見出し画像

クラシック音楽が好きです。

ニュース番組が比較的好きだった私が、クラシック音楽にシフトしていった理由を書いています。こんなことで少し気が楽になるんだなあと思ったことを書き起こしてみます。

ニュース番組を見聞きすると心が痛む

コロナ禍、政権交代に伴う新たな政策、ドコモ口座の搾取などなど。
ニュース番組を見ていると、陰々滅滅としてしまいます。
画像からかと思ったら、ラジオの声もだめですね。
それどころか、この頃は心が痛むようになってきました。
ひどい時は、めまいもするように。

皮肉なことに、テレビのチャンネル権は、ほとんど母に。
その母がニュース好き。(理解しているかどうかは謎)
けっこう悲観主義の所もあったり。
(自分の悲観主義の大元を発見)
この頃のニュースの内容の「怖さ」に、すっかりたじろいでいる自分がいました。

きっかけは何気ない夫のひとこと

最初は、この怖さが何で起こるのかが判らず、ただただ悶々としていました。
単身赴任の夫に相談してみることに。
「ニュース見すぎじゃない?」
ああ、そういえば。
時間があればニュースを見ていた我が家。
はて、どうやったらこれから逃れられるのか?

ウォークマンの存在

「ウォークマンがあるじゃん」
あ、そっか。
それなら、我が家に二つあるし。
なるほどね~。
さっそく、ウォークマンの中に入っていた「Slava」を聴きだしました。

「優しい~」「心臓に沁みる~」
確かに、ニュースを聴くより、体によいようです。

ベートーベンの第9、チャイコフスキーの組曲など、
私が好きな曲なら、効果は2倍、3倍になるでしょう。

問題なのは、私の集中力が30分くらいしかないことです。
大作だと全然追いつきません。(苦笑)

そんな私が一番お奨めできる曲は、
ベートーベンの交響曲 第9番 合唱付き
でしょう。
耳が不自由なのに、あの大作を創ってしまう。
何でできたんでしょう???
不思議です。

クラシックにシフトする

それまで、好んで聴いていた曲が、喧しく感じるw
すごく音感に敏感になるような気がします。
心地よくて、呼吸も深くなります。
結論としては、体にいい♪(あくまで個人の感想です)
おすすめできる「簡単健康法」かもしれません。
私ももう少し深めてみようと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?