FGOと私

私がここ5年、ずっとプレイし続けてるのがFate/Grand Order(以下FGO)になるわけで。今後も新規イベントや本編更新があればこちらで取り上げていくことになるかと。

最初に始めたのが2016年2月のことで。今夏に待望のリメイクが決まった「月姫」の同人版をプレイして以来、TYPE-MOON作品を追いかけるようになっていたものの、さすがにソシャゲまでは…と尻込みしていたのだけど。「空の境界」がコラボする、という情報をネットで見て、「え、式が来るんらいずれ志貴も来るんじゃ?」と型月では圧倒的に遠野志貴が好きな身として俄然興味がわきプレイしてみることに。

で、かなりサクッと剣式が引けたもので更に盛り上がってしまい、そのままプレイ続けて6章→7章→最終章の奈須きのこ渾身のシナリオに狂喜乱舞し(魔神柱は戦力不足でそこまで狩れなかったが…)、最後の最後のフォウの正体に心底驚かされたりで、FGO沼にどっぷりとハマってしまったね…

その後もCCCコラボ、剣豪7番勝負、2部4章のインドといったシナリオ、キャラに随分と心動かされたし(加藤段蔵ちゃん推し)、なんだかんだピックアップが仕事してくれてすり抜けることが少なかったりで、この5年は一度もプレイをやめる気にならないぐらい楽しませて貰えてるかな。

いやまあ確かにUIに関しては決して出来は良くなかったし(大分改善されたけどボックスガチャの仕様とかはまだまだ…)、コロナ前は特にだけどリアルイベントが多すぎて、その分のエネルギーをゲーム制作に回してほしかったり、何よりガチャに未だに天井を用意してなかったり(直近では村正の爆死悲鳴が凄かったよね…)、色々と問題点はあることも否定はしないけども。奈須さんはじめライター陣の質は本当に高いし、今後も私のゲームプレイのメインはFGOであることは間違いないかな。

さて、明日からは鎌倉イベント、村正とSイシュタルは引けたものの、福袋のみ課金勢ゆえもう石も呼符も不足しているので平景清は是非欲しいが引けるかどうか…まあ楽しみではあるけどね

よろしければサポート頂けると大変励みになります!