見出し画像

ざっとわかる文法...文章の構成要素

●文章は何でできているか?
主語+述語+補語

1-主語:何が(は)、誰が(は)/Subject(主語)
<日本語でも英語でも、文章の主役を表す言葉> ※省略される時もある!

 

↕ セットで文章のベースを作る


2-述語:どうする、どんなだ、なんだ、ある(ない)/Verb(動詞)
<日本語では、主役の様子を表す言葉>

<英語では、 (1)動作を表す一般動詞 (2)状態を表すbe動詞


3-目的語:~を、~に /Object(目的語)
<動作の対象を表す言葉>
She eats meat.(彼女は肉を食べます。)
I like English.(私は英語が(を)好きです。)


4-補語:どんなふうに
<日本語では、述語の意味を補う言葉(修飾語)>
太郎が きのう 大阪から 花子に 手紙を 送った。
主語               目的語 述語

<英語では、主語や目的語の性質を説明する言葉/Complement(補語)>
第2文型(SVC)  I am a student.         (主格補語) S=C
第5文型(SVOC) He made his dog wait outside.(目的格補語)O=C

-補語になれるもの-
名詞
形容詞
to不定詞
原形不定詞(第5文型)
現在分詞
過去分詞
動名詞
that節(第2文型)


●英語の5文型

第1文型  S+V        Sが~する(の状態にある)
 He runs. (彼は走ります。)
 She walked in the park yesterday.(昨日、彼女は公園で歩きました。)

 ※動詞は、自動詞のみ

第2文型  S+V+C     SはCである  S=C
 Tom is a police officer. (トムは警察官です。)
 He looks young.(彼は若く見えます。)

 ※第2文型に使える主な動詞+受動態
  be動詞
  look「~に見える」
  seem「~に見える」
  appear「~に見える」
  get「~になる」
  become「~になる」
  turn「~になる」
  make「~になる」
  feel「~を感じる」
  taste「~の味がする」
  smell「~のにおいがする」
  sound「~の(ように)聞こえる」


第3文型  S+V+O     SはOを~する
 He bought a car.(彼は車を買いました。)
 She helped me.(彼女は私を手伝ってくれました)


第4文型  S+V+O1+O2   SはO1にO2を~する
 My father gave me a present.(父が私にプレゼントをくれました。)
 She sent her  family a letter. (彼女は彼女の家族に手紙を送りました)

 ※目的語を2つ持てる動詞
  ask「人に~を聞く」
  tell「人に~を伝える」
  give「人に~を与える」
  pass「人に~を手渡す」
  get「人のために~を手に入れる」
  buy「人に~を買う」
  sell「人に~を売る」
  send「人に~を送る」
  write「人に~を(手紙)を書く」
  lend「人に~を貸す」
  teach「人に~を教える」
  make「人のために~を作る」
  cook「人のために~を料理する」
  find「人のために~を見つける」
  offer「人に~を提供する」
  pay「人に(お金)を払う」


第5文型  S+V+O+C     SはOがCだと(するのを)~する  O=C
 He calls me Mike.(彼は僕をマイクと呼びます。)
 She made me happy.(彼女は私を幸せにしてくれました。)

 ※第5文型に使える主な動詞+受動態
  make, get「OをCにする」
  let「OをCの状態にしておく」
  keep 「OをCの状態に保つ」
  find「OがCだと気づく」
  drive「OがCになるよう追いやる」
  leave 「OをCのままにしておく」
  see「OがCするのを見る」 watch、observe、look at、 notice
  hear「OがCするのを聞く」 listen to
  feel「OがCするのを感じる」
  name「OをCと名付ける、呼ぶ」 call、 declare、elect、 chose
  think「OをCだと思う」
  consider「OをCだと考える」 believe、 suppose



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?