見出し画像

夏に聴きたい曲

夏だ。

ギラギラの夏だ。

8月ももう後半だが奄美大島はまだまだ夏真っ盛りなのである。

ということで、「 #夏に聴きたい曲 」というお題があったので投稿することにした。夏になると決まって聴くのが奄美の同志平田輝の曲だ。とても57歳とは思えない・・いまだにパワフル。この人からいつも生きる勇気を貰っている。


「十年に一度咲く花」

ドローン撮影による圧巻の奄美大島の景色。どこまでも白い砂浜と真っ青な海。緑の岬にポツンポツンと咲き始めた真っ白なテッポウ百合。そして十年に一度しか咲かない蘇鉄の花・・は、残念ながら映ってない(笑)
蘇鉄に花が付くのは梅雨時だが、僕の中でこの曲は紛れもなく夏なのだ。そして平田輝の服装が暑苦しい(たぶん撮影が冬から春先くらいだったのだろう)が、紛れもなく夏なのだ。



「BORN IN THE AMAMI ISLAND」

あの頃、少年たちは皆この島が嫌いだった。島を捨てた少年たちは、大人になって初めて外から見たこの島の偉大さを実感する。教科書では教えなかったこの島の歴史を知り唖然とする。そしてようやく奄美大島を理解した。



「今夜、ビートルズが街を埋め尽くして」

これ、冬の曲だが・・
でもやっぱりこれが一番好きだ。



おまけ
「平田輝のガンガンTV 22」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?