見出し画像

ミリオン一年生は、Act-4をかく語りき。

序文

人は、自分の生まれた意味を探し続ける運命にある。
何かを為し、誰かのために生き、そして死ぬ。

その答えは全ての人が得られるわけではない。
走り続け、探し回り、長い道の果てにようやく見つけたと思ったら、もう手の届かないところにあるのだと気付いてしまう、なんてこともあると思う。

だから、それを見つけられた自分は幸せ者だと思う。

自分はきっと、アイマスと出会うために生まれてきたのだ。


というわけで参戦してきました。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
両日、現地で!!

ミリオンライブ10周年記念ツアー、その終着点となる横浜の地。
連番者の協力もあって無事に両日のチケットを握り、ウッキウキで臨んだこのライブ。間違いなく過去最高に楽しみで期待値が高かったと思われる。
なんといってもそのDay2は、ミリオンスターズのアイドル39人が全員揃うという前代未聞の奇跡の公演!!
新人Pである自分はおろか、お歴々の先輩方もミリシタでしか見たことがないであろうこの公演に現地参戦できるという事実が何よりも嬉しい!
いや39人ライブとか正気か???できるんか???
それができたんですよ。ありがとう……。

舞台となる場所は昨年秋にオープンしたばかりの最新鋭コンサート特化施設、Kアリーナ横浜。
SideMや虹ヶ咲のライブで先に乗り込んでいた方たちからはとにかく“良い”との感想が流れてくるのでこちらも楽しみだった。そして退場時間の長さに戦々恐々としていた。


そんなテンション高まりすぎのまま日々はどんどん過ぎて行き、Act-4当日は凄まじい早さで近付いてくる。
途中、春日未来役 山崎はるかさんの体調不良が報じられ不安な日々も続いたが、それでもあの我らがぴょんさんならば当日は元気な顔を見せてくれるだろうと信じて待つことにした。
だってぴょんさんだし。


そして最高潮のテンションのまま迎えた当日。2月24日、横浜。
まず自分が向かったのはKアリーナ……ではなく、一駅離れた横浜ブルク13。

こちらでアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」第3幕のリバイバル応援上映が行われていたので、仲間のオタクを引き連れて向かったのだ。
何回観てもまさに傑作であることは変わらないのだが、Act-4の当日、たくさんの同僚たちとこの高まりの中ミリアニを共に応援するというシチュエーションがやはり楽しかった。
ライブに向けていいウォーミングアップにもなったと思う。

で、その勢いに乗ったまま14時過ぎ頃にようやく会場へ到着。
とりあえず適当に名刺を交換しつつLTNの集まりに突撃してAct-2の時のように静岡の銘菓こっこちゃんの飴ちゃんver.を配ったりした(即品切れした)。

そして一番の目玉イベント、源Pとの名刺交換へ吶喊!
15時過ぎ頃だったがかなりの人数が並んでおり、30分くらい待ってようやく順番が来た。
Act-3よりも間近で喋る源Pを目撃し「生きてる! 歩いてる!(歩いてない)」状態になって何を話そうかハチャメチャな思考で考えていた。
が、まあ予想通りというかなんというか、人数が多いため会話は挨拶だけ、一人数秒程度でベルトコンベアよろしく流されていくという対応だった。
まあ仕方ないよな……と思いつつ一言だけどうしても言いたいことをまとめ、「挨拶以外の会話禁止」というレギュレーションをくぐり抜けるための必勝策を瑞龍は思いつく。

ようやく順番が回ってきて、さあ源Pが目の前だ!!
「中村源太と申します」と、丁寧な手つきで名刺を差し出す中村源太氏。こちらも用意していた名刺を取り出し、一言。

「シアター通信で読んで頂きました、瑞龍です」

これだけはどうしても言いたかった!
Act-2回の「稲妻スピリット」の件でおたよりを読んで頂けたのがとても嬉しかったので、これは伝えたかった。
源Pも覚えていてくれたようで、「わ、ありがとうございます!」と嬉しそうな表情。
(決まった!)と確信してウキウキルンルンのまま、残された数瞬で早口に「本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いします!」とだけ口走りベルトコンベアされて行く瑞龍。

俺……女性声優さんには興味ないけど男性声優さんには興味あるのかもしれねェ……。

今回の名刺。イラストはんげちゃん先生。


そんなこんなで一通り挨拶したい人のところも周り、なんやかんやで開演の時間が近付いてくる。
Day1は昨年9月のSoL以来となる久々の単番ということで少々心細かったが、高鳴る胸のままKアリーナへ入場。
肝心の席ガシャは……、

7レベル中段!!
敗北!!!!!

アソプレ仕事せぇ!!!

まあそもそも倍率がクソ高い中でチケットを握れただけでも僥倖なのだが、さすがにアソプレ最速でこの遠さはちょっと凹んだ。
そろそろ間近でミリオンアイドルちゃん見たいんだが……。

なんてことを思いつつ、ひぃひぃ言いながらクソ長い階段を登って座席に辿り着くと、あら意外と見やすい。
かなり高さはあるが視界は開けており、ほぼ俯瞰であるものの正面でステージが割と近くに見えた。
さすがに双眼鏡が無いとご尊顔まで拝むことはできなさそうだったが、さすがコンサート特化施設なだけあって見やすさはバッチリと言えた。武道館の2階席よりちょっと高い感じか。
ただ座席が死ぬほど狭いので、人の前を通るのにかなり難儀した。でもペットボトルのホルダーが各座席に2つついてるのはありがてえ。
椅子の座り心地はまあまあだが大きめではないのでわっほ〜いな人は耐え難いかも。

座席に関してはそんな感じ。


Day1、いよいよ開演


そして開演時間。
Brand New Theater!が流れてから美咲ちゃんの元気いっぱいのご案内が入り、OvertureがKアリーナに響く。
さあ、いよいよミリオンシアターの幕が上がる。
ペンラを握り、覚悟を決め、拳を固める。
何が来てもいい。何が来ても嬉しい。何が来ても死ぬ。

でも、信じてるぞJUNGO。

開幕の“アレ”、頼む!!!!!



『Welcome!!』


来たああああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!

待ってました!!!!!!

Act-4Day1、記念すべき1曲目は全ミリP待望の幻の周年曲、Welcome!!
一時期は実在すら疑っており、待ち過ぎて周年曲というかむしろ執念曲になっていた。

まあ、ミリP一年生のぼくとしてはそんなに待っていた期間が長いわけではない。
しかしこれがずっと聞きたかったのは事実。
周りのPの歓声、高まり、そこらじゅうで折られまくるUOを見れば、こっちだってテンションが上がらないわけがない!
自分も迷わずに脳死でUOをぶち折っていきなり怒号コールを叫んだ。

いやだって、これが一曲目であることの何が嬉しいかってさ。
自分がミリPになったきっかけであるゲッサンミリオンの最終巻、最終話、そのラスト。
新たに始まる劇場公演シアターライブの1曲目として、未来が高らかに曲名を叫んだ曲がこのWelcome!!なのだ。
ゲッサンからミリオンに入った自分としては、この曲が一番最初の曲として選ばれたことが、何よりも嬉しかった。

しかし選曲が良かっただけではない。
瑞龍は明るくなったステージで踊る演者さんアイドルちゃんたちを見て目をひん剥いた。

まず目視し、脳で理解したのが歌織さんだった。
脳裏に蘇る、ミリシタで使った初めてのセレチケ。あのノーブルな色合いと可愛らしい帽子に惹かれ、素性もよく知らないまま選んだ歌織さんの初期SSR衣装。
“エスペランスノーツ”に身を包んだこーりーが、ステージに立っているのを自分は見た。
次に朋花を見つける。ああ、鳥籠スクリプチュアだ。
あそこにいるのは奈緒、紬、志保。担当がどんどん見つかる。見知った、けれど初めての衣装を身に纏って。

歌っている。踊っている。アイドルたちが、それぞれの衣装で。自分だけの煌めきを振りまいて。

その瞬間、万感の想いが雷撃のように全身を貫いた。

この衣装を揃えるのにどれくらいのお金がかかったのだろう。期間は、関わった人数は。
こんな特大のサプライズをみんな秘密にするのは大変だったろうな。そわそわしただろう。ワクワクしただろう。早くPさんたちに見せたいなんて思っていたのかな。
ああ、あの衣装はあの時のガシャで出たな。鳥籠スクリプチュア、大好きなんだよな。
結構衣装わかるなぁ。自分もまあまあミリシタやってきたもんな。
あ、そういやぴょんさん普通にいる。何事もなかったかのように。良かった。本当に良かった。
みんな楽しそうだ、嬉しそうだ。
色んな人たちの努力と大好きがたっぷり詰まったこの瞬間が、今、ここにあるんだな。

そんな感情が一瞬の内に四肢を駆け巡り、瑞龍はペンラを振るのも忘れて泣いていた。
だって仕方ないだろうこんなの。感情が溢れてわけ分からなくもなるわ。

どこまでも楽しいコール、一体感、感情。
これが1曲目、Welcome!!だった。


で、いつも通りちょいぐだぐだのMCを挟み


『Legend Girls!!』

なるほどね!!
メンツは不在の春香と静香を抜いたほぼLTP02オリメン。朋花の出番が増えていて嬉しい。(ミリシタVer.だとソロパートがないので……)
てかこっこちゃんやっぱ可愛すぎる。いやぼくは女性声優さんには興味ないんですけどね。

しかしもう伝説となることが確定しているこのライブで、改めて伝説の始まりを宣言するこの曲を歌うとは、やるな!!
みっくの歌が異常に上手い。

朋花が「絶対約束するよ」と小指を立てる仕草があまりにも可愛すぎて失神しそうになった。
モニターの背景映像でそれぞれのパーソナルカラーである黄色、水色、ピンクが螺旋を描いて絡まるのも印象的だった。

Cメロのコーレスもめっちゃ楽しいし本当にライブを盛り上げるのに最適な曲。
これが10年前ってマジですか……?

しかしこれでセトリの傾向は掴めた。
まずはオーソドックスに攻めてくるつもりだろう。
何が来ても耐えられる。

データは揃った。


『AIKANE?』

俺はたった今からデータを捨てる!!

馬鹿!!!!!!!!!!!!!!!
びっくりしたわ!!!!!!!!!!!!!

いきなりのソロ、しかもAct-2で披露したばかりのAIKANE?とか誰が予想できるねん!!!!!!!!
しっかしこの猫耳衣装がほんとに似合っててこの曲にもバッチリ合っている!

というか個人的にめっちゃ嬉しいのが、Act-2で初浴び(正確にはその直前のミリオン座)だったこの曲のコールに完全なリベンジを果たせたこと!
驚きはしたものの、最初の「茜ちゃーーーん!」から茜ちゃんあいうえお作文までしっかりコールを突き通せて気持ちよくて楽しくて最高だった。
ちゃきさんもすっごく楽しそうで見てるこっちもつられて笑顔になるウザ可愛さが茜ちゃん過ぎた。
これが舌癌やって舌切除した人の歌かよ……。
やっぱいいよな綺麗な方の早紀さん……。

追記
後日の生配信でちゃきさんが言及していたが、どうやら「AIKANE?」を歌うことを選んだのはちゃきさん本人らしい。
Act-4を最大限盛り上げるため、そして初めて現地に来るご新規さん方、円盤を見る未来のPさんにも茜ちゃんのことを知ってもらえる名刺代わりの曲として、AIKANE?を選んだという。

他の演者さん方もそれぞれアイドルと向き合い、色々なことを考えた上で最高のライブを創るために努力してきてくれたのだと思う。
ちゃきさん……みんな……ありがとう……。


『FIND YOUR WIND!』

歌が上手いねぇ麗花さんは本当に。
衣装もフリルが可愛くてよく似合ってる。

踏み出す力っていうのが麗花さんでさ……ほんと……いいよねこの曲……。
決めのダブルピース可愛すぎか?

今更なんだけど麗花さん、初期設定ではダンス特化キャラだったろうに中の人の歌唱力のせいで強制的にボーカル力も生えてきてついでにSHSがクソ美人なのでビジュアルも突き抜けてて結局ステータスがオバケになってて面白い。
厨キャラか?


『Only One Second』

歌上手すぎ魔人、駒形友梨。

高山紗代子ってそうだよな、その力強さだよな……。
あの子のパワーを最大限引き出せる人材なんだよな、駒形友梨さん。

コール煽りの音圧が凄すぎて圧倒されたし、サビラストの声の上がり方。
CD音源とかいうレベルではない。
音源を、過去を凌駕し、未来へひたすらに走っていく強さを見せつけられた。
駒形友梨さん、高山紗代子でいてくれてありがとう……。


『SUPER SIZE LOVE!!』

あー美奈子、美奈子です間違いなく。
カロリーの過剰摂取上等でしょと言わんばかりの圧。(曲違い)
「Kアリーナ、声聞かせてー!」って、そんなこと言われたらもう喉を殺す覚悟でコールしかないだろ!!ハッピーーーーー!!!!

