★読書愛好会(95)

母を殺害した犯人はいまだに見つかっていません。父や僕が犯人逮捕を強く望んでいないせいもあるのか警察が熱心に捜査している雰囲気は全くありません。父は三回、僕は一回警察に事情を聞かれましたが僕の取り調べはたった10分でした。母について知っていることは父が全部話したからです。

母のスマホは履歴がすべて消されていて、当日誰と会っていたかという情報は皆無です。当日、新宿で母を見かけたという人もいません。

殺害現場になったホテルの従業員は当然ながら部屋のチェックインをするとき母を見ているわけですが母は自分の名前で部屋を予約しており、防犯カメラにも母しか映っていないため手がかりはありません。

事件以来、母の実家とも疎遠になり祖父母や叔父さん叔母さんに会う機会もなくなりました。子供の頃は母に連れられて母の実家に行くということが何度かあったのですが。

父がナオコさんと結婚すれば僕の新たな親戚が増えることになります。しかしおそらく僕はその新しい親戚と交流することがほとんどないでしょう。ナオコさんの両親にしてもある日突然成人である僕が現れて「皆さんの孫です、こんにちは」と挨拶しても、内心は複雑なのではないでしょうか。

一方僕は、部長の両親とは頻繁に交際することになると思いますね、部長のお父さんは一橋大学、お母さんは慶應義塾、そして部長は東大。僕の父方の親戚にこのような高学歴家族は一つもありません。

明治大正昭和初期には、家の格が違うなどの理由で僕たちの結婚は認められなかったと思いますね。しかし今は時代が違いますので僕たちの結婚に反対する人は誰もいません。

部長のお父さんはゴルフが大好きで、いつかリュウ君とゴルフしたいと言ってましたが、僕はなぜかゴルフに全く興味がないんですよね。その時が来たら父に代理をお願いしたいと思います。

父が結婚したら父はナオコさんのマンションへ。父のマンションは僕が譲り受けると決まりました。僕は父に、ちゃんと賃貸料を払いたいですね。父は受けとらないと思いますが。

現在僕が住んでいる3LDKのマンションが僕と部長の新居と決まりました。バーはやしにも近いため僕にはとても有り難いことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?