見出し画像

思ったこと。

 とうとう歌舞伎者が逮捕されました。
 これ、江戸時代だったら逮捕されなかったと思います。
 梨園というくらいだから、一般人とは違う身分という概念だったはずです。

 昔から、こんな犯罪が多くあったと思います。

 小林アナの旦那も、暴行沙汰があったくらいだから。
 それに、相撲も事件が多かった。
 ローマ法王も児童虐待で退位させられたくらいだから、特別な世界という認識が人を変えるのです。
 イギリスの城の裏庭に、子供の人骨が多く発見されて……。

 名声や権力って怖いですね。

 国会議員に世襲が多いことが問題になることがありますが、この場合、名前は継ぎません。
 しかし、歌舞伎は名前を世襲します。
 襲名です。
 ずっと昔から続いてきただろう市川なんとか……、容疑者としてニュースに載っています。

 民主国家でスマホの時代です。
 梨園よりも法律を優先しなければ、国家の秩序が乱れてしまいます。
 スマホで盗撮してネットに上げることが簡単だから、やらかした者負けです。
 海外のニュースで、外国人が必ずスマホで撮影している場面をよく見ます。

 私が前から言っているように、スマホはピストルみたいなものです。

 市川なんとかが容疑者になって、今のところ幇助みたいですけれど、たぶん殺人罪に切り替わると思います。
 例え、幇助であっても殺人には変わりありませんから、同じようなものです。
 襲名するのが梨園のルールですから、あの容疑者の名前を子供が継ぐことになるのでしょうね。
 というより、自分の親が……というのは、子供はこれから辛い人生になることでしょう。

 昔は襲名することで人気を維持してきた梨園ですが、令和の時代には裏目に出てしまいました。
 週刊誌が悪いのか、本人が悪いのか、梨園のシステムが悪いのか、スマホが悪いのか?

 みんな悪いです。



 芸能人がマイナンバーのカードを返納したといいます。
 それをまた、ネットに書き込んで自慢します。

 何も言わずに静かに返したらいいのにと、こういうニュースを見つけたら思ってしまいます。

 こういうのを「自己の優位性」といいます。
 どうせ、これからもマイナンバーの問題が続くでしょうから、返納したという優位性で、またネットに書き込むことでしょう。
「あなたたちが返納しないから、問題が続いているのでしょ?」
 という当てつけがましさ!

 結論を言うと、マイナンバーがこれからの主流になっていくことは確実です。
 最終的にはマイナンバーカードで買い物できるようにしてください。
 コンビニやスーパーのセルフレジは、日本特有の現象でしょう。
 外国はほとんどクレジットカードだと思いますから。
 スマホで買い物なんて、アジア全土でやっていると思います。

 日本人のシステムにおいての発想は、とても中途半端です。

 電車に監視カメラをつけるのに、あと数年かかると聞きました。
 電車ジャックするなんて、電車はレールの上しか走れないから無意味に近いのです。
 やるとすれば、自爆テロみたいな行為だけだから、手荷物検査するしか方法はありません。

 芸能人の人もそうだけれど、だいたいあなたの個人情報は価値があるのですか?
 医療記録がどうのこうのも、生命保険の契約を結ぶわけじゃないのだから修正すればいいだけです。
 銀行口座とか免許証も、あなたの責任じゃないのだから気にしなければいいだけです。

 いまだに手書きの投票用紙のシステムを採用している国、
 最新版のRPGより私はドラクエ……みたいなものだ。
 子どもや未来に興味の無い世代のシステムだから、変わらないのでしょう。

 私に絡んでくる人たちも、見苦しい。



 マイクロソフトのワードもエクセルもフォント関係もすべて、
 どうしてボタン一つで、ちゃっちゃと作成できるようにしないのか?
 昔からの疑問です。

 プログラムを覚えないと扱えないという、昔のパソコンエンジニアの視点でしかアプリを作っていないと思えます。
 フォントも数は多いけれど、もうちょっと現代のピクセルに合わせたスタイルにしないのでしょうか?
 文字の学習機能も昔のままの気がします。
 エイトックみたいにすればいいのに。

 アドビみたいに感覚的に作成できるようにすればいいのに、マイクロソフトはしません。
 エクセルも方程式覚えろみたいで、そんなんじゃなくてボタン一つでどうしてできないのか?
 ほんま腹立つ!

 ワードもエクセルも、すべての機能を使いこなしている人はほとんどいないと思うから、例えば字下げ機能なんて、角川のカクヨムを使っていたらボタンを押すだけで字下げできます。
 どうしてマイクロソフトは無理なのか?
 機能が細かすぎて嫌だ。

 スマホで動画撮影して、ネットにアップして金儲けしているバカチューバーのほうが、マイクロソフトより上回っているという現状を知るべきです。
 ゲームを作るユニティーだって、感覚的に制作できるようになっているはずで、任天堂のゲーム制作ソフトも機能の紐付けみたいな感じでくっつけるだけだったはずです。

 マイクロソフトのOSを使っているのに、ブラウザはグーグルで、ゲームアプリはアップルやスチームで、ゲーム機は任天堂やソニーという現状。
 絶対におかしい。

 日本円を使っている日本人が、コンビニで買い物する時に交通系ICを使っているなんて、日本銀行や都市銀行は何やってんだ!
 交通系で買い物すると、JRから還付金や割引サービスを受けられるようになったらコンビニの各カードよりも便利だったら、本末転倒でしょう。
 海外のカードで買い物したら、日本のカードより割引されたらどうするんだ?

 マイナンバーでもめる前に、電子マネー社会を充実させるべきだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?