普段あまり意識しないけど美奈子もかなり王道のアイドルやってるよなぁ。
食堂の看板娘とアイドルって通じるところがあるのかもしれない。こがたん?

腕をめいっぱい振り回す全身を使ったダンスがもうあまりにも可愛くて、最後のはにかむ姿がもう……。
ぜっきー……ありがとう……。

おかわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


『ゲキテキ!ムテキ!恋したい!』

ほうそう来るのか!!
声が特徴的で可愛すぎるレオの3人娘のこのナンバーがここで出てくる。
いやほんと、あつきちさんの声、脳みそがとろけて“良い”んですよね……たまんねぇよ……。

“土曜の夜”って歌詞がなかなかこのDay1に掛かっていて面白い。
この曲ライブで聞くと頭空っぽになれて楽しくて良いなぁ。


『ショコラブル*イブ』

あっ(死)

おい💢💢💢💢💢💢💢💢
可愛すぎる💢
💢💢💢💢💢💢💢💢💢

殺す気か?????死んだが??????

いやもう初っ端のゆきよが可愛すぎるし駒形友梨さんは歌うっめぇしナンスは可愛いしぴょんは未来のギャップ萌えだしちゃきさんは茜ちゃんすぎる。

好きです……好きです……好きです……。
語彙力が無くてごめんなさい……アーカイブ見ながら書いてるけど本当に頭がピンク色になっていて何もまともに出力できない……。

ラスサビ入りのぴょん!場の掌握力がすっげぇ!!

ラストの告白は誰だ、全員か?
と思ったら新セリフ!!!!

ああああああああああああああああ!!!
こちらこそ……よろしくな……末永く……ずっと…………。
死がふたりを分かつまで……いや死んでも一緒だよ……死別は結婚……………(遺言)。

あとこの直後のMCで7レベルーって呼んでもらって嬉しかった。天空も悪くない。
Machico一生喋ってて面白いな。
はい次の曲!!


『花びらメモリーズ』

こっっっ、この凋叶棕みたいな神々しいイントロは!?
まさかやるのか!!?やってくれるのか!!!
やった!!!やっった!!!
地味にすげー好きな曲、ここで回収できた!!

てかみんな歌が上手いのは勿論なのだがこれ一番言いたいのは、モニターの背景演出がかっこよすぎる!!!

常々言っているがミリオンはステージ演出が滅茶苦茶凝っている。
しかしこのモニター映像、Maria Trapに匹敵するクオリティではなかろうか!?
舞い上がる桜吹雪、様々な模様がメロディに合わせて次から次へ現れては消える様が、ライトと重なり合って歌やダンス、そしてアイドルたちの輝きを何倍にも高めていた。
マジで頼むからその映像売ってくれ。本当に頼む。何度も見返したい。

あとラストのぜっきーの感情籠もり過ぎた〆が良かった……。
こんな高まるんだこの歌……めっちゃ良いな…………。


『スペードのQ』

おおうマジか!!やるんだ!!
セトリマジで読めねぇってなったのはこちらのヤンデレ曲。
でもなんか足りないと思ったら亜美がいなかった。しゃーなし。

あちょっと待って生の歌声とこの会場に実際にいるっていうシチュの組み合わせやっばい酩酊感凄い。
斉藤佑圭さんの声色っぽ過ぎて死ぬかと思った……。
てか天さん綺麗すぎるあまりにも……歌うっめぇし…………。

薬指丸してのことで勿論左手差し出したよね。

この歌ほんとさ、ライトの演出が印象的な曲だから生で見るとやっぱ迫力が段違いなんですよね。
良いです本当に。大好きです。
一生離さないから一生離さないでね。


『Border LINE→→→♡』

あーそういう繋ぎするんですねぇ!
莉緒姉にそういう感情抱いちゃっていいんですか?抱いちゃいますね、
好きです!!!!

立花子さんさぁ、ほんと生歌の色気が凄くてさ……、表情がもう莉緒過ぎるのよ……。
衣装もピンクでめっちゃ可愛くて、いやもうね、どうしろと。

あと「大人の服を着てる子供なのよ」のとこで子供っぽく腰に手を当てて立つ仕草が軽く天才で好きです。


『オレンジの空の下』

風花さんちゃんと清楚なとこあるじゃん!!
でもその大胆にさらけ出した御御足はナイスセクシーです。やっぱミリオンは脚だね!
あとお花付きのカチューシャが可愛い!!

ペンラをオレンジにするか紫にするか迷ったので両方振っていたが、これはこれで夕闇の空の色みたいで良かったな。
あー歌うめぇ。ほんと良い。


『STEREOPHONIC ISOTONIC』

繋ぎ天才!!
可愛いですわね、コロちゃん。

さっきも言ったけどあつきちさんの声脳がとろけてとても良いです。
そんなほわほわした頭にぶち込まれる超早口の長台詞!!これが完璧!!
パフォーマンサーとして強すぎるんだ。

そういえばこれ歌詞が全然頭に入ってこないけど何言ってんだろうと思って見に行ったら呪文だった。
ロコ語、履修しないとな……。


『マイペース☆マイウェイ』

えっのり子ってこんなアイドルっぽい歌も持ってたんだ……。
恥ずかしながらソロ曲は全然履修できていないのでこれまでもこれからも知らない曲がたくさん出てきます。

いやしかしめっちゃ良い曲だなこれ……。
のり子とスクーターで旅に出たくなるな……あてもなく……。
脇をわきわき()する仕草が可愛い。アイドルだな……アイドルだなのり子……。

アーカイブのカメラがまた良いです……。


『おまじない』

約束だよーーー!!!

あー正統派アイドル矢吹可奈います。いました。
可奈……アイドルになったな……😭(Act-2の時と同じことを言っている)。

音符と音符が出会って、並んで弾けて歌になるって天才の歌詞だよな……。


『旅立ちのコンパス』

初見曲。
脚をコンパスのように回すステップが美しいですね。
ん……てか、えっ!??衣装変わるの!???と驚愕。

あーこのメンバー良いですね……落ち着き……実家のような安心感……。
穏やかな時の流れを感じる…………。
もちょかわぼくは女性声優さんには興味ありません。


『Harmony 4 You』

今ここで持ってくるんですか!???
しかも歌唱メンバーその3人!?どういう選出?!と思ったら今まで歌えなかったメンバー?らしい。

いや、そんな単純な選出ではありませんよ。
女神、天使、聖母。これは天より遣わされた3人の天女のユニットなのです。
ありさには理解わかります。

いやしかしほんと可愛いなこっこちゃん……ぼくは女性声優さんには興味ありません。

ね、ほんと。曲が良いんですよ。
Kアリーナの音響が良くてこの曲のグルーヴィーな感じがとても映える。(音も映えるって言うのか?)
コールも楽しいしラスサビの盛り上がりが超気持ちいい。
これが“愛”か……。

ん?アーカイブに混ざってる曲終わりに「朋花~~~!!」って叫んでる声、俺か……?


『CHEER UP! HEARTS UP!』

なるほどそういうのもアリなのか!
あっジュリアの可愛いボイスたまんねぇです急にイケボになるなああああ情報量が止まらん。
杏奈かわゆい……。
てかほんとウサミミ杏奈反則過ぎないか??ナンスマジかわいぼくは女性声優さんには興味ありません。

これライブで浴びるとこんなに楽しいのか……盛り上がるな……。
バックダンサーさんがいるパフォーマンスも見たいなぁ。


『夢みがちBride』

イェーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!

あ、やるんだ!!まあやるよな!!!
奈緒ーーーーーーーーーーー!!!
クッソ可愛い!!!
美也も超可愛い!!!!コール楽しい!!!!多幸感!!!
リズムが気持ち良すぎる……。

そして何よりMVPなのがセンターの瑞希!!
この曲かなり瑞希の独壇場だった気がする。
普段控えめがちな瑞希がここぞとばかりに声を張り上げるこの高揚感、阿部里果さんの技術力が本当に凄まじい。

奈緒の大阪弁のイントネーションも滅茶苦茶可愛い……。ゆい㌧……好きだ……ぼくは女性声優さんには興味ありません。

結婚だよな……。
結婚したよ…………。
俺ミリオンと結婚するわ……。


『絵羽模様』

エミリー……綺麗だよ……。
衣装がとても可愛らしくて郁原さんによく似合っていらっしゃる。
拳をぎゅっと握るところにエミリーのちょっと強気な部分が入っててとても感情を感じた。


『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』

LTNのリアクションが頭を過ぎって笑いを堪えるのが大変だった。

ひなたはほんとにこういう優しい曲調が似合うな……。
あったかい気持ちになる……。
こういうふんわりした曲を全身で浴びてゆらゆらとした気分になれるのもライブの良いところだと思う。
あと小さい帽子がとても可愛い。ひなたなんだよな……。

この流れのまま次も穏やかな曲になるんだろうな……。


『アニマル☆ステイション!』

テンションの持って行き方が下手くそか???
もうちょっと構成考えろ???

穏やかなりんご農園がいきなり動物園になってるじゃねーか!!

いやもうね、思い出しましたよ。
そうだよね、あのウンババを生み出したミリオンだもん。
動物園くらい生えてくるよな。

人間は一皮剥けば皆獣と正木博士もおっしゃっているので……。

ハッチポッチの時も書いたけどペンペーンはおかしいだろ!!
ノリノリでコールしたけどな!!
楽しかったよ!!ありがとな育!!!


『たんけんぼうけん☆ハイホー隊』

動物園の次はたんけんだーーーーー!!
たまき隊長に続けーーーーーー!!!!!!

いやもう本当に楽っっっしいよこの曲。
稲川プロさすがだ!!!
SHSの三つ編みも似合っていて可愛い!
ぐるぐるーって回るダンスもとっても良い。

元気いっぱいの環がステージで踊っていた。
もう嬉しかったね。環いたもん。

ここら辺の一連の流れにノリノリな自分を顧みると、ミリPとしての経験値がちょっと上がったな、と思う。
Act-1の時にジャグル☆パーティーで恐怖したのも今は遠い昔のように思える。
この前の異次元フェスでジャングるった時はもうアホみたいに高まって、周りのシャニマスPにUOを押し付け狂喜乱舞しながら緑のペンラとUO振ってウンババ言ってたもん。
人って変わるものなんですね。言うほど人か?


『流星群』

あっっっジュリア様……❤

俺の中の野生が目覚めたと思ったら次は俺の中の夢女が現れた。
ジュリア様の夢女です。よろしくな。

愛美、いつも思うけど歌っている時の笑顔が凄く眩しいんだよな……。
自分はカラオケで歌っているといつも苦しそうな表情をしているのが自分でも分かるくらいなので、こんなに楽しそうな顔で歌っているジュリアが本当に好き。尊敬する。
そしてやっぱりギターがうっめぇ!!
ラストのロングトーンがエロ過ぎて10回くらい夢女が昇天した。11人目の夢女が最後に辛うじて歓声を上げてくれた。今noteを書いているのは12人目の夢女瑞龍だ。よろしくな。

なんてことを思っていたら。



事件が起きた。





『昏き星、遠い月』


😦

😢

😭

😇



ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

嘘嘘嘘嘘嘘やったああああああああああああああああああああああああああ嬉しい……嬉しい……ありがとう……なんで……え……ありがとう……。
嬉しい……幸せ……再演……。

そんな……まさかの……
夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE- フルメンによる 『昏き星、遠い月』の再演…………。

もう……もう一生、今後の人生において生では見られないと思っていた……。
尺取るし……衣装も必要だし……セリフも長くて大変そうだし……流れに入れにくいし……。
6thSSAの円盤を見せてもらって、もうそれでいいと思ってた…………。

初めてあのMTG05を聞いた日からずっっっっと心惹かれ思わない日の無かった夜想令嬢。
その耽美な世界観とアイドルたちによる悲痛な叫び。
あの昏い輝きに魅せられた自分だったが、正直……
今後ライブで浴びることは、絶対に無いだろうと思っていた。

