★読書愛好会(53)

今朝も早起きして父の弁当を作りました。卵焼き(シラス入り)、焼いた鮭、海苔、梅干し、トマト。鶏の唐揚げも入れました。白米にはごま塩をパラパラ。

そのあとゴミ出しをして台所をピカピカに磨き、トイレ、風呂場を掃除して大学に行きました。

今日は統計学の講義が面白かったですね。例えば最近「全国でラーメン屋が64軒潰れた。ラーメン業界はかなり厳しい」というニュースがありました。
 
しかし、この数字をどのように捉えるかが大事。全国に飲食店は何万軒もある。その中の64軒である。ラーメン屋よりたくさん潰れているカテゴリはたくさんあるのではないか。洋食屋?蕎麦屋?居酒屋?

それらとの比較なしに64という数字のみでラーメン屋の苦境を伝えるのは少々無理がありますね、という話です。

だいたいそのような内容でした。いわゆる、Logicalシンキングの重要性を教授は強調していました。統計学はなかなか奥が深いと感じます。
 
夕刻、部長と新宿のカフェでお茶飲みしました。部長はコンサルMでアルバイトを始めました。たぶんそのまま正社員になるのではないでしょうか。僕はアルバイトをして貯めたお金を使って部長に靴をプレゼントしました。スーツ姿のとき使える、少々高価な靴です。靴は少々高くても品質が良い製品を買った方がお得と父が言っていました。

夜はいつも通り父が夜遅く帰ってきたので冷たいビールを出しました。そしてチキンカレーです。父は僕が作るカレーが大好きなんですよ。野菜サラダも出しました。キャベツ、人参、トマト、コーンが入っています。父は野菜不足の傾向があるため意識的に野菜メニューを増やしています。なるべく病気しないで元気に過ごして欲しいな。父をサポートする生活はすごく楽しいですね。父の靴を磨くのも楽しい仕事です。

今日も充実した一日でしたよ。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?