見出し画像

【9/4 阪神9-4中日】どうした慎之介

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
9/4 阪神戦 [甲子園] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

小笠原慎之介のピッチチャート(全投球プロット)

4回8安打6失点と、今日はらしくないピッチングになってしまいました。8安打の内6本を初回に浴びているので、2回以降は立ち直った感があります。立ち上がりがすべてと言える内容でした。

ストライクゾーン率は51.3%と小笠原としては幾分低めの数値でした。また奪空振り率も9.4%とかなり低く、苦労した様子がうかがえます。

それはそうと、ドラゴンズの投手陣は(先発・リリーフ問わず)甲子園に来ると防御率が悪化する選手が多いような気がします。甲子園のマウンドやグラウンドの性質がバンテリンドームと最も遠い球場だったりするのでしょうか。球場別防御率、調べてみたいですね。(誰か頼む)

小笠原慎之介のイニング別ストレート球速

今日は平均144.5 km/hと、普段より球速が出ていたようです。今シーズンの小笠原は、平均球速が遅いときほど抑えている印象があります。球速と結果が一致していないのは興味深いですね。調子が悪い時ほどストレートの出力に頼る、みたいな傾向があるのかもしれません。

打撃陣は比較的得点を重ねることができたが…

今日もボール球を振りまくっていた印象がありましたが、実際数値にしっかり出ていました。明らかなボール球や、フォアボールになったであろうボールにまで手を出してファウルや凡打となっていたのでもったいなかったですね。ボール球スイング率、平均20%台中盤ぐらいにもっていきたいですね~。

甲子園で今季まだ勝ってないらしい

今日は投手陣が崩れてしまい、早々に劣勢となってしまいました。上でも少し触れましたが、甲子園に関しては投手陣が苦手にしているような印象がありますね。環境面に何か原因がある気がします。

明日は大野雄大Dayです。今シーズン序盤に甲子園で悔しいマウンドを経験しているので、明日はなんとしてもリベンジしてもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?