しかしどうだろう。
耳に入ったあのオルゴールの音の時点で、脳は瞬く間に何が始まったかを理解して椅子に座り込んだ。

光が見えた。遠い光が。

夜想令嬢の衣装に身を包んだ、あの4人の姿。
親の顔より見た劇場の背景。

恵美、朋花、千鶴、莉緒。
4人が織りなす世界に、Kアリーナが染められる。

これは世界だ。世界が今創り出されている。
この空間が、あの鮮血薫る都の夜だ。

憧れ続けた舞台を今見ている。
過去の出来事でしかなかった光景が、今目の前に再臨している。
芸術の再誕をぼくは見た。

エドガーの叫びを。クリスの嘆きを。
アレクサンドラの剣技を。エレオノーラの赫い瞳を。

見た、見た、見た。
聞いた、浴びた、感じた。

その場にいたのだ。共に分かち合うことができたのだ。
それのなんと喜ばしいことか。幸せなことか。

どんなアニメでも、映画でも、音楽でも出来ない。
物語の再演。
ミュージカルとは、かくも美しきものなのか。


っっっう、ぅ………嬉しいです…………😭😭😭
本当に嬉しいです……ありがとう…………。

断言しよう。
2万人の現地民の中で、「昏き星、遠い月」が一番嬉しかったのは、間違いなくこの瑞龍であると
それほどまでに狂喜乱舞し、感謝した。
ありがとう、ありがとう、ありがとう……本当にありがとう…………。


朋花演じるクリスの妖艶な仕草が美しかった。
恵美演じるエドガーの叫びが狂おしいほどに情動に溢れていて息を呑んだ。
千鶴演じるアレクサンドラの剣閃が翻る度、呼吸を忘れて見惚れていた。
莉緒演じるエレオノーラの色香に思わず惑わされた。

ミリシタのMVで見たフリが完全に再現される様。演者たちの声のユニゾン。
全てに酔い痴れる。潰れる。蕩ける。

しかもただの再演ではない。
間奏の追加セリフまで用意され、さらに重みを増したストーリーが展開され、限られた尺の中でも世界観が深められた最高の構成。
カメラも回し方が本当に上手い。これがスイッチャーの手によるものだというのだから信じられない。莉緒の赫い瞳をあそこで映すのは天才と言わざるを得ない。
こちらも負けじと「赫く染まった」の場面でペンラを赤く切り替える。この演出の一部になるという行為の高揚感が堪らない。

自分は今生きているのか?
自己が認識できない。ただ目の前で繰り広げられる物語の渦に意識が巻き込まれていく。
多幸感に崩れ落ちる。深淵の囁きに身を委ねて。

ああ。

本当に何もかもが最高で完璧なまま、物語はクライマックスに向かっていく。
体感時間はどれくらいだっただろうか。
永かったようにも、短かったようにも思える。
本は閉じられ、次の物語の幕が上がる。
名残惜しいまま手が振られる。それが運命。

それでもこのたった数分間の中に、ぼくが今まで生きていた意味が詰まっていた気がする。
ありがとう……ありがとう……。

絶対に叶わないと思っていた夢が叶った……。
夢の扉を叩いた先に、確かに願っていた光があった……。

本当に……本当に素晴らしい舞台でした…………。

さようなら…………。



『dans l'obscurité』

次なる物語は末世の人形戯曲にんぎょうあそび

ようやく相見えることができた。
成ったな、Chrono-Lexicaクロノレキシカ

衣装も完璧にチェンジ。
ついにようやく揃った5人の傀儡たちの叫ぶ想いが弾ける、衝撃のステージ。

……まあ、Welcome!!の時にも書いたが自分なんかより先輩Pの方が思い入れも待っていた期間もずっと大きく長いだろう。
それでも言わせてくれ。

待っていたぞ、このときを!!


いやだって、最高じゃァないッスか

まず目に入るのは真っ黒なゴスロリ衣装。完璧。頭のお花が可愛い。
スカートがふわふわしている。

5人の歌上手集団の歌唱力が炸裂して凄まじい相乗効果を生み出している。
堪らない。

間奏の壊れかけた人形のようなダンスがカメラのブレも相まって素晴らしい。

言うまでもないですが、あまりにも全てが美しい
みんなわかってるだろ?見ただろ?
それでも言葉にしたい。完全体Chrono-Lexica、かっこよかった!!

Chrono-Lexica(不完全体)は合同ライブで出会っていたが、その頃から夢見ていたオリメン浴びがついにここで叶った。
これに限っては回収なんて言葉を使いたくないね。もっと高尚なものですよこの浴びは。

そして何より最高なのが間奏の追加セリフ。
もう完全に厨二炉心魂源脈動エンジンフルドライブ。たぶん百合子が考えた。
「目覚めよ、Chrono-Lexica!」の叫びで完全に正気がどっか行った(そもそもアニステの時点で残っていない)。俺の持病が再発する。

みっくがもう本当にうっっっっっめぇ。
風の戦士が過ぎる。
阿部里果さんの表現ちから、天元突破。
5人それぞれのパワーがもうとどまることを知らずどこまでも突き抜けて行って、天蓋を突き破り新たな世界を創る。
Chrono-Lexicaの次元に引き込まれた。

ラストの白ペンラは義務。特に意識してなかったけど本能でやってた。

皮も肉も骨も焼き尽くされ、真っ白な魂だけが残った。
導かれるままに昇天する。
満足です…………。


『きまぐれユモレスク』

もっかい死ねと!??????!!!!

えー、この曲初見です。

何を隠そう、「ユモレスクはやばい」「聞いたら死ぬ」「二度と戻ってこれない」との話を聞いていたので、怖くて怖くて聞けていなかった
というか避けていた。
MORで流れそうになった瞬間にブラウザを閉じて逃げ出すくらいには避けていた。
サブスクのリンクを貼られても9thの円盤を勧められても、逃げ続けていた。

そして、ついにここで向き合う羽目になった。
ああ、逃げられない

で、どうなったかって?

箱崎星梨花ちゃんに殺されました❤❤❤

悪質😡😡😡😡😡

好き❤

俺の心をどうしたいんだ!?
どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?

好きです…………。

箱崎星梨花……。
ハオ…………。
いけないことしたい…………好きです…………。

女性声優さんには興味ないけどもちょが結婚したらショックで3日くらい寝込むかもしれない。

……罪……罰……。
どこに何をどう懺悔したらいいんだこの罪悪感は……。
せりパパ、共に行こう。一緒に765プロにカチコミしよう。

悪い子の箱崎星梨花を好きになってしまうという罪……。避けられない宿命……。
好き❤❤❤❤

頭がやられている…………。
悪魔……悪魔がいるんだ……。天使の姿をした悪魔が……。

朋花…………助けて…………。

あっ星梨花好き好き好き好き好き❤❤❤❤❤❤

たすけて…………。


『ローリング△さんかく』

あっ!疑似m@sでよく聞く曲だ!

桃子たすけて。
助かったかも。ありがとう桃子。

瑞龍を正気に戻してくれたのは三角形だった。
桃子といえばこの曲の印象が強いね。

角ばった三角が丸くなっていく様はミリアニでもやってくれて良かったね。
桃子周りの話はBCが特に好きです。

渡部恵子さんの元気いっぱいな桃子としてのパフォーマンスが凄く好き……。良いよね……。
髪型の再現度も凄く高い……。桃子だよ……踏み台に乗った桃子だよ……。


『ライアー・ルージュ』

天さんの歌唱力が高いんじゃ!!!!

いや分かっていたことなんだけど。
1月のリスアニで散々トラセを浴びて天さんの強さは身に沁みたつもりだったが、やっぱり志保としての力を改めて見せつけられるともう……。
やっぱライアー・ルージュ良いよね……。強いわ……。
ペンラは赤と白どっちも振ってました。

強いけど可愛い……つよ可愛い……。
大人になろうと背伸びする14歳の少女な感じが志保過ぎて……。
これが一曲目ってどういうことだよ志保ソロ。理解堂千鶴が高すぎるだろ。

てかもう顔の話していい?するよ?
雨宮天さん、顔良すぎだろ!!!!!

歌う時の真剣な表情がとても美しいです……。唇が艶やか……。
脚も良い……。

雨宮天さん……好きだ……。
北沢志保……愛……。俺の娘…………。

あ、ぼくは女性声優さんには興味ありません。


『透明なプロローグ』

七尾百合子ォ!!!!

七尾百合子……七尾百合子だ……。

いや自分、透明なプロローグって曲が好きなんですよね……。
爽やかで、風が通り抜けるようで……。
百合子の可愛らしい純真な笑顔が青空の下で映えるようで……。

先ほどの天さんと対象的に眩しく光るような笑顔のみっくが綺麗でね……。
衣装も相まってほぼ天使か女神。百合子やっぱお前空から来たんだよ……。
右腕の紐がなんかえっち。

ウィンクにぶち抜かれて心臓が破壊された。
お前何回死ぬんだよ。


『Super Lover』

出たッッッ横山奈緒の危険デンジャラスな部分!!

自分は勝手にこの曲をミリオン版のムンナイだと思っている。
MCで聞いて初めて知ったが、この夜はなんと満月!奇跡か偶然か。
シャニが天候を操作できるなら、ミリオンは月すら動かせるのか!

奈緒のSHSメッチャスキなんですよね……ゆい㌧のストレートヘア……可愛い……。
ありがてえ……ありがてえよォ……。
ああああ~~~~脚なっげぇぇぇ~~~❤❤❤ぼくは女性声優さんには興味ありません。

でさ、曲が良いのよやっぱ。
曲調も歌詞も最高過ぎるしさぁ~~~もう好きすぎです。罪。
抱きしめてぇ~~~~~~!!!!!

奈緒、好きだ!!!!!!!


『矛盾の月』

花咲夜!???!!?

恥ずかしながらB面曲をほとんど履修できていないので初見となりました、矛盾の月。
いや良いですね……えっ、いや……良いですね…………。

え、え、ええ?
良い……良いなこれ……好き…………。

歌詞が天才過ぎる……。音が良い……。何もかも素晴らしい……。
こんな良い曲あったんだ……。なんで教えてくれないのみんな……。
花咲夜…………。花咲夜…………。
前曲からの月繋ぎも良い……。

扇子を手に舞う所作がとにかく美しい……。
エミリーも、紬も、朋花も……。いや眼も耳も幸せ……。最高です……。
てかこっこちゃんまた着替えたの!?この短時間で!??
あのミリオンで一番着替えに時間がかかるというこの十六夜ラディアータに!?
すっげぇよこっこちゃん……。それに可愛すぎるよ……。
南早紀の腋ああああああ俺がミリオンに入った理由の一つの南早紀の腋いいいいあああああああ。
ぼくは女性声優さんには興味ありません。

余談1
十六夜ラディアータの紅色が目に入った瞬間にウッキウキで持ってきた花咲夜扇子取り出そうと思って箱開けたら空だった。
(後日、家で無事(?)に見つかりました)

余談2
花咲夜に関してはMOIW2023の振り返りラジオでぼくのおたよりが読まれたことも大切な思い出です。また凛世とコラボしてくれよな。


『カワラナイモノ』

あ、浄化される……。
なんか連続で顔が良すぎるキャストさんに当てられて邪念が生まれていた気がするけど全て浄化され生まれ変わりました、光の瑞龍です。

この10年という節目で歌われるカワラナイモノ、良すぎるな……。
10年間という長い月日の中でも、ミリオンのキャストさんって誰一人欠けてないんだよな……。カワラナイモノが確かにそこにある……。
文脈が乗りすぎている……。

以上のようなことをのたまっておりますが書いているのはミリオン一年生の新人です。高まりすぎた結果の妄言なのでスルーしてください。

でも、これから永遠にしていきたいね……。


『カンパリーナ♡』

やるんだ。

Fooooooooooooo↑↑↑↑↑
Kアリーナがナイトプールに変身!!!

