見出し画像

【賃貸経営ドラゴン雑学辞典】   〈キーワード:入居者〉

【賃貸経営ドラゴン雑学辞典】


〈キーワード:入居者〉

入居者とは、マンションやアパートメントなどの住宅に住んでいる人のことを表す。
 主に賃貸物件に住んでいる人を表す際に使用されますが
一般的には一戸建ての家でも建物に居住する人のことを表している。

基本的に、賃貸借契約で一方の契約者となるのが賃借人と言い
それに対し、入居者は実際に賃貸物件に住んでいる人
占有者は不動産を自分のもののように使用している人を指す。


〈ドラゴンアイズ〉
僕が35年この賃貸業界で仕事をしてきて
常に意識してきたキーワードの一つがこの『入居者』だ。

良い子・悪い子・普通の子っていう欽ちゃんのバラエティ番組
があったけど(ちょっと古いか、若い人は知らないよね笑)

入居者でいう普通の子は、ノンクレームで淡々と暮らしてくれる人。
入居者でいう悪い子は、モンスタークレーマー
何かとクレームを言ってくるし、家賃が安かったり
フリーレントが長い物件が出たら、ホイホイそっちに行ってしまう人。


そして最後の入居者でいう良い子は
僕はゴールデン顧客と呼んでいるが
新しくアパートメントに入居してくれた子に
ごみの捨て方や近所にある美味しい定食屋さんなんかを
教えてくれたり

自分のインスタグラムなんかで
アパートメントの写真を感じよくアップしてくれたり
空いた部屋に自分の友達を紹介してくれる人。

そして、もう一つ僕が思うのは
家賃ということだ。
家賃は入居者の満足の対価だ。

もっとあげてくれ
という入居者はいないが、黙って淡々と払って頂く裏には
きっと入居者の満足があるのだろう。

次回のキーワードはこの家賃について語ろうと思う。

笑顔同封石川龍明(横濱Dragon)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?