみるぞ!」とか「競技プログラミングにもチャレンジするぞ!」とか「イベントいっぱい参加してエンジニア同志の交流を深めるぞ!」とか、今年やってみたいことは無限にあるのですが、
そういった目標は自分のなかに留めておくとして(まだ目標が決まっていない、とは言っていない)
超ざっくりとした、常に心に留めておきたい抱負を、忘れないように書き残してみました。

2024年、愛に溢れた1年になりますように!!!