背景にネオンの演出もバッチリ。
歌唱力オバケばっかり集めてさぁ、もう最高じゃん!!
あずささんは迷子で貴音はラーメン食べてるとこかな……。

はしゃいで騒いでハイテンション!!
当たり前だがライブで浴びると滅茶苦茶楽しいね。

すーじーさんの悪戯っぽい微笑みが艶やかでめっちゃ良いです。
「ねぇ」で完全に堕ちた。何かに。何かは分からないけどもう戻れないんだろうな。

余談
ラスサビでスペアピの飛び込み千鶴さん思い出して笑った。


で、MC。
シアター通信で知ってたけどすーじーさんオタク過ぎる。
夜想令嬢やChrono-Lexicaの話もたくさん聞けて満足。
「え〜!?じゃない! 行くわよ!」が超可愛かった。
からのこの曲。


『クルリウタ』

おっひぇ〜〜〜やってくれるんですかァ!?😊🥰😂

聞いたことない特殊イントロだったけど何が来るのか1発で理解した。
あぁ〜〜〜これぼくのためのセトリです!!おひょひょひょwwwww
なんてテンションがおかしくなるくらいクソぶち上がった今回の問題の曲。

だってクルリウタないし『誰ソ彼ノ淵』大好きだもん!!
どれくらい好きかと言うと初見時に感想noteを1本さらっと書くくらいには好き。

えーだってあの5人の熱の籠った歌い方とかさ……。
茜ちゃんやエレナの絞り出す悲鳴のような声色……歌織さんの2番サビの力強い歌とフリが良くてさ……。
大好きなかごめかごめステップもバッチリハマってて……千鶴さんが茜ちゃんのお腹撫でてるのスケベ過ぎるし色々な邪推が捗るよね……。
やっぱり歌織先生が首チョンパされたのに対して茜ちゃんとエレナはお腹を刺されたことに何か意味があると思うんだよね……ね……ふふ……。

てか千鶴役の野村香菜子さん、ヴァンパイアハンターたる騎士だったりナイトプールでカンパリーナする美女だったり孤島の館の女主人だったり忙しすぎるだろ。役幅が広いのよ。

あーーーステージ演出があまりにも最高です。
レベル7だったから床に映される綺麗で妖しいライトがよく見えたし、センターモニターの映像のざらつきが演出として100万点。ガビ。
たまんねぇ……たまんねぇ……おいしい……おいしい……ってずっとむしゃむしゃ幸福を摂取していた。

ありがとうございますありがとうございます……おなかいっぱいになろうね茜ちゃん……。

天さんが初っ端歌詞を間違えていた気がするが気にしてはいけない。


『赤い世界が消える頃』

ホラー繋ぎだぁ!!!

いやセトリにホラーパートがあるアイドルコンテンツってなんだよ

こちらも大好きなので堪らない1曲。本当にぼくのためにセトリ組んでくれた?
忖度?
何らかの力が働いているとしか思えないセトリだが、よく考えたら自分はミリオンのこと大好き過ぎるのでどんなセトリでも俺得になるのかもしれない。

ぜっきー歌うっま……表現力……。
ペンラが真っ赤になるのが気持ち良い。
麗花さんの声が背筋に滲みてくる……。
「許しちゃだめなの」の部分の迫力凄くないですか???

あとサビのステップが凄く好き。
ふわふわっと舞う姿がまるで重力を感じさせなくて、さながら幽霊のようだった。

「見ぃつけた」もリンクアピールになってて凄まじい火力……。
爆撃……?

やっぱミリオンはURウルトラレッド必要だな……出来れば今度は調達しよう。


『DIAMOND JOKER』

強い!!
セトリの総火演か!!?

しかも翼と恵美のデュオという珍しい組み合わせ。そういやまつりも不在なのか確かにそうなるな。

二人とも鬼のように歌が上手いので曲調もあって盛り上がることは必然なのだが、現地浴びの興奮が尋常じゃないなこの曲は!
腹の底にズンズンと響く低音が堪らない。
モニターの演出やバチバチのレーザーもかっこいい。

ゆきよの歌声が美しい……。
顔も美しい……。
たまんねぇ……ぼくは女性声優さんには興味ないです。


そしてステージが暗転。
次の曲は何かと待ち侘びていると、謎の二人のシルエットが舞台に上がってくる。
その瞬間に溢れる歓声。
姿は見えずとも自分は察した。

やるんだな!?
今……!ここで!


『電波感傷』

電波₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾感傷♪
🐊🐊₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾AhAh♪

ついに来ました、天体公演に彗星の如く現れた追加ユニット。
へびつかい座の名を関するバチバチのデュオ“オフィウクス”!!

もうイントロだけでバッチバチでフロアは最高潮。
南早紀とこーりーの歌声のユニゾンが留まることを知らない!
歌が上手い!!ダンスがキマってる!!顔がいい!!
最高!完璧!極限!!
どんな言葉を尽くしてもあの瞬間の高まりに届かない。
どこまでも高い空で重なり合うシルエット、一瞬のエンカウント!
曲の強さとパフォーマンスが究極的にクロスした大興奮の一曲でした。

自分的にも本格的にミリシタやりはじめてから最初のイベント曲で、MMに挑戦しては挫け、何度も何度もやってようやくフルコンできた思い出の曲なのでとても嬉しい。

背景映像の電流が走るサイバーなメガロポリスもめっちゃかっこいい……。
レーザーもバッチバチで天才。
かっっっこいいラストの決めポーズ、バッチリ決まった。
途中ちょっとライブ感覚えたけど最高のパフォーマンスでした!!


『Marionetteは眠らない』

どれだけ多くのミリPを殺せるかの実証実験か!?

いやもう熱くて強い曲なのは周知の事実なんですが、やっぱり現地で浴びると違うなぁ!!
サビのまさしく「さっきまでの価値観全部変えちゃうくらい」の高まり、これは配信やアーカイブではなかなか味わえない経験ではなかろうか。

飛んで跳ねるMachicoがめっちゃ良い……好きだ……。

れいジュリとつばジュリを同時に摂取できる素晴らしい空間😋


『シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜』

うおおお滅茶苦茶良い…………。
ぼくこの曲の何が好きかって未来ちゃが歌唱メンバーに入ってることなんですよね……。
ちょっと大人びた小悪魔っぽいとこが入った曲だと思うんですけど、未来ちゃもこんな表情できるんだなって……なんかこう……ギャップ……。ふふ……。
まあぴょんさんちょっと飛んでたけど…………。

いやしかしセンターの桃子のハマり具合が良いね。
それぞれの個別衣装も結局曲の雰囲気に合っていて見た目も良い。
ちょっちょさんの笑顔も素敵。

Foo~~!!ってコールするのもとても楽しい。
いやー楽しい曲だ……。

『Shamrock Vivace』

んんんんん神です!!!
いよいよ公演の大団円を思わせるスート全体曲。
いやこれ元々めっちゃ好きなんだけどライブで観客の一人として浴びると信じられないほど楽しい~~~~~!!
ペンラを振るのが幸せ。浴びることの快感をこれでもかっていうほど全身で感じていた。

何度も言うけど阿部里果さん歌うっめぇ~~~~!!
いや全員うめぇぇぇ~~~~!!!!!
歌声の伸びが気持ち良すぎるなんだその上がり方、音程の逆バンジーかぁ~~~??
ラスサビの多幸感!ユーフォリア!

あまりにも無敵過ぎる……最高です…………。


そんな無敵で最高な1曲が終わってラストMC。
みんなオン・ザ・ステージです~。
ここはサクッと過ぎて、最後の曲がこれ!!


『EVERYDAY STARS!!』

天才~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

いやね、めっちゃ期待してましたよ。
でも実際やられると嬉しいね!!

虹ヶ咲には繚乱!ビクトリーロードがある。
ならミリオンはこれだ!!!自己紹介曲、EVERYDAY STARS!!

32人分!?!?!?バカ!!!最高!!!ありがとう!!!!

しかもただの32人分じゃない。
いつものセリフではなく、10年分の成長を詰めたAct-4Day1専用特別バージョン!!
なんてことしてくれるねんアホ😭😭😭😭😭
ミリPの涙腺はもう限界です。

こりゃもう俺も頑張らないと思い、ペンライトの色をそれぞれのパーソナルカラーに次々と変え、歓声を上げ、コールを叫び、全力を尽くして応援した。

それぞれの口上について語りたいのだが、さすがに時間が無いので一人だけピックアップしたいと思う。
語りたいのは勿論我が担当、天空橋朋花!!!

アーカイブでは確認できないのだが、現地だとメインモニターにそれぞれのアイドルの口上が歌詞として表示されていた。
だが、ここでこっこちゃんは表示されていたセリフをほとんど無視する形で「子豚ちゃんたち~~~~~!!」と皆に呼びかけ、マイクをこちらに向けた。
迷わず、瞬時にその意図を理解し「ぶひ~~~~~~!!!」と全力の鳴き声を上げるぼくや周りの子豚ちゃんたち。

涙腺が決壊した。

知っている。朋花はそういうアイドルだ。
ファンが好きで、天空騎士団や子豚ちゃんたちとの交流を大切にし、聖母として強い責任感を抱き、劇場の誰よりもアイドルとして振る舞っている。
そんな彼女だからこそ、限られた尺で個別MCも満足にできない中でも、いつものお約束をやりたかったのだろう。
リハも、練習も、用意された演出も全て無視して、愛するファンたちのために彼女は叫んでくれた。
それがもうあまりにも天空橋朋花で、小岩井ことりさんだった。
ありがとう……。ありがとう……。それしか言えない……。

そんな激重感情がこの一瞬で32人分詰め込まれるのだからミリP全員泣く。泣いてる。みんな泣いてた。
ちなみに今も泣いてる。
朋花……😭
ありがとう…………。


そんな最高の高まりの中、舞台は幕を下ろし、爽やかな挨拶と共にアイドルたちは一旦舞台の裏へ去っていく……。

音速の遅さを体感するアンコールを経て、いつも通りの業務連絡を挟んだ明けの曲は勿論こちら。


『Crossing!』

泣いた。

この曲はAct-1、Act-2でも浴びたが、やはりミリPとしてほんの少しながらも経験を積んだ今なら違う感じ方が出来たのではないかと思う。

長くなるので、この続きはDay2の時に語りたいと思う。


MCはMachicoで大丈夫か?
ダメそう。

ラストにみんなで叩くのは、この曲!


『Rat A Tat!!!』

R゛a゛t゛ A゛ T゛a゛t゛!゛!゛!゛ 叩゛こ゛お゛ぅ゛っ゛!゛!゛!゛夢゛の゛ッ゛ッ゛扉゛を゛ぉ゛ぉ゛今゛ア゛ァ゛ァ゛ォ゛ッ゛ッ゛ッ゛!゛!゛!゛!゛

R゛a゛t゛ A゛ T゛a゛t゛!゛!゛!゛ た゛ー゛た゛こ゛お゛ぉ゛っ゛っ゛!゛ん゛お゛も゛い゛っ゛き゛ぃ゛り゛ぃ゛叩゛こ゛オ゛オ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ォ゛ッ゛オ゛オ゛オ゛ッ゛オ゛オ゛オ゛ッ゛ッ゛ッ゛ォ゛ォ゛ッ゛!゛!゛!゛!゛

もう泣きながら怒号コールを上げていた。

Act-3の時点でRat A Tat!!!に関する感情は全て捻り出したと思っていたがまだまだ余裕で残っていた。

だってAct-3では両日開幕オープニングの曲だったこの曲が、Day1のラストに披露されるその意味。
ミリオンの可能性はここから。まだまだ秘めた力がある。
夢の扉はもうすぐそこにある。一晩明けたその先に、39人が勢揃いとなる奇跡の舞台が待っている!
そんな期待と未来を感じさせる文脈が、ここに詰まっていた。

あーいやしかしリプロ可愛いなやっぱ……。
キャストさんたちのワチャワチャも面白おかしくて楽しい……。

そんな気持ちに浸りながら曲が終わり、Day1は「アイマスーーーー!!!」で締めくくられる。

ありがとう……ありがとう……。
サンクスです〜……。

さらっとMachicoの腹に触るゆきよ好き。


Day1振り返り

いやーーー良かったわ…………Day1…………。

マジでぼくのためのセトリだった……。
Welcome!!から始まり、レジェガ、スペQ、昏星遠月、ドンロプ、クルリウタなど、ぼくの好き過ぎる曲がこれでもかというほど詰め込まれ、あまりの瑞龍忖度選曲に何らかの意図すら感じて正直怖かった。

何もかも完成度高いしバッチバチでもう……。
退場してからずーっと余韻に浸っていて幸せだった。

ちなみに肝心の退場だが、思っていたよりは酷くなかった。
確かに駅までの道はそれなりに長くて人も多かったが、なんやかんやの工夫によって動線がなんとか確保されており、聞いていたような地獄では全く無かった。
地獄というならAct-2のあおなみ線の方が地獄だったろうな、と思う(ぼくは車だったので体感していないが)。

で、無事に川崎の宿にたどり着き、簡単な食事を済ませてからささっとシャワーを浴びてベッドに入った。
明日はいい天気になるといいね、朋花。

すやぷぅ


Day2

雨 で し た 。

フローズン瑞龍

朝からずーっと雨でした。
クソ寒いし。2月の横浜舐めていた。ぬるい海風とか幻想でした。極寒でした。

瑞龍はくさ/ドラゴンタイプなのでこおりに弱い。こういう冬の寒さとか。Twitterの凍結とか。

それでもめげずに朝からせっせと名刺交換に勤しみ、風雨を凌いでペンギンのように同僚たちと集まって熱いミリオントークに花を咲かせるPたち。
横浜観光とかしないんですか……?(to me)

本当に時間が無いのでさっさともう入場まで時間飛ばします。


入場

レベル3中段ちょい上手寄り!!
昨日より全然見やすいし良し!!!
連番拾ってくれたりっきーさんありがとうございました!!いぇーい見てる〜〜〜???

