★極道学園(450)

最近また関東に戻ってきたロッキーさんが「キャンプしよう」と誘うので付き合った。長生村の近くに組が運営している小さなキャンプ場がある。そこを利用した。

海まで徒歩数分。トイレ、シャワー室、水道、露天風呂がある。煮炊きも自由。屋台村で酒やつまみを買った。

ロッキーさんは相変わらずテントを使わずスズキのエブリイに寝泊まりしている。エブリイと大きな木を利用して簡易的なテントを作り酒を飲みつつ雑談を楽しんだ。ロッキーさんが大好きな、70年代の洋楽を聞きながら雑談を延々とやった。

炭火で亀肉、野菜、魚を焼く。酒はビール、いも焼酎、赤ワインだ。平日のせいか人は少なくキャンプ場は静かで快適だった。

親分も車上生活、どうですか?と聞かれたが俺は無理かなあ。やはり、寝るときは広い部屋で大の字になり、布団かベッドにゆったり気分で寝たいのである。若干閉所恐怖症なので小さな車の中で寝るのは辛い。

二日目はトリトンで釣りをした。ロッキーさんはたいへん釣りが上手で、自作の釣竿で次々大物を釣りあげていた。夜はその魚を焼いて酒を飲む。焚火を見ていると心が芯から温まる。

三日目も、四日目も二人きりで過ごし、きりなく雑談し、大いに笑った。まるで恋人同士のように。

やがてロッキーさんは関西方面に旅立った。しばらく琵琶湖の湖畔で過ごすそうだ。全くの自由人でたいへん好ましい。友達っていいもんだな、としみじみ感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?