見出し画像

毎日イラスト1週間まとめ#4

地味に続けてきた一日一絵
コレを描いてる現在では1ヶ月を越して、明日には#5をアップするはずのところまで来ました。

なぜ、#4のアップがこんなにも遅いのかは察していただけると幸いにごじゃります。

創作の意欲向上につながればと思って始めた企画ですが、描いていく中で自分の好きな描き方が見つかったり、それを人に褒めてもらってモチベ爆増したりと、始めてよかったと思っています。

まぁ、疲れて死にそうな時なんかはめちゃめちゃ面倒なので、サボりたくもなりますが。

地道に続けております。

それでは本編でふ。

-------------------------------------------------・

#22

ほとんどオリジナル作品しか描かない自分ですが、珍しく二次創作をしてみた作品です。
鉄コン筋クリートのシロとクロというキャラクターです。
手前のシロが手に持っている像は映画で銭湯から上がったシーンでシロが乗っていて象だったり、背景の電信柱に宝町と描いてみたり、ところどころこだわってみました。
好きな作品を自分なりに描くのは楽しいと気づけたので、また、たまには挑戦してみようとか思ってます。

#23

この子は、、、いうことがないくらい落書きマンです。

インスタ映え狙ってるボーヤです。

#24

彼女らはピンタレストで見つけた美女二人を落書きしました。
こういうことをすると自分の画力の無さを再確認できるので大事ですね。
精進します、、。

手前から覗いてるのは私です。後悔はしていません。

#25

『彼女は踊り子です
旅芸人一座【蜥蜴】の一員でその日も酒場【鯨】で人々を楽しませていました。
その日を最後に彼女はパタリと姿を表さなくなります。
旅芸人一座【蜥蜴】は今日も人々を楽しませています。』

どうやったら踊ってる感を出せる?と思いながら描いた絵です。
効果線なんかを使えば説明的で動いてる感を出すのはやりやすいんだと思いますが、それではつまらないと思い、ポーズや過度なパース表現で誤魔化してみました。
後は揺れものは踊る人にとって動きを表現する武器なんだなぁ、、と描きながら勝手に思っていました。

#26

やりたいことはあったけど、あまりやれなかった子です。
閣下として迷走しまくって、顔の前にATフィールド展開してたりします。
ただ、適当だったのですが服の表現は何だか好きな雰囲気になったので、この手法はこの後ちょくちょく使ってます。

#27

個人的に好きな子です。
この絵を描いて、描き終わった時に『あぁ、こういう感じの絵が描きたいかも』と漠然と思いました。
見栄えのみを重視したあべこべなパース感とそれでも何となくそこに居るように見える具体性をもたせる。無理やり表現するとこんな感じですかね。
その描き方が好きなのかもと今更気付かされた絵です。

#28

メイベリック マムというバンドの曲を聴きながら筆が走った絵です。
パッと見ガイコツが歌っているように見えますが、そうじゃ無いんでございます。
あまり語るのも野暮なのでここまでにしときますが。
この絵もマイクを握る手は本当はこんな手前に来るはずはないのですが、無理やり手前にデカデカと置いています。
一枚絵はこう言う嘘が表現に繋がる、それもまた面白いところだなと思います。

-------------------------------------------------・
さて、第4週目こんな感じでした。

前半は明らかにやる気を失っていたなぁと振り返っていて思いました。
それでも描いていくと#27のように、発見があったりして継続の力を痛感しています。

今日の一絵を描いたら、絵が溜まるので明日には第5週目書いてアップ予定だったりします。(サボらなければ)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後もまったり続けていきますので、次回も見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?