やっぱり下の方に来るとアイドルちゃんたちを正面から見られるので臨場感が段違いに増して良いね。
周りの皆さんとドモドモしつつ開演を待っていると、いよいよついにミリオンスターズ39人が揃う舞台が近づいているのだという実感が湧いてくる。
むしろ怖くなってきた。どうなってしまうんだろう。
ぼくは本当に楽しめるのか?トラブルは起きないか?今からなんか心臓発作で死んだりしないか?
莫大な幸福を前にして疑心暗鬼に陥りちょっと情緒が壊れかけたが、LTN見てたら落ち着いた。
いつもありがとうなLTN民。みんなも遊びに来てな。


これから押し寄せるであろう怒涛のセトリに思いを寄せ、さあ来るぞと覚悟を決める。

遺言は予め考えていた。


スマホの電源を切る。

さぁ、見届けよう。

輝きを。



『Rat A Tat!!!』

Day2のオープニングとなるのはDay1ラストからの繋ぎでこの曲!
やはりアニメOPという記念すべき大事な曲はこういうところに収まっていないとな!

ここで目を引くのはやはりDay2からの出演となり、瑞龍が初めて生で目にすることになる種田梨沙さん、上田麗奈さん、村川梨衣さん、戸田めぐみさんといった入手困難レアキャラの演者さん方。
お種さん、あまりにも琴葉過ぎて目を疑ったからな。ホントウノワタシの衣装だ……大好き……ありがとう……。

この39人が同じ舞台に立っているという事実が極彩色の情報量となって脳に押し寄せることのなんたる幸福か!!
そしてぴょんさんの「私たちがここまでやってきた集大成を、ミリオンスターズみんなで伝えますね!」という言葉でもう完全に色々決壊して彼はまずここで泣いた。

揃った……揃ったよ……😭
不安もたくさん色々あったし心のどこかで信じられない部分があったけど、ミリオンスターズのみんなでこうして一緒に目の前で歌って踊ってる……。
ありがとう……ありがとう……。


そんな事実だけでもう既に最高潮のまま1曲目は終わり、最初のMC。
いやもう可愛いなお種さ……ぼくは女性声優さんには興味ありません。
はい。次の曲いくよ。


『サウンド・オブ・ビギニング』

琴葉ああああああああああ😭😭😭😭😭😭

琴葉を中心としたみんなの「はっじまっるよーーー!!」でもう……え、なんだろうどうなったんだ自分。死んでた?泣いてた?笑ってた?全部ですね多分。

序盤にこの曲持ってくるのそうそうそれそれ正解それでいい!!

なにが始まるかなんて予想できない。
目の前に広がっているのはミリオンスターズ39人のステージという誰も知らない未知の世界。
けれど、絶対に楽しいことがいっぱい待っているはず!だから手を取って一緒に踏み出そう。
そんな希望に溢れる暖かい気持ちになれる最高の1曲でした。

ありがとう!


『Star Impression』

やると思っていたが早速来たわね。
完全体Team1stによって解き放たれる旋律、Star Impressionの完成版!

これはこの先あと7度くらい言うことになるが、いや想像の7.65倍くらいフルメンのパワーが高い。
歌声の相乗効果が凄まじいしやっぱ天さん歌がうめぇ!

ダンスもアニメやミリシタで見たものとそっくり。フォーメーションが綺麗。
何より間奏のスペシャルアピール!あれをこの目で目撃できたのは今後大きな誇りになるだろう。

あー朋花かっこいいなぁ!!
マジで好き。


『フェスタ・イルミネーション』

はいほー!
Day2のソロメドレーパートの突撃隊長を務めるのは、わんだほー!なまつり姫なのです!

曲はまさかのフェスタ・イルミネーション。
予想外だったけどナイス選曲です。Act-4というクソデカフェスタの開演に相応しいね。

ゲームサイズだけどコールもしっかり出来て楽しい曲でした。
フルで浴びてぇ!!フルで浴びさせてくれ!!
またまつり姫の独壇場を見せてくれー!


『ファンタジスタ・カーニバル』

カーニバル繋ぎだ〜〜〜!

もう開幕の「せーのっイェーイ!」の時点で最高潮。
角本さん今日も仕上がっていらっしゃって……なんというか磨きがかかっていますね……。

そういえば何気にTeam6繋ぎですね。
とっても楽しそうで何よりです。


『ユニゾン☆ビート』

舞浜歩……舞浜歩だ…………!!
歩のダンサブルなソロ曲がついに飛び出してきた!!

ワイパーとコールが楽しくてもうどこまでもぶち上がれる曲なのだが、瑞龍はその楽しい気持ちに全身を浸しながら涙を流していた。

戸田めぐみさん。
いつも元気いっぱいなダンシングアイドル、舞浜歩の中の人。
だが、持病があってライブに出ることの難しい方であることは予てから聞き及んでいた。腰バキバキだし。

自分が彼女について知ることは少ないし、お目見えしたのは今日が初めてだ。
それでも幾人もの先輩Pから聞いていた彼女の無念と努力の果てにあるこのステージを目の前にし、

“どんなにつらい時だって 一人じゃない そう思えるから きっと無敵だよね!”

そう歌う舞浜歩の姿を見たら、もうわけも分からないまま泣いていた。ぼくはそういうので泣ける人間だった。

今回もかなり無理をした上での出席だったのだろうか。自分は同僚から話を聞いてるだけなので声優さんの実情も本音も分からない。
一つ言えるのは、自分は戸田めぐみさんと舞浜歩のパフォーマンスが大好きであり、今後もその姿をステージの上で見たいと願うばかりだ。


『MUSIC JOURNEY』

んんんん〜〜〜〜歌が上手い〜〜〜〜〜。
Act-2でも浴びたけどやっぱり良いですねこれ……。

ハミングバードは歌織さんの元来の個性を活かした曲調だけど、こちらのMUSIC JOURNEYは“アイドル 桜守歌織”を強調しているようで、楽しさが滲み出ており大変良い。
歌織さんが探していた“新しい自分”。それは確かに劇場にあって、こうして花開いている。
ミリアニの続きの文脈として見ると重みがグラビティ。
やっぱりミリアニの続編ってシアターデイズなんですよね……。

クラップするの楽しい……楽しい……。


で、楽しい余韻を残したままステージは暗転し、さざ波の音が遠く聞こえてくる。
瑞龍はペンラを何色にしようか0.5秒迷った末、今回はピンクと青にすることに決めた。

『海風とカスタネット』

ミリアニオリジナル曲の中でも最ッ高に楽しいナンバー!待ってました!
勿論フルメンでの歌唱!
上田麗奈さんうみみん、ついに逢えたな!!

何度聞いても何度浴びても最高です。
リズムに乗ってコールやクラップをする原始的な楽しさを思い出させてくれるノリノリの1曲。
どこまでも楽しい曲調にこれぞミリオンを感じる。

しかもAct-3よりさらにブラッシュアップされているのは歌やダンスだけではない。

間奏で叫んだのは、あの恥ずかしがり屋の可憐。
「プロデューサーさん! こ、声聞かせてくださーい!!」と。
精一杯の声量で叫ぶ可憐がああもう……うん……天才です。ありがとう……。

サビ前で集合するの可愛いね……めっちゃ好き……。


『オレンジノキオク』

続いてようやくの初披露となるTeam3rdの曲。ガミPの曲じゃないよ。

いややっぱお種さんが琴葉過ぎるわ……衣装や髪型の再現度……というのは勿論だけど、なんだかそれ以上の魂の在り方みたいなものが琴葉だなって……。

ミリオンアイドル全員歌上手いのはそうなんだけど個人的に歌声が好きなみっくやゆきよやすーじーさんがいるのでとてもぼく得でした。
ゆきよの声えっちじゃない?

ちなみにこの曲では、初手でUOを折ってあとは発光が弱くなるのに任せて夕日が沈んでいくさまを再現しようとした。やってる人はあまりいなかった。
もっとワイパーあるかと思ったけどそんなに無かったな。


『ABSOLUTE RUN!!!』

いちぽむぅぅぅぅああああぁぁぁぁぁぁぁ😭😭😭😭😭😭!!!!!

説明しよう!
ゲッサンの民である瑞龍は未来、静香、翼のいちぽむトリオが並んでステージに立っているだけで泣くという不治の病に罹っているのである!!

いやいちぽむの衣装良いね……ありがとう……このジャージ好きなんだよな……。
配信のカメラ、「見つめ」のとこでぴょんさんの瞳をアップするの天才です……。
しかも2番の分割カメラ……使い方が新しい……。
ラスサビの「先へ」のとこでぴょんさんがグッと立てた人差し指を映すのもいいしさ……。
演出の進化が止まらない……変わり続けるんだよな……。

Machicoのノリノリステップは楽しそうで可愛いしさぁ、ころあずのロングストレート綺麗だしさぁ。
で改めて思ったけどやっぱぴょんさん元気になってくれてありがとう……信じてたよ……。

コールも楽しくて泣けて嬉しくて最高の曲でした……。


MC挟みます。
1stが出てこないしーまる……。
足りないのは知性…………。

で、ここの戸田めぐみさんのMC……😭
もっかい追加で泣いた。
すかさずタオルを持ってくる稲川さんが流石のプロの動きだった。

で、次の曲はこの曲です!


『catch my feeling』

来ましたミリオン初の6人ユニット曲、catch my feeling!

ゆい㌧が可愛い(挨拶)。
あとあつきちさんの眩しい笑顔が良いです。
髙ミナさんは歌うっまいしさぁ、野村さんはクールアイドル二階堂千鶴としての表現力がたっっっかい。
2番ラストの渡部恵子さんのcatch my feelingの歌い方超かっこいいじゃないですか?

ところで配信カメラで村川さんが全然抜かれないのは何故だ?



『バトンタッチ』

アニメ発の神曲が続く。

この曲の何が良いかってね、茜ちゃんが良いんですよ。
サビの美也とのツーショ、可愛くないですか?
茜ちゃんは実は美少女なんですよ。みんな知ってた?知らない人もこの曲浴びて知ったよね。

あと勿論センターの紗代子。何度も言うけど駒形さんの歌唱力がバケモン。
茜ちゃんといい育ちゃんといい、割と声に癖のある子が揃っているように思うけど、紗代子のまっすぐな歌声がセンターとしてしっかりまとめ上げてて全体の協調性がちゃんとある。

間奏のバトンタッチのフリも完璧!
ミリシタで見た動きが実際ダンスに盛り込まれているのを見るのは、やっぱりこう来るものがあるなぁ。


『恋愛ロードランナー』

そっちかーーーー!!!

いや別に残念ではないんだけど、美!美!美!ビルドアップをやるものと思ってコールをめっちゃ練習していたので少し驚いた。

いやでもこっちも最高!!
うえしゃまやっぱライブでの盛り上げ方がうめーーー!!!
コールに返す「ありがとー!」のねじ込み方、上ずる声がうみみん過ぎてあまりにも大興奮!
今ままで幾つかの円盤でその力は見てきたけど、やっぱり生で浴びると段違いだ!!
やっぱり遠くから眺めているだけじゃ勝負にもならない!!

ライブってこうだ!楽しいってこういうことだ!!
衣装もピンク色うみみんカラーで可愛いしそもそも顔が良いよねぼくは女性声優さんには興味ありません。

海美、大好きーーーーー!!!

で次の曲ゥ!!!


『パーフェクトゲーム』

いよっしゃ来たアアァァァァ!!!!!

昴のソロでこれが一番好きなんだ!!
斉藤さんの発案だと聞く例のスタンドマイクもしっかり装備!!

しっかしこのパーフェクトゲームの衣装ほんとかっこいいしめっちゃ似合うな!
加えて溢れ出す無限の夢を追い続ける永吉昴のチャレンジ魂を感じさせる歌声。
本当に既婚者かこの人!?パフォーマンスが経産婦のそれじゃないぞ!!

