見出し画像

空室対策に必要な智慧~4サイクルと10メソッドの話03




コラム03【空室対策に必要な智慧~4サイクルと10メソッドの話】


「新築でも入居者が入らない」

「リノベーションで300万円かけたけど、半年も入居者が入らない」

「自主管理なので、仲介を頼んでも後回しにされる」

「3ヵ月空室が続いたら、家賃を1万円下げて入居を決めたいと仲介会社から言われた」


これは、地主さんや大家さんからいただいたご相談の一例です。

お悩みの中でダントツ1位は、なんといっても空室問題なのです。

長年、賃貸住宅に関する仕事をしてきた私は、家主さんとともに「空室対策」に取り組み、戦ってきました。その経験から生まれたのが、「空室対策4サイクルと10メソッド」です。




『長く住んでもらうための、4サイクル』

アパートメントに住んでいる方から

来月出ますと連絡をもらったら、どうしますか?

私は家主さんから空室対策のご相談を受けたら、4サイクルの話をしながら、情報の共有をします。


4サイクルとは、以下の4つのステップからなります。

ステップ1【集客】



ステップ2【見込み客フォロー】



ステップ3【契約】



ステップ4【顧客化】


「集客」とは、知ってもらうことです。

マーケットリサーチで入居者層を明確にし、ターゲットに向けて情報を発信するのです。


「見込み客フォロー」のためには、内覧してもらうことが重要です。

内覧は何件あったか、不動産会社に聞いてみましょう。


「契約」に結びつく、魅力をアピールしていますか。

POPや小冊子を効果的に利用することで、空室が埋まる確率はグンと上がります。


「顧客化」、つまり長く住んでもらうためのステップです。

住み続けてもらうために、入居者との関係を良好に保つことを考えましょう。


※イラスト 古いアパートイメージ


次回は10のメソッドについて、お話しします。

YO-SORO 石川龍明

空室対策に必要な智慧~4サイクルと10メソッドの話

コラム03【空室対策~空室を防ぐ10メソッドの説明~】

前回は空室対策として4サイクルについてお話ししました。

集客→見込み客フォロー→契約→顧客化、この4つのステップを実践することで、入居者様に長く住んでもらえるアパート経営につながります。

今回は具体的な対策に落とし込むための、10のメソッドについてご説明します。



4サイクルを実現する10のメソッド

空室対策の4サイクルの実践には、各ステップに対応した方法があります。ここでは順を追って、各ステップにおけるメソッドをご紹介します。


●ステップ1【集客】→知ってもらうために

・メソッド 1:フィッシャーマンズ漁法

・メソッド 2:空中戦と陸上戦

●ステップ2【見込み客フォロー】→内覧してもらうために

・メソッド 3:不動産担当者とのつき合い方

・メソッド 4:商品力

・メソッド 5:入居促進に必要な「魔法のことば」

●ステップ3【契約】→勇断してもらうために

・メソッド 6:キーマンは誰か? そして何を伝えたいのか?

・メソッド 7:小冊子戦略

・メソッド 8:入居者審査のチェックポイント

●ステップ4【顧客化】→長く住んでもらうために

・メソッド 9:入居者とのゆる~い距離感

・メソッド10:ゴールデン顧客の活用術


以上が各ステップを実現するためのメソッドです。

次回からは、それぞれのメソッドを掘り下げて1つひとつ、詳しくご説明していきます。


YO-SORO  石川龍明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?