見出し画像

アレキ固定でやべー固定主を除名投票した話

FF14といえばやっぱりレイド。
その中でもキラキラしたエフェクトの絶武器と称号は圧倒的強者の証でもあります。
だって〈legend〉ですからね。
かっこいいですね。
とはいえ実装パッチが過ぎれば攻略法も安定し、薬や飯の性能が上がったりして割とまったりした固定でも手を出しやすくなります。

今回はそんなまったり固定のとんでもないリーダーのお話です。(若干フェイクあります)

邂逅編
出会いはあるロドストの記事での募集でした。
絶アレキ2ヶ月まったり攻略!
こんな感じの記事だったと思います。
当時暁月リリースまで3ヶ月というところで長めのナギ節の時期でした。
ちょうど近接の練習をしていた頃で少し自信もついてきたので私はその固定に友人の占いと一緒に応募しました。
その面談の時に出会ったリーダーこそがマグロ漁師君(仮)です。

彼は一見とてもまともな人でした。
詩人を使ってるだけに歌が好きらしく顔合わせの時もプロの作曲家になりたいと語っておりました。
「自分が関わった曲だよ!」
そういって貼られたリンク先の動画はなかなかよくできていました。
そして英語話者用なのか英語の説明も書いてありました。
「英語できるんですねー私もトンベリ民ですからなれてるけどここまで丁寧には書けないなあ」
「え!〇〇さん英語できるんですか!すごいっすね!」
え?さっきの動画は何?誰か翻訳したってこと?
まあ複数人関わってるとは言ってたしなと考え直し、ツッコミを抑えました。
彼は高校生らしく、音楽の専門学校に通いたいとか色々夢を語ってきました。
いいね若いね。それより固定の日にち決めたいんだけどさ。

侵攻編
初日の攻略、クリア済みとはいえ始めてのジョブ。
きっちり攻略動画を見つつ木人を叩きつつその時を待ちます。
チラチラとディスコードに集まりつつあるメンバー達。
初めての絶に緊張する面々…。
しかし予定の時間がきてもリーダーは現れません。
30分、1時間と過ぎゆく時間…。

「ごめんなさい、学校が忙しくて…」
23時にこの言葉が書き込まれとりあえず解散、今時の高校生すごいな、23時まで勉学に勤しむのか…たまげたなあ。

その後も週5での攻略のはずが、リーダーの寝坊やら急に出てくる用事(基本事後報告)とやらで全く何もできないまま半月が過ぎました。
もちろん進捗は悪いです。
ずっとフェーズ1です。
たまにフェーズ2最初ができるくらい。
そんな時です。
「ねえ学者さん、下手じゃない?」
このリーダーの言葉に皆が凍りつきました。
まあ確かに学者さんは他の人と比べればうまくはなかったです。
それもそのはず私と同じくサブジョブで、元々別ロールの人だったのです。
ですがそれにしたって圧倒的に練度が足りない…。
いかんせん半月が経ったとはいえ5日程度しか練習できていないのです。
いやお前のせいだろと叫びたくなりました。
お前知ってるか?
学者さんはな、お前がお疲れ様ーってさっさと切った後も占いに軽減について教えてもらってるんだぞ。

完全に固定メンバーがドン引きし、本当に大丈夫なのかよとなった1ヶ月後、固定は大きく動きます。
「来週の予定ですが1週間学校見学のため上京するので参加できません(1日前)」
もうリーダーに期待するのは諦めました。
というかこの時点でリーダー業務のほとんどはタンクがやっていました。
私はこの1週間を無駄にしたくないのでタンクに相談、かつてアレキでお世話になった神(白)を連れてくることにしました。
運がいいことに占いはレンジもできる人でした。
神のおかげで学者の技術力と固定のギミック理解度も上がり、進捗もフェーズ2時間切れというところでリーダーからのお言葉。
「俺抜きでやると進捗合わなくなるからやめてほしい」
募集要項には他者交えて練習禁止なんてなかった気がするけどな…
1週間経った頃、キャスターは抜けました。

「いやー突然DMがきてー辞めるってー」
もうどう見てもリーダーのせいです。
開始直前に連絡してきたって言ってますが絶対に嘘です。
幸いキャスは前固定の友人を呼ぶことができたのですがタンクはブチ切れ状態。
このままでは固定爆散確実です。
そもそも本当はこんなカオスリーダーに友人を巻き込みたくないです。
なので絶対に2度と遅刻しないこと、これを条件に補充をいれました。
そしてその約束をした翌日の攻略日。
「すみません!船の上にいるので参加できません!」
マグロ漁師君爆誕の瞬間でした。

真成編
結局マグロ漁師君は完全にキレたタンクによって除名投票、追放となり、神に頼み込んで固定に入ってもらいました。
マグロ漁師君亡き後は特に詰まることもなく事件も特になくクリアしました。

さて、ここからはちょっとした話の続きです。
まず固定を辞めてしまったキャスですが、ふとした縁で再会を果たしました。
あのリーダーやばかったねーなどと話しているうちに
「あの…私が辞める話ってもしかして直前まで伏せられてました?」
と言われゾッとしました。
話によると前々から週5攻略のはずが半月5日だし遅刻多いしでついていけないこと、迷惑かけて申し訳なかったことをメンバーに直接伝えようとしたら俺が伝えておくからやらなくていいと言われたそうです。
なんのために嘘ついたのかわかりませんが嘘つくことが癖になってることだけは確かだなと思いました。

マグロ漁師君がどうなったかどうかはわかりません。
新宿2丁目で接客業してるとか、金銭トラブルを起こしてるなどの噂は聞いたことありますが確証はありません。
私としては多分リアルオーシャンフィッシングか希望の船エスポワール号に載せられてるんじゃないかと思います。



ただもし彼がこの記事に辿り着くことができたら言ってやりたいことがひとつあります。


マグロ漁師みてるかー。
お前がdisってた学者、絶オメガパッチ内クリアしたからな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?