見出し画像

#62 探偵が早すぎる(2018)-脳内を空っぽにして楽しめるドラマ

Amazon Prime 紹介文

前代未聞!事件を未然に防ぐ探偵、登場!!金田一耕助、明智小五郎、コロンボ、シャーロック・ホームズ……古今東西、名探偵や敏腕刑事は皆、“起きた”事件を推理し、犯人を突き止めてきた--。が、しかし、探偵・千曲川光は・・・誰も死なせない!事件を起こさせない!そう、まさに犯罪防御率100%!!

合っているような、合っていないような…

なんかイメージが違いますね。正確には、莫大な遺産を相続することになった十川一華(広瀬アリス)を大陀羅一族から守るために、スーパー家政婦(水野美紀)が雇った探偵・千曲川光(滝藤賢一)があらゆる事件を未然に解決してしまうというストーリーです。

心地よいリズムとテンポ

とにかく、広瀬アリス水野美紀滝藤賢一の3人の絡みが抜群なのです。軽快なBGMが流れる中、3人による軽妙な会話(ボケとツッコミ)が交わされ続けます。悪党・大陀羅漢一族(片平なぎさ神保悟志桐山漣)のノリも軽く、ドジな負け方が、ヤッターマンのドロンジョ、ボヤッキー、トンズラを彷彿とさせます。

最大の見どころは『トリック返し』

毎回、大陀羅一族から巧妙な罠を仕掛けられるのですが、すべての罠を探偵・千曲川(滝藤賢一)が先読みし、トリックをトリックで返し、謎の決め台詞(神のものは神に、カエサルのものはカエサルに)で締めくくるという展開がこのドラマのキモです。楽しいですよ~。

春のトリック返し(2022)

深夜枠のドラマながら好評だったようで、2019年に2週連続でSP版が、2022年にはシーズン2「春のトリック」が放映されましたが、これは私の名言(シーズン1を超えるシーズン2はない)にピッタリの作品でした。シーズン1のドキドキ感がなくなり、先を見通せてしまうからなのでしょうね。ちょっと、やり過ぎましたね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?