細かいところになると「集めた妄想の~」のとこの指クイクイと歌い方が凄く好き。指先の表現良いよね……。
ほんとに隅から隅まで気を遣って丁寧に、しかし感情を込めて歌ってくれているんだな……ってのが強く感じられてちょっとばかし究極最高だった。
良いですね……永吉昴……。


『フローズン・ワード』

ゆきよ

表情が良すぎるよゆきよ……。
感情の魔術師か?
感情入りすぎてもうなんかちょっと泣きそうになっているようにすら見えるのは自分だけか……?

あ、お帽子が可愛い……。袖のとこ透けてるの良いね……。綺麗だね……。

いやしかし、今更なんだけどあんな超パリピの恵美にこういう曲歌わせるの天才の所業ですよね……。
藤井ゆきよさんが所恵美の中の人で良かったよ……。


からの

『Sing a Wing Song』

ライトが点灯したら、ステージの上に田中琴葉がいた。

前が見えねェ😭😭

Sing a Wing Songってめっちゃ神曲でぇ……。
この曲の文脈が一番乗るのってやっぱり田中琴葉で、種田梨沙さんなんですよね。

種田梨沙さん。
病気で長いこと声優業をお休みしていて、ミリシタにも遅れて合流したという話は知っていた。

今ではこうして無事に復帰した彼女だが、今までと変わらず同じレベルのパフォーマンスが出来ているだろうか?
素人眼に辛辣なことを言うが、おいそれと「はい」とは言えない。
正直なところ、滑舌や声の抑揚に、以前のような流暢さが無いのは確かだろう。
種田梨沙の演技は、完璧とは言えない。

だがそれがどうした。

完璧にこなせない日も、やってみたことに無駄はない。
うまく行かない時も大丈夫。また笑えるように歌うよ。

挫折を経験した全ての人へ。完璧ではない人類へ。
思い悩まない人間なんていない。失敗をしたことのない人などいない。

きっと誰よりも苦しく悔しい思いをしてきた彼女だからこそ、その歌が力を持つ。
何よりもそれが感じられるステージだった。

種田梨沙さん、田中琴葉でいてくれて本当にありがとう。



『花ざかりWeekend✿』

華金だああああああああああああ!!!!!!

衣装もバッチリ、完全体オリジナル4ラグの花ざかり!

これあんまり意識してなかったけど、コールこんなに楽しいのか!
イェーイ!とかFoo!とか叫ぶの良いね……。

ミリオンは大人組が特に頭抜けて歌上手いと思うのだが、そんな歌上手魔人が4人も揃っちゃってもう手がつけられない。
ダンスも歌も最高峰!
何度も披露している人気曲だからか流石にクオリティが半端ないし、もう経験値が凄まじいの一言よね。
あ~落ちサビのUO気持ちィ~~!

そして一番の見せ場、ラスサビのぴらみ砲!!
自分の聴いただけでも6,7連はあったのではなかろうか!?
あの瞬間の会場の高まり、熱狂の嵐。まさに伝説の瞬間、パーフェクトライブ!
この場で浴びることができて本当に良かった!!
ありがとう!!!


MC

うえしゃま「Machico久しぶりだね」
Machico「大好き……」

ちょいちょい本性オタクが見え隠れするお種さん好き。
瞳がSing a Wing Songしちゃう……。

さっきのぴらみ砲で横浜の海にイルカが来たらしい。良かったね朋花。


『Unknown Boxの開き方』

初披露、Team6thのユニット曲。
めちゃくちゃ雅で綺麗な舞踏会……なのだが。
もうなんか見るからにダンスが大変そう……!それでもみんな上手くステップを踏んでいて尊敬。

あとコールが割と詰まっていて予習してないと結構難しい。
決まると気持ちいいです。
何気にペンラを振るのも難しい!

まつり姫センターなの良いよね……舞踏会だよね……。


『...In The Name Of。 ...LOVE?』

阿部里果さん、存在がハイクオリティ。

なんだこの真壁瑞希としての完成度は……。
超絶怒涛の歌唱力、指先までピチッと決まったダンス。
そしてどこまでもまっすぐな瞳。

阿部里果さん色々ヤバいところはあるけど、一番は眼力ではなかろうか。
あの何かを訴えるかのようにこちらをまっすぐ見据え、射抜く瞳。あそこに真壁瑞希のキャラクター性が詰まっていると思う。

いや曲もいいしパフォーマンスも最高品質だし……。
阿部里果さんほんとにすげぇよ……。


『教えてlast note…』

篠宮可憐……!!!

可憐としての声の出し方が上手い!!
このキャラ声で完璧にライブ歌唱できる力、才能と言わずして何と表現しようか。

あとこれ言っておきたいのだが衣装が可愛いです!
ひらひらしたリボンやフレアスカートが揺れる様が美しいし、髪を跳ねさせて毛先を金色に染めているのが篠宮可憐ポイント高すぎて優勝。
ゆんこんさんありがとう……!あなたこそが間違いなく篠宮可憐です……!!


『初恋バタフライ』

宮尾美也お前そんな曲も歌えるんか!?!??!?

俺は……俺は宮尾美也について何も知らなかった……。
普段あんなおっとりしてるくせにこんな情熱的なラブソングを歌うなんて……。俺の知っている宮尾美也は宮尾美也のほんの一側面でしかなかった……。

ちょちょさんの美也憑依度もたっかくてもうトランス状態だし衣装も可愛い……。
髪のふわふわ具合がみゃおみゃ過ぎるな……。
後のMCで悔しいところがあったなんてことも言っていたがぼくは特に気付けなかった。良かったよ。

えーいや今ほんとリアルにショック受けてるんだけど美也こんな歌あるんだーえー…………。
ちょっとほんとに向き合い方を見直そう。認識を改めよう。

宮尾美也……深い女……深淵の少女……。

『恋心マスカレード』

フラメンコ調の曲で繋いで来た!
熱の籠もった愛の曲、こちらは千鶴役の野村香菜子さんの歌唱。

あードレスがゴージャスで美しい!
手のグローブというのですかねあれは、太陽の印が入った手甲?がおしゃれで滅茶苦茶好きです。ああいうのに弱い。
髪飾りのマスカレードも素敵……。

素顔を隠す千鶴さんだからよく似合う曲と衣装ですね……とても良い……。
色々ひた隠しにしているのに「本当の私を見抜いて」っていう願望が漏れちゃってるのがもう……たまんないです。
また千鶴さんへの理解度が深まりました。理解堂千鶴。


『dear...』

そしてこの熱い愛の歌の流れの中で炸裂する、このみさんの超名曲……!!
完璧……完璧……ッッ!!!

髙ミナさん、そうだよ……!このみさんってこれだよ……!!
あぁぁぁこの現地浴び最高だった~~~……………。

衣装も白くて帽子が丸くて可愛い……。
こういうの似合うよねこのみさん……。最高です……。

でもやっぱり短い……短いんだ……。
ほんと我儘なんだけどフルで浴びたかった……!!
しかしこの一瞬でもすっと心に染み込んでくる深みのある曲……。
やっぱり超名曲ですよdear…。また浴びたい……。


そして暗転し、ここで少々長めの間が挟まる。
ここで次の曲を察せるあたり、自分もライブ勘が培われてきたのかもしれない。
間があるということは、準備が要る。準備が要るということは、あの曲です。

『トワラー』

ついに来ました、Team7thフルメンで披露されるトワラー

自分もうこの曲がほんっっとに大好きで……。
ジュリアの奏でるギターに4人の優しい歌声が乗って、みんなで過ごす劇場の楽しい日々をメロディで紡いでいく多幸感……。
ゆったりしたワイパーでPたちと繋がる一体感もとても良い。

で、注目したいのはやはり戸田めぐみさんだ。
開演前は「戸田さん座っててもいいから一緒に歌ってほしいね……」などと言っていたが、実際その通りになった。
ええんや……立っていられなくても……座っていても……あんたはそこにいるだけで優勝なんや…………。

そして後奏でぴらみさんが戸田さんを迎えに行って一緒に愛美の元に駆け寄っていく姿が尊すぎてズビズビ泣いていた。
周りの人、うるさくてごめんね。


で、この流れのまま8thかな?と思っていたら。

『わたしは花、あなたは太陽』

そ……ッッ
そうきたかァ~~~ッッッ

勿論BNSも大好き人間なので願わなかったわけではないが、まさか本当にやるとは……!
そして失礼なことにその時の瑞龍の頭を駆け巡っていた想いは、この曲に関することではなく
「これッ……Clover Daysと君明日確定じゃん……!!!」だった。
誠にごめんなさい。

いやいや、この曲も最高でしたよ!?
BNSを読んだからこそ、このFleurSに懸ける想いは一入だし、3人の日々を思い出してゔっ……となったよね。

いやみっくが美人で歌うめぇ……何度も言ってるなこれ。

セリフも入ってて最高でした……ありがとう……。


MCの阿部里果さんがスカート捲りだすから太ももに❤のペイントでもしてるのかと思ってドキドキしちゃった

らぶです。

『Dance in the Light』

うおおおぉぉぉぉバッチバチ!!!
2023年のミリシタつよつよ実装曲の中でも最強の一角に位置する(瑞龍調べ)Dance in the Lightがここで来た!!
来るか来ないか半々くらいで見ていたが、しっかりやってくれた……!!

しかも戸田さん……こんなノリノリでバッチバチなダンサブルな曲を……!
ありがとう……!!

いやもうね、最高ですよ!!見ましたか、聞きましたか!?
あの入りの「Let's get down」を……!!
舞浜歩のかっこいいところ詰め合わせセットじゃないですか……!!!

え、いや全員かっこよすぎじゃないですか!?
間奏のダンス、声の張り上げ方……。Cメロの莉緒姉色っぽい……!
昴も歩もかっっっこいい…………!!紗代子のパワー……!!!

ギラギラのレーザーが飛び交う中で刺激的なライトに照らされた4人のアイドルの凄まじいパフォーマンスで熱狂する観客席フロア、あまりにも有頂天!!

めっちゃめちゃ良かったです。神。


そしてこのぶち上がったテンションのまま、ついに待ち望んだ曲が来る


『鳥籠スクリプチュア』

うおおおぉぉぉぉああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ついについにようやく来た、我が担当、天空橋朋花の強すぎるソロ曲『鳥籠スクリプチュア』!!!

もう今日は絶対にこれが来る間違いないと確信していたので驚きはなかった。
あるのは歓喜、熱狂、咆哮。
来たぞ、来たぞ、来たぞ!!
俺が信仰する聖母の、仕える主の、担当アイドルの出番だ!!!

選びなさい」という言葉から始まるこの曲。
嵐のように降り注ぐレーザーの合間に立つ聖母の姿。
小岩井ことりさん、あまりにも美しすぎる。
まずこの衣装、ル・シエル・エターナルが似合い過ぎている。
髪もお団子にまとめて朋花度100万%。まずViはカンスト。

次にVo、はいやっぱり超弩級に上手いです。こっこちゃんこの歌結構歌いやすいのかもしれない。
伸び、通り、音程、どれも素晴らしい……。

フリもひとつひとつが丁寧で指先に魂が籠められいてるのが見て取れる……。Daも完璧です……。
荘厳な聖母としての表情とふとした時の笑顔が両極でまさに二つの月……朋花……。
天空橋朋花だ…………。


そしてこの曲のミソとなるのが、間奏で唱えられる天空騎士団七の誓い

これを唱えられる日を、ぼくは308日間待ち続けていた。

今でも鮮烈に覚えている。
ミリオンのことをろくに知らないまま、アイルを浴びたいがためだけに行ったミリオン10thAct-1Day2
天空橋朋花について何も知らなかったあの日の自分が、完全に前情報0で浴びたあの特殊イントロMaria Trap
ただ圧倒され、困惑したその曲の入り。天空騎士団たちによって唱えられるチャントは、当時の自分にとって未知の宗教そのものだった。
世の中には凄い方向性のアイドルがいるもんだ。そう思っていた。

だが今は違う。

あのMaria Trapを浴び、天空橋朋花について知りたいと願った。この子のことを知り、手を取り、担当したいと思った。
ミリシタをちゃんとプレイし、他のコミカライズも読み、過去のライブを見て、彼女ことを知ろうと尽くした。
知れば知るほどにその15歳の少女への想いは深まっていき、どんどんと愛しくなっていった。
そんな日々を歩んできたからこそ、もうただただあの世界観に圧倒されていただけの雛鳥ではない。

聖母の信者としての自意識が高まっていく中、自分もその一人として現地でその誓いを唱えることをずっと願っていた。
それが叶う瞬間が、迫る。

『鳥籠スクリプチュア』は、約束の歌だ。

絶対的な聖母、天空橋朋花。
彼女は全ての人間に救いの手を差し伸べる。

人の世は混迷に満ちており、標の無い道をひた走るのが常なること。
生きることはまこと苦しく辛い。
しかしそれでも、寄る辺があるならば、頼る木陰があるならば、歩くことができる。

ならば、私が標となりましょう。
聖母の元に集い、その鳥籠に囚われ、導かれるままに生きれば善い。

それが彼女の支配救い。彼女を想う者との絆。
現世に迷う子豚ちゃんたちは、天空橋朋花という鳥籠に囚われ、安寧を得る。

それこそが彼女が女神でも女王でもなく、“聖母”たる所以。


そしてその聖母を信仰する者たちの約束が、この七の誓いだ。

幼少の頃より聖母としての天命のまま生きてきた彼女は、彼女を巡る幾多もの想いのぶつかり合いに巻き込まれることもあっただろう。
それほどまでに彼女の影響力は強く、人を狂わせる。

だからこそ彼女は誓約を設けた。
守るべき約定、果たすべき使命。大事なお約束。
朋花自身も、彼らが好きだから、共に愛しているからこそ、それは生まれたのだ。
彼らの幸せを願って。争いが生まれないことを願って。

故に。

さぁ高らかに叫べ、聖母の信奉者たちよ。
お前がその志を持つ者ならば。
彼女の微笑みを双眸に焼き付けんと願う者ならば。

今こそ示せ、その身に刻んだ誓いを――――


一つ、心に信仰を忘れないこと。

二つ、労働を惜しまないこと。

三つ、精神を鍛えること。

四つ、隣人を労ること。

五つ、常に相応しくあること。

六つ、聖地を敬うこと。

七つ、祝福を受け入れること。

全ては騎士団の名の下に。



――絶叫。

唱えきった――――。

朋花のファンとしてなら当たり前の、お決まりのコールかもしれない。
それでも新人Pたる自分にとっては、特別で、憧れで、夢のようなことだった。
それが叶った。
その幸福たるや……。

猛々しい力強さを持ったその勢いのまま、ラスサビを歌いきり、笑顔を見せる朋花、もといこっこちゃん。
その姿に、なんだかとても安心した。

「ああ、やりきったな。 朋花」

幾つもの感情が多重に芽生えていた。

信仰する聖母に酔い痴れるファンの気持ち。
担当を労うプロデューサーとしての気持ち。

天空橋朋花を好きになってから、ずっと考えていた。
自分は彼女の何になりたいのか。

ようやくわかった。
自分はきっと、彼女の全てになりたいのだ。

担当P、天空騎士団、子豚ちゃん。
それに限らず、息子、父、兄、弟、恋人、夫、友人、知人、クラスメイト、隣人、同僚、先輩、後輩……。
全ての関係性から、多角的に彼女を想っていたい。人として向けられるあらゆる感情を抱きたい。
一人の人間としては、あまりにも強欲と言えよう。
だがそれほどまでに、天空橋朋花という存在は大きかったのだ。

そんな彼女として在ってくれる小岩井ことりさんに、特別な感謝を。
今物凄く頑張ってあなたにガチ恋しないように努めているので、応援ください。

本当に、素晴らしい1曲でした。
次は是非フル尺で。いつかまた。

ありがとう。


『瑠璃色金魚と花菖蒲』

絶対折紙物語で来ると思ったのにまさかの瑠璃金だった!
ぶち上がる流れを考えた結果のセトリか……かっこいいもんな!

しかし何度浴びてもこの南早紀のロングトーンが素晴らしい。
レーザーもバッチバチ。
個別衣装の火力も相まって超ハイレベルなパフォーマンスとなった。
「私の涙」の部分で瞳を抜くのが好き……。

あと腋。


『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』

ありさーーー!!

十中八九アイドルは、かく語りき来ると思ってたのに見事に外した!
こっちはコール予習してなかったのでアワアワだったけどなんとか頑張ってついていった。

いやもう単純にただひたすらテンションが上がって熱狂に包まれる、楽しい曲だよね。
ライブの何が楽しいかっていうことを熟知している松田亜利沙だからこそ、ファンの気持ちを考えて、歌うことができるんだよなぁ……。

楽しかったぞ、ありさ!


『Happy Darling』

あっコールが死ぬほど難しい曲だ!!(死)

最高にアイドルだぜ杏奈ーッ!!
可愛くてかっこよくて最強!優勝!

コール予習は諦めたしほとんど出来なかったけど「応援するよ!!」だけはバッチリ言えたのでOKです。

てか衣装ばりくそに可愛い!ナンス!超可愛い!
ウサミミ!尻尾!ピンク!帽子!
杏奈過ぎる……。


『Clover Days』

ゔっ…………ッ……く……

優勝です……!!!😭😭😭

Blooming Clover……本当に良くて……。
絵柄はちょっと癖強いけど、温かみがあって、尖ってて、強くて、そして優しくて……。
ちぐはぐな関係性から始まった4人の物語が……良いんです……。

だから……その輝きを……“Cloverの4人”を見ることができて……現地でその歌を聞けて……嬉しかった……。
モニターのモノローグ風の歌詞演出も良かった……。
BCをよろしくお願いします……本当に良いので……。


『REFRAIN REL@TION』

泣き曲には泣き曲をぶつけるんだよぉ!!!
バカヤローーー!!!😭😭😭

ミリPを脱水症状で殺す気か?!
どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?

Act-3でTeam8th完全体+αを浴びたばかりだけど、8thのみの歌唱もまた良いな……。
ミリオンシアターだから……ここが劇場だから……。
39人がいるこの場所が765プロライブシアターなんだっていう実感が……こう……キまして……やっぱり泣いてました……。

Machicoが途中感極まり過ぎたのか歌詞飛んでるところもあって、あのMachicoですらこうなるのか、と。それとも単に自分の歌うとこ忘れてたのか

もう仕事中にミリアニ思い出すだけで泣ける体だもんな。
これ流されたらもうそれだけで脱水症状になるわ。
良かったです…………。


MC

こっこちゃんが可愛かった(遺言)。
いや改めてになるけど小岩井ことりさんって滅茶苦茶可愛いですよね。
タレ目なところが朋花に似てるし長い黒髪が綺麗だしおっぱいでかいし清楚だしオタクの心理を分かってくれてるし何着ても似合うし。
なんかもうこれは本当に深刻なビッグ悩みなんですけど小岩井ことりさんにガチ恋しそうで困っています。
いや俺は女性声優さんには興味無いが???ガチ恋なんて罪なことしないが???
俺は女性声優さんに興味無い小岩井ことりさんにガチ恋してない俺は女性声優さんに興味無い小岩井ことりさんにガチ恋してない俺は女性声優さんに興味無い小岩井ことりさんにガチ恋してない。
ハァーッ!ハァーッ!
邪念よ去れ……俺はただ純粋なファンだ……落ち着け……。
フゥーッ…………。

小岩井ことりさんって可愛いよね…………。


で、ここからいよいよAct-4千秋楽、最終ブロックに入る。
名残惜しいが、はじまりがあれば終わりもあるのが世の常。
楽しい時間はあっという間。
だからこそ、一秒、一瞬を大切に、目に焼き付けよう。
アイドルたちの輝きを!

『BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜』

閃光☆HANABI団だあああぁぁぁぁ!!!!
祭りだあああああぁぁぁーーーッッ!!!!!

ポップでキュートなセーラー風衣装“全力!チアガール”を身に纏って現れたのは、紛うことなき完全体の閃光☆HANABI団!
歌われるのは盆踊りの方!君花火も好きだけどこっちは初めてなので超嬉しい!

何が最高かってコールがマジで本当に楽しい
このAct-4全曲通して一番コールが楽しかったと思う。

脳筋プリンセス(この呼び方めっちゃ面白い)の面々が綺麗に揃い、どこまでも楽しさ全開の盆踊りで会場を巻き込んでいく様はもはやある種の固有結界。
真冬の横浜が完全に夏祭りの会場になっていた。
暑すぎて地球温暖化への影響を懸念するレベル。

しかしほんっと衣装が可愛い
ゆい㌧だよね、ゆい㌧ですよこの衣装は。
ミリシタ衣装でもトップレベルに好きな衣装なので、合同ライブぶり、しかもフルメン揃った状態で拝めて本当に良かったです。

余談だけどミリシタ衣装だと最近のモンスター娘シリーズがどえれぇ好きです。
スケスケスケルトン良いよね……。


『深層マーメイド』

うおッちょっ全然予想外の角度からめっちゃ好きな曲来た!!!
しかも静香と翼のデュオ!?!?!?
3rd幕張Day2のアライブファクターを思い出しますね……。

いや、これ静香が歌うのすっげー似合うな……しかも衣装が曲にどえれー合っている。
帰ったらミリシタで再現しよう……。

モニター映像もすっげー良くて……なんて言うんでしょうね、あの泡が弾ける演出が凄く好きです。
2番の「このまま二人で夜に溺れて〜」の部分のグルーヴィーかつ荘厳な雰囲気あまりにも好き過ぎて、トランス感で正気度が削れた。
ライブ披露でメンバーが減ったり増えたりする楽曲は多いけど、これとアライブファクターはやっぱりデュオだから映える曲だよな……。

ラスサビの伸び、優勝です…………最高でした。


で、衝撃的なことにさらに怒涛の瑞龍忖度セトリが続く!!



『ESPADA』

セトリの絨毯爆撃か!!!???!

Kアリーナを燃やし尽くして焦土にせんばかりの怒涛の攻勢、続く曲は陰影のある剣の集団SHADE OF SPADEのスート曲、『ESPADA』!!

瑞龍の最近の鬼リピ曲ランキング堂々の第1位を飾る、あまりにもかっこよ過ぎて禁止級の兵器曲がやはりDay2で披露された!!

これほんとにそれぞれの個性が歌唱に良く出ていて、特に育、可憐あたりの“かっこいい”とは少し方向性の違うアイドルたちも各々の魂を削り出して武器にし戦っている。そんな感覚にさせられる超絶最強曲なんですよね。

そもそもまずセンターがあの豊川風花さんというのがヤバい。
元看護師で心優しいちょっと恥ずかしがり屋なみんなのお姉さんが、このバッチバチの曲をセンターで歌い上げてるんですよ!?事件じゃん!!

そしてこの曲もなのだが、モニターの映像が滅茶苦茶かっこいい!!
幾本もの剣が重なり合い螺旋を描く様が厨二心を抉ってもうエンジンがフルスロットル、
余裕で単品のMVとして成立しうる出来の映像を背に歌うSHADE OF SPADEがあまりにも良すぎて……!!!
あれなんか見たことあるなこれ……禁忌「レーヴァテイン」?

やってくれるだろうとは思っていたけどいざ浴びると本当に興奮して嬉しくて最高だった……。
めっちゃ良かったです……!!


『俠気乱舞』

このコンボまだ続くんですか!?!?
虎杖の黒閃!?

もう完全にゾーンに入っていてテンションはとっくに最高到達点なはずなのにまだまだ最高を更新していく!
放たれるのはミリオンでも最上級のかっこよさと歌詞の巧さを持った、
『果てしなく仁義ない戦い 魅梨音闘争篇』主題歌、『俠気乱舞』!!

異次元フェスでも披露されたけど、やっぱりこのオリメンが好きだ……!!
のり子やひなたがコール煽りで手を上げる動作がなんか貫禄あってすげぇ良かった記憶がある。

稲川プロはやっぱりプロ過ぎるし……環としての振る舞い方が天才なのよ。
見ましたか!?あのラスサビのジャンプ!!
環じゃん!!大神環じゃん!!!

あとやっぱり言っておきたいんですけど“我が道を闊歩 血華往来 彷徨う理由も風来坊”って歌詞あまりにも天才が過ぎませんか???
語感、リズム感、文脈の通り、言葉選びのセンス、どれを取っても最高過ぎてミリオンで好きなフレーズって言われたら間違いなくこれか『アイル』の“きみが迷ったら〜”を出すくらいに好き。
松井洋平さんにノーベル賞授与して???

そして落ちサビで高まり過ぎて残り少ないUOを2本同時に叩きつけで折りつつ、一番の見せ場!!

ジュリアが吼える“我儘の遊興エンターテインメントの部分、ここ!!
あああぁぁっっっ…………かっこいい…………!!!

そしてもうジュリア、愛美が……楽しそうで……!!!

何もかも高まったまま任侠ポーズで〆。
最高のオンパレード過ぎて完全におかしくなってる……この高まりを示す語彙がもうそろそろ無くなってくる……。
現地にいれて良かった………………。


『Shooting Stars』

く、く、く、クレシェンドブルーだ……!!!

ゲッサンでもその輝きを目にした、静香を中心としたバチバチの実力派ユニット!Floodingは?
イントロが流れた瞬間の歓声が凄かった……。

やっぱり“蒼曲”って強いんですよね……。
これはさすがにUOではなく真っ青なペンライトを振っていた。(ここまでの流れが強すぎてUO弾切れしかけてただけ)

一見接点の少ない彼女たちが、ステージの上で“つながった”瞬間、確かに見えた。

全力でいける。
この5人なら誰もはぐれたりしないから。
信じよう。わたしたちの――――
ハーモニー!

だからFloodingは?


『夢にかけるRainbow』

ここで来たか……!!

いつ来るかと身構えていたが、実際に浴びると破壊力が高い。
この曲、本ッッ当に歌詞が良くて……総合的な攻撃力がミリオンでもトップクラスだと思う。

そして歌唱メンバーとして選ばれた、紬、琴葉、ジュリア、莉緒、エミリー(基準わからん)。
5人のそれぞれの歌声が、同じ歌詞なのにまるで自分だけの歌を歌っているかのようなフィット感を生み出していて、この曲の底の深さを思い知らされた。
ソロパート、まるで書き下ろしじゃないですか……。琴葉……。

そしてセンターを務める南早紀。強い。
これまで散々白石紬としてのパワーを発揮し、ESPADAで完全に放出したと思っていたが、まだ隠していたか!!

曲によく合う七色のライトの演出が本当に良くて……。観客席に光るペンライトの光も相まって、ある種幻想的な光景にも想えるステージとなっていた。

良いです……良過ぎです……。
夢にかけるRainbow……ちょっとこのライブで好きになり過ぎたかもしれない……。


しかし、ここで全体曲を持ってきたということは。
残るは……!


『恋のLesson初級編』

ツバッティーーーー!!!

最終ブロックのラストスパート、信号機のソロ曲3連打、トップバッターの翼が選んだのは、一番最初のこの曲!
Machicoコール禁止されてて草

湿っぽいのなんてつまんないよね?
折角なんだから、最後まで楽しもうよ!
なんて笑いかけてくる翼が見えてくるような、Machicoの楽しそうな歌声がもう本当に安定感過ぎて……。

コールも楽しくて、翼の可愛いところを存分に浴びられる素敵なパフォーマンスでした。
メンタル蘇った。


『Precious Grain』

続く静香も最初のソロ曲!

残りの涙はこの先に来るであろう例のあの曲に備えて取っておこうと思っていたのに、ミリアニ1巻に収録されていたミリアニパイロット映像『Precious Grain』を思い出して勝手にボロボロ泣いていた。

アイマスの青担当らしい力強い歌声、想いの乗った指先。
歌詞に合わせてペンライトをグッと立てるのは初めて知った文化だったが、なるほど高まるものだと感心した。
ミリアニ1話『たったひとつの自分らしい夢』ってここにも掛かってたんだな……。
あ、ヤバいそれを今認識したら余計泣けてきた。帰ったらミリアニまた見返そう。


そしてこの流れならこれはもう未来の『素敵なキセキ』が確定だろうと確信した時だった。


『未来飛行』

こ、ここに来てまだ火力が上がるのか!?!?!?

この流れは信号機の最初の曲で繋いで想い出に浸るとかじゃ……はいそんなデータ意味ないですよね!ミリオンだもん!

ウワーーーッ😭😭😭😭😭!!

歌い方がどこまでも優しくて……。
元気で思いやりがあって、夢にまっすぐな春日未来という少女を極限まで表現してくるぴょんさんが……綺麗で……。
ぴょんさん…………この1週間ずっとお休みしてて凄く心配だったけど、そんなことを全く感じさせず、完璧な春日未来としてのパフォーマンスをしていらっしゃって……。

歌詞がもう本当に“ミリオンライブ”なんだよ。
ソロ曲でミリオンを背負ってるんだよ……。
春日未来、山崎はるかさん、あなたは間違いなくセンターだ。
アイマスの一コンテンツでも、声優たちの集まりでもなく、『アイドルマスター ミリオンライブ!』のミリオンスターズ39人のセンターだよ……。

そして間奏の語り。


「――――プロデューサーさん。 10年間、どこかで出会ってくれてありがとうございます」


……………………。

……ッ、ぐ、ぅぅ……っっあ……ふぅーー……😭😭😭!!

ボロボロ泣いていた。
泣くしかなかった。

10年間プロデュースありがとうとか、応援してくれてありがとうとか、そんな簡単な言葉を彼女は使わなかった。

駆け抜けた10年の中で、最初から支えてくれた人、途中から応援してくれた人、最近興味を持ってくれた人、全ての人間に向けて、彼女は歌っていたのだ。

そういうことか……そういうことかよぴょんさん……!!
“一人も手放さない”っていうのは、ぼくらも含めてなのか……!!!!!

それを理解した途端にもう完全に涙腺が決壊して前が完全に見えなくなっていた。衝撃的過ぎてペンラ落とした。
ここはやはりあの言葉を借りて叫びたい……。

山崎はるかのやることなすこと……!
山崎はるかのやることなすこと!

そんな最高潮の高まりの中、ミリオンスターズのアイドルが全員ステージに集まり、全員の決めポーズで曲が終わる。

確信した。

ああ、ついにやるんだな。

待ち望んでいた、あの曲を。


スゥーーーッ……。

自分は、ペンライトのカラーチェンジの順番を確かめた。



『UNION!!』

万感の想いが、無限に連鎖していった。

全ての歌詞が心に染み渡って行く。

ミリオンスターズ39人が揃うこのステージで、一番浴びたかったその曲が今、歌われている。
39人、誰も欠けることなく。
全員がそれぞれの想いを抱き、夢のステージで。

ここが、頂点いただきだ。


そんなポエムがスラスラと出てくるくらいには思い入れのある曲、UNION!!
この曲の39人ver.を、叶うことならライブで浴びたい……!!
夢をはじめて願って今日でどれくらい経っただろう。

ペンライトを実際にピンク→ブルー→イエローと切り替える喜び。
コールの一体感。
夢かと思うほどの幸福の時間。

正直もっと色々言葉が出てくるかと思ったが、あまりにも気持ちが溢れ過ぎて筆が全く進まない。
言いたいことはたくさんある。この歌詞が好きだとか、Evan Call氏が手がけるオーケストラ編曲が滅茶苦茶良いとか、ここすきポイントは無限にある。
39人の演者さんそれぞれの動き、表情。この目で見てきたはずなのに、言葉にするのも億劫なほどに素晴らしすぎて、文字を打つ手がつい止まってしまう。

言うならば、ただ。
「誇らしい出会いにありがとう」と。

ここに辿り着くまでにどれほどの困難や問題があっただろうか。
体の問題でステージに立つことすら難しい戸田めぐみさん。ご多忙の中なんとかスケジュールを調整してくれた上田麗奈さん。体調を崩しつつも踏ん張って元気な姿を見せてくれた山崎はるかさん。
それ以前にも多くの人が関わって、応援してくれて、それはこの10年間ずっと続いてきたことなのだと思う。

ぼくはまだペーペーの新人Pなので、その苦難の10分の1も知らない。
それでも、39人が歌うこのステージの尊さは理解している。
それはぼくが新人Pであると同時に、10thツアーと共にこの1年間ミリオンを応援し続けてきたミリオンPだからだ

だから、ありがとう。
これまでミリオンに関わってきた全ての方へ。
これからも共にミリオンを応援する同僚たちへ。
ありがとう。



曲が終わり、アイドルたちがステージを去り、舞台が暗転する。
地鳴りのようにアンコールの声が鳴り響き、やがて美咲ちゃんのアナウンスが入る。

この時点でもう完全に全ての力を出し切り、燃え尽きていた瑞龍は叫ぶ力も残っていなかった。
もう十分だ、もう満足だ。これ以上何も望まない。
もうどこにも熱など残っていない。立ち上がることもできないだろう…………。


ハッチポッチ2だあああああああやったあああああああああ!!!!

クソ嬉しい♥️

あとアイドルグランプリのレッスンミニゲームがいにしえ過ぎて笑い散らかした。
一応アケマス(も触ったことのある)Pなので……。

コミック連動イベント3作品始動ってそういうことですよね!?
期待していいんですよね!?


大量のお知らせと10年記念PVで元気を取り戻したところで、アンコールいってみよー!!!



『Crossing!』

10年経って今更入ってきた新人が、こんなに新鮮なライブ体験をできるコンテンツって凄いよね。

この歌が歌われる時、いつも思うことがある。
ミリオンライブって、愛されているんだなって。

漠然と過ごしてきた10年ではなく、幾つもの想い出があって、困難があって、愛されてきた10年だから、このCrossing!という曲が生まれたのだと思う。

後を行く者として、たくさんの足跡が刻まれた道を見て感じる。
こんなに歴史が結晶化した曲、他に無いだろうと。

ミリオンライブには本当に、ひゃくまんの想いが詰まっている。
その証左がCrossing!だ。

涙と共にペンライトを振りながらそう思った。



MC。

鮮烈に覚えているころあずの言葉がある。

曰く、「輝くアイドルたちの姿を“当たり前に”見せてください」と。
ミリオンライブはあったかくて優しくて、安心する。そんな言葉を涙ながらにぽろぽろとありがサンキューを冷やかされながら語っていた。

よく「○○は当たり前のことじゃないんだよ!」みたいな言い回しを説教気味に使う人がいるが、ミリオンライブがミリオンライブとして在るのを“当たり前”に思って、そういられることを願っていいんだなって。それを安心して応援していいんだなと思って泣いた。

お種さんが泣いていた。うえしゃまも泣いてた。あのもちょですら泣いてた。ぼくも泣いてた。みんな泣いてた。

ぴょんさんが続く。

39人で立てて良かった!
ぼくもその姿が見られて良かった!!

そちらがありがとうと言ってくれるなら、こちらもありがとうと返す。
何度も伝えたい。全ての人に伝えたい。

だから、やっぱりミリオンライブはこの曲なのだ。


『Thank You!』

ここまで来たら、もう多く語ることはないだろう。
いつも通りの、でも特別な、39人の、全ての想いを込めたThank You!

もう無粋な言葉もウィットに富んだ言い回しも必要無い。

伝えたいのは、叫びたいのはただ一つ。

せーのっ

ありがとうーーーーーー!!!!




総括

かんぱーい!

お疲れ様でしたーーーーー!!!!

全ての感情を放出しきって抜け殻状態……とはなれず、打ち上げのために瑞龍は横浜の街を走った。
そして幹事として纏めあげたこの打ち上げの参加者はなんと総勢44人!!
ミリオンスターズより俺らの方が多いぜ!!


……いや本当に、良かったな10thライブツアー。
なんやかんやでAct-1Day1を除きほぼ全通となったこのツアーだったが、一年間、本当に幸せだった。

正直言って、忘れ物はまだある。

美美美コールの練習の成果は結局発揮できなかったし、LOVE is GAMEはやらなかったし、この記事のタイトルにもしたかく語りきも浴びれていない。
これを読んでいるプロデューサー諸兄も、まだまだ浴び足りない、待ち望んでいる曲があることだろう。

それでもまだまだ、ミリオンライブは止まらない。
10周年という節目を超えた先に、あのASやシンデレラさえも踏み出せなかった11thライブ、さらには伝説の再臨となるハッチポッチ2も待っている!!
劇場のライブにはまだまだ続きがある。こんなに嬉しいことはない……。

新人Pの自分が諦めかけていた『昏き星、遠い月』の再演や、願ってやまなかった鳥籠スクリプチュアの誓いが夢を超えて叶ったように、ミリオンライブが続く限り、いつか叶う日が来るだろう。
アコガレだって超えられる。

誇らしい出会いにありがとう。
自分は10周年からの新人Pだけど、ミリオンライブに入ったのが10thAct-1で良かったと、本当に心の底から思っている。
あそこであの初見Maria Trapを浴びなければ担当とあんな衝撃的な出会いをしていなかったと思うし、もしかしたら他のアイドルを担当していたかもしれない。

ミリオンライブに出会えて良かった。
ミリオンを好きでいて本当に良かった!!


だからこそもっと伝えたい。この輝きをもっと広く届けたい。
そう思って、ぼくはこのnoteを書いていたのかもしれない。


39人のステージ。

この夢が奇跡ではなく、当たり前になるように。

自分もまた、後を行く誰かの道を繋いで行きたい。


旅路は果てしない。夢路に終わりはない。

これまでもこれからも、心一つミリオンライブ!





最後までお読みいただきありがサンキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?