★国語教師(17)

茶太郎三歳、長太郎ゼロ歳、二人は実の兄弟みたいにとても仲良しです。二人とも健康で全く病気とは無縁です。長太郎はよく泣き、よく笑い、よく(母乳を)飲み、たくさんの排泄をします。ごくごく飲み、ぶりぶり出す。この繰り返しです。長太郎を見ていると小さいながらも生物のたくましさを感じますね。

睦美と僕はさっそく二回目の子作りを始めました。睦美はすぐに妊娠し、翌年3158gの男子を出産しました。僕たちは長次郎と命名しました。長太郎とは年子の関係ですね。

茶太郎は都内の幼稚園に通い始めました。長太郎は当初、長次郎を見て不思議そうな顔をしていましたが毎日側にいるため段々慣れてきて、長次郎を可愛がるようになりました。いつも長次郎の顔をつんつんして遊んでいます。

学校からの子供養育手当、杉並区からの児童手当は増額になりました。父とナオコさんは茶太郎を連れて月二回ぐらい我が家に遊びにきます。僕は張り切って料理してますよ。茶太郎はなんでも食べるようになったので甘口のカレーなどを作ります。

我が家は四人、父の家は三人ですので全員集まるとけっこう賑やかになりますね。茶太郎は三歳下の長太郎、四歳下の長次郎をすごく可愛がってくれます。長次郎がもう少し大きくなったらディズニーランドに連れていこうかという話になりました。キャンプなども楽しいでしょうね。

睦美は幼児二人の世話で朝昼晩、気が休まるときがない感じですが精神的には相変わらず落ち着いていて産後鬱などとも無縁、元気一杯で毎日過ごしています。彼女の精神的なタフネスはたいしたものだと思いますよ。なお、コンサルMからは在宅バイトの打診がありますが今は断っています。彼女は出産、育児に全力集中したいと述べています。

学校では相変わらずのんびりと国語を教えています。読書愛好会は部員が20名くらいですかね。週一回書評発表会をやっています。僕はたまにみんなの前で話をしますが、大した内