見出し画像

ぶらり散歩 #044 高尾山 トレラン体験

日本で一番登山者が多い山で知られている東京八王子市にある高尾山(標高599m) 休日ともなれば早朝から沢山の登山者が訪れる。

今回は、トレランショップ主催の初めてトレランに参加して来ました。
参加要項にはロード10km走れる方と記載があり・・・ん!?大丈夫か?と思いながらも当日が来てしまった。
場所は、京王高尾山口駅で降りて、徒歩5分ぐらいにあるMt.TAKAO BASEに集合し、講義を受けてから開始する流れらしい

久しぶりに乗った京王線


Mt.TAKAO BASEに到着!!
いい感じのお店です。シャワー、食事、宿泊もできるポイ

入り口で出迎えてくれたのは店のキャラクター? 

ここで、トレラン基本講座を受けます

基本行動は登山と同じ感じで「マナーを大切に」、「自然を大切に」と言うお話から、特にトレランは走るので登山されている方にご迷惑をお掛けしない行動をとりましょうが大事と学びました。
確かに普通の歩道でもワガママ顔でランニングされている方を良く見掛けます。
正直イラっと来ることがある。あんな行動はダメって事ですね。

マナー教育の後は、トレラン装備についての説明
ザック、飲み物1〜2ℓ、携帯食、救急セット、雨具、防寒、ライト、マップ、コンパス、スマホ(オフラインマップの準備)、スマホバッテリー、笛、鈴
何だかんだで2、3kg背負って走る事になります。
山を走るのでトラブルを想定した装備が必要になり、大会では持ってないと参加できない等々の説明からトラブル体験談まで、貴重なお話を聞かせてくれました

説明も終わり、準備に入ります。
ここでシューズ等のレンタルを借りて装備します


今回のコースは南高尾ルート(8Km)と言うコースがあるらしく、一般登山ではあまり使われてないコースのようです。
標識が見えて来ました。

山道の入り口 え!!ここWW
人んちの庭に入って行くような感じですが、ちゃんとした山道らしい

すぐにこんな感じになる
今回、登りは基本歩きで進みます
道も細い!!

1キロぐらい登り下りを進み
最初の分岐ポイントに来ました

すでに呼吸が乱れてます。呼吸を整えて出発!!


木の根分に足が取られそう

また分岐ポイントが来ました
拓大尾根方向に行きますと言われ
え!!どっち?って聞くと
手書きで書かれた矢印でしたWW]

標識裏に書かれているWW 
もはや見えない

これですWW


下はめっちゃ楽しい
軽快に進めます

登りは、マジで嫌い!!

山道コースを無事に走り切りました
ここからロードで1kmほど走りベースキャンプに戻ります

走ったルートは、こんな感じですね


参加者全員Mt.TAKAO BASEに帰って来ました
一息ついてシャワー浴びて完走を祝ってカンパーイい
皆さんと会話を楽しんで解散

ここはテラスもあり、涼しい風が入ってきて心地いい
お腹が減ったので、ここで食事にしました

ガパオライス!!
最近ハマってるので楽しみです
ピリ辛で美味しかった
野菜も充実してる

帰り道、気になっていたトリックアート美術館の外観だけ見て来ました
疲れちゃって入る元気なし

これすごくないですか? 受付と思えば アートです
扉もすごいリアル

この奥行き感 半端ない


以上トレラン体験でした
体験してわかった事!!
・一人ではコースがわからない
・下がめっちゃ楽しかった
・登りはめっちゃ嫌い
・トレランシューズはすごい、山道めっちゃ走りやすい
・現状10kmが限界だと思う

次回はナイト高尾トレランイベントがあると言う事なので
参加したいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?