見出し画像

渋野日向子の宇宙とコニカミノルタ杯。

今、日本のスポーツ界で1番ホットな競技といっていい女子プロゴルフ。今年のコニカミノルタ杯(メジャー)は実に面白かった。

しぶこブームも当然あるが、運営さんたちが凄かった!

まず、完全無料でインターネットで4日間、ライブ中継。

サテライトスタジオに選手がどんどんやってきて外からマイクでギャラリーが質問できた。解説が北田瑠衣プロ(宮里藍と金メダルとった選手)というのが絶妙だった。どこか妖艶でエロいけど、実に優しい雰囲気を醸し出す北田瑠衣プロ。

初日と最終日は小林浩美(会長)もやってきて、いつものように元気で面白く語っていった。小林会長のことを「女帝」と攻めるメディアもあるが、個人的には他のスポーツに比べると、メチャクチャよい組織のように見えた。そもそもプロでかつ、他人同士なのだから完璧な組織などないのだ。

初日には、コース設定を担当したレジェンド岡本綾子もサテライトスタジオに登場して意外に面白かった。体型と風貌が「オッサン化」してるのは、やや病気が心配だが…。

コースは世界のメジャーでも、あんな長いラフないやろ!と思っていたが、岡本綾子いわく「予想よりだいぶ長くなってもうた」らしい。この辺も自然相手のゴルフというスポーツという面白さである。

ここから各選手について。

【優勝】畑岡奈紗(-18):令和の不動裕理を思わせた圧勝劇。まさに次元が違う実力を見せつけた。全英を制したシブコが世界ランクで抜けなかった意味が、よく理解できた。また「しぶこブーム」で、そこまで注目されなかったのも良かった。彼女の武器はショットの正確性とともに強靭なメンタルとその安定性、そしてキャディのヘルプ能力である。美女セクシーでも巨乳でもなく「ただの天才アスリート」という感じで今後、ひたすら活躍しまくるだろう。五輪代表は間違いないところ。ショットに入る前の「ピョンピョン・ルーティン」は今後、流行るかもしれない。

【2位T】フォン・シャンシャン先生(-10):全米No,1に2年連続で輝いたワールドクラスのトッププロ。全盛期より飛距離は落ちているが、なんといっても3日目の「63」が圧巻。「日本で試合してくれてありがとうございました!」と私は言いたい。

【2位T】大西葵(-10):完全なるダークホース。ベスト10どころか予選落ちの方が多かった選手が、いきなり2位タイに。あのパターの持ち方で覚醒したのか。まったく知らない選手だった。今後に期待。良いオーラを放っていた。ナイスプレイ!

【4位Tグループ】青木瀬令奈(芝組トップ・笑)お見事。セレナ嬢は成田美寿々が爆死したので頑張った!?今回は最終日に崩れなかったのは流石。彼女はパットが異様に上手い。しかし、日光直撃&日差しの強いゴルファーにおいて、あの「美白の謎」を私は知りたい。黄金世代の河本結も4位タイ。彼女は上手いのは分かっているので「しぶこに対するライバル心」よりも、自分の中の美しさを極めたほうがいいだろう。空手のように心技体の充実で。まだまだ彼女のポテンシャルは、こんなものではない。三ヶ島かな、篠原まりあは、大西葵と同じく完全なるダークホースだった。しかしながら、ツイートでピックアップできたのは、ちょっとした千里眼である(笑)。今後に期待。アン ソンジュは手術したのに安定してますねえ。体調が完調したら脅威すぎる。

【9位】朴仁妃:インビー・パークは2位のフォン・シャンシャンとともに世界トップクラスの選手。リオ・オリンピックの金メダリスト(フォン・シャンシャンが銅メダル)。しぶこが「簡単そうにゴルフするなー」と言っていたように、リキみが皆無。こちらも日本に来てくれてありがとうレベルの選手。

その他:

イ・ボミちゃん(11位T)は復調気配。年内に1勝できるかもしれない。

高橋彩華(11位T)は黄金世代の実力者。まだまだここから。

セクシー美人軍団:日本女子プロゴルフ界はまだ、今回予選落ちした原英莉花、脇元華という余力を残している。雑誌モデル以上のスタイルを持つ彼女らが活躍しまくると、(スポンサーの)エロオヤジたちは俄然ヤル気をだすだろう。この2人は常に注目したい。

最後に、やはり、しぶこ。

渋野日向子(33位T):完全にお疲れモード。初日と2日目の「鼻声(鼻腔の炎症)」は、ちょっと心配になったほど。今後は肉体疲労よりも、期待・応援・好意・妬み・そねみなどの「生き霊」が飛んでくることによる「心労」から、いかに素早く抜け出せるかだろう。彼女に今、必要なのはスピリチュアル・ヒーラーとかメンタルコーチングだが日本は、そういうのが疎いので岡山の実家(パワーハウス)で、全力で爆睡し、鼻水たらしながらソフトボールすれば良いだろう。マスゴミ、必要以上に追いかけるなよ!といいたい。ただ、渋野日向子は新庄剛志タイプとみており、海外でこそ潜在能力が開花し、活躍しそう。来年か再来年は世界にはばたいてほしい。

しかし、コニカミノルタ杯、おもしろかった!!!

メジャーだけでもいいので、この運営は続けてほしい。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?