見出し画像

Canvaでできる!TRPG卓募集画像作成方法(後編)

卓募集画像を作ろう

では、後編となる今回では実際に卓募集画像を作っていきます。

Canvaにアクセスする

まずCanvaにアクセスします。

ログインする

ログイン画面が出てきます。アカウントをメールアドレスで作成するか、Google・Facebook・Apple ID のいずれかでログインできますので、いずれかを使用してログインします。私はGoogleアカウントを使用しています。

「Twitter投稿」を選択する

ログイン直後

ログインするとこのような画面が出てきます。(ぼかしをかけていますが、下部はユーザーが過去に作成した画像の一覧が出ます。)
「何をデザインしますか?」という文の下部に「SNS」というアイコンがあります。そちらを選びます。

SNSタブを選ぶ_0001_レイヤー 0

各種SNS投稿にぴったりの大きさの画像サイズのテンプレートがずらーっと出てきます。一度右側の矢印ボタンを押します。

SNSタブを選ぶ_0000_長方形 1

Twitter投稿(画像サイズ1600*900)というものが出てきますので、こちらを選択します。Twitterに上げられている画像をブラウザでプレビューした場合比率は必ず16:9になりますので(公式アプリで見ると3:4まで見れるようになっていますが)、この比率で作ります。

デザイナーのPOO松本さん(Twitterアカウントはこちら)がTwitter上で解説されていますので、参考までに添付しておきます。

テンプレートを選択する

テンプレートを選択

左側のメニューの一番上、「テンプレートを選択」からよさそうなテンプレートを探します。文字がオレンジの物がいいなと考え、今回はこれにしました。

テキストを置いてみる

文字を置いてみる

試しにシナリオタイトルとシステムなど、いくつかのテキストを置いてみました。ちょっと寂しいのと、いくら学園物とはいえラグビーボールがちょっとシナリオに合わないな、と感じたため、

背景画像を変えて調整してみる

写真選択

背景を学校机の写真に変更し、もろもろ調整しました。背景写真は「写真」タブに切り替えて、「school」で検索しています。

調整-ぼかし

さらに、そのままだと画像が強く文字が読みづらいなと感じたため、色味を調整しぼかしも入れています。文字にピントを合わせるイメージですね。

フィルター

なお、そこまで細かくいじらなくても、Canvaには写真にフィルターか駆けられる機能があります。これだけで写真の印象が変わるため、いろいろ試してみるとよいでしょう。

左側のカバンは学校カバンのイメージです。こちらはCanvaではなくicooon-monoの素材を使用しています。

そう。CanvaはCanva外の素材もアップロードして入れられるのです。便利。

あらすじを記入する

あらすじ

あらすじを打ち込みます。これで、ツイートを見た方にどんなお話をやるのか知ってもらいます。

今回は「デッドラインヒーローズ 学園マッドネス」P134に記載されたシナリオ概要をもとに一部改変し使用しています。

募集要項を書く

募集要項作成

募集要項を書いていきます。

今回画像に盛り込んだ記載事項は

・システム名
・シナリオ名
・募集人数
・日程
・昼卓か夜卓(可能なら開始時間も)
・ボイスセッションかテキストセッションか、半テキストセッションか
・使用ツール(チャットツール/Discord or Skype等、オンラインセッションツール/ココフォリア or ユドナリウム 等)
・キャラ作成レギュレーション

ですね。

文字間隔・行間を調整する

文字間隔調整

ちなみに、打ち込んでいるうちにちょっと文字間隔が詰まりすぎて(あるいは広すぎて)見づらいな?と思ったら、上部に文字間隔と行間を調整するツールがあります。気になった段階で適宜直していくとよいでしょう。

実際のツイート

で、完成した卓募集ツイートがこちらです。

今見ると、黄色系の背景にオレンジの文字色はあまり目立たなくてよくないなーとか、いろいろ反省点はあるのですが…。無事1日ほどで参加者さん見つかりました。

なにかとメンバー集めるのが大変な(個人の感想です)Twitterによる卓メンバー募集ですが、この記事が少しでも皆様のTRPGの卓募集に貢献できれば幸いです。

よいTRPGライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?