見出し画像

2022センバツ選考確定を受けて😤

高校野球選抜の出場校数は、基本的に32校となっているようです。 都道府県の代表というよりは、各地域の代表校と言えます。

今回の東海地区のセンバツ選考に対して、準優勝した聖隷クリストファーが落選したことが、どうしても納得いかず、ドラ愛的に選考基準を見直すなら、こんな感じがいいなと思ってnote書きました😁


🆘都道府県出場枠見直し案

(現状枠→希望枠)


❇️北海道1枠→2枠に増やす


⚠️南北海道、北北海道地区で優勝した2校が、自動的にセンバツ当確⭕️


❇️東北 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
2枠→3枠に増やす


⚠️決勝戦に進んだ2校+ベスト4で敗れた2校のうちから残り1校を選考した計3校がセンバツ当確⭕️


❇️関東(東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、山梨) 6枠→6枠

東京を含めた6枠ではなくて、東京+関東で6枠。


⚠️東京だけで、秋の大会実施してるので、別枠にして東東京、西東京で優勝した2校が、自動的にセンバツ当確⭕️

⚠️関東は、東京除いた6県で、選考する。
ベスト4に進出したチームが自動的にセンバツ当確⭕️


❇️北信越(新潟、長野、富山、石川、福井)
2枠→3枠へ増やす


⚠️決勝戦に進んだ2校+ベスト4で敗れた2校のうちから残り1校を選考した計3校がセンバツ当確⭕️


❇️東海(静岡、愛知、岐阜、三重)
2枠→2枠


⚠️決勝戦に進んだ2チームが自動的にセンバツ当確⭕️


❇️近畿(滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
7枠→5枠

⚠️ベスト4に進出したチーム+あと1校を選考した計5校がセンバツ当確⭕️


❇️中四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、香川、徳島、愛媛、高知)5枠→6校


⚠️ベスト4に進出したチーム+あと2校を選考すた計6校がセンバツ当確⭕️


❇️九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)4枠→5枠

⚠️ベスト4に進出したチーム+あと1校を選考すた計5校がセンバツ当確⭕️


球児の夢を大人が潰すな‼️‼️‼️😤
高校野球は、プロ野球じゃないぞ‼️
甲子園で勝てるチームを選んだとか、言ってはあかんでしょ💢💢💢

センバツ選考は、曖昧すぎるから、今回みたいなおかしい事が起きてしまう🥺野球を知らない人でも納得出来るような選考基準にしてほしい‼️

最後に大垣日大のチームの球児の皆様には、全力プレーで聖隷の分まで頑張ってください💪🔥🔥🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?