わたしと小鳥とあやびと

こちらはTRPG Advent Calendar 2021の22日目の記事です。

小鳥の声を最近聞いていません。(挨拶)

先月末に新紀元社から「大正浪漫伝奇RPGあやびと(著:倉樫澄人/N.G.P.)」が発売されました。
26日・27日にGMとして遊ぶことになったので、今準備してる真っ最中です。
とりあえずキャラシはスプレッドシートで作成しました(オンラインであやびと遊ぶ方、よければ使ってください)

さて、私と「あやびと」についての思い出話を。

ちょうど1年前の2020年12月、同人TRPGオンライン試遊イベントを主催したのです。
去年夏くらいに、コロナ禍が続くとなると同人TRPGもオンライン対応しないと買ってもらっても遊ばれない。あと、オンラインなら試遊+販売という形式ががこのコロナ禍でもできるのではないか?と考え、やってみたのでした。
コロナ直前にTRPGシステムビュッフェというのもオフラインでやってて、盛況だったのがTwitterで流れてきたのを知ってたので。
※自分主催の別イベントとドンかぶりして行けなかったのでした。

システムビュッフェはイエサブが販売担当して、商業ゲストももりもりだったので、うちもゲストを呼ぼうと思って幾つかの同人TRPGも出している商業出版グループさんににオファーを出し、応じてくださったのがN.G.P.さんでした。

その時打診いただいたシステムが、
・レッドガード(2019年冬コミで頒布)

・あやびと

の2つでした。

そうです。
「あやびと」は当初から商業企画として動いていたのではなく、最初は同人誌としての頒布を予定していたのです。
当時、「あやびと」についてはあまり情報がなくて、大正時代を舞台に人間と妖怪がタッグを組んで戦う…というところまでしか拾えてませんでした。

せっかくゲストとして来ていただくなら新しいシステムでお願いしたいな、プレイヤー参加の方も興味を持ってくださるんじゃないかなと考え、「あやびと」をお願いしたのでした。

その時はまだまだ開発中だし、来年冬くらいに同人で出るだろうからゆっくり待とう、くらいに思っていました。
ええ。
あの当時はまさか1年後、同人ではなく商業で出るとはこれっぽっちも思っていなかったのでした…。
ましてプレイの様子をN.G.P.の皆様自ら動画配信するとは全くもって考えてなかったですね…。

あやびと、期待して遊んできます!
待ってて26日!間に合って私の盤面作成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?