見出し画像

リズムを崩せって。先生はそれだけ教えてくれたよ

藤原 打倒ムエタイについて言えば黒崎先生が俺に言ったのは「リズムを崩せ」ってことだけだね。

何がポイントかって、リズムしかねえだろって。

ムエタイのリズムってどんなリズムかって考えて、あの曲があるでしょ。ムエタイの。そのリズムを崩せって。先生はそれだけ教えてくれたよ。

そして闘うのは自分なんだからその後は自分で考えろって。だから自分なりに工夫して、変則技ってのが生まれてきた。

行くと見せかけて行かない、行かないと見せかけて行く。そうやって相手の呼吸のタイミングを全部崩す。

それが俺の変則技ってわけ。

天骨 リズムを崩すというひとつの命題を黒崎先生に頂いて、それから先生が動き、戦法、そして独自のリズムを編み出す…。

今までああいう動きをした人はいないと思うんですが、人類初じゃないですか。先生。

藤原 俺もあんな動きした事なかったよ。(笑)

※上記は記事の抜粋です。

つまり、黒崎先生は戦術のコンセプトを提示したんですね。その言葉をとらえて的確に解釈する藤原先生の頭脳が凄い。そしてそれを実践するところが奇跡を生み出した!勉強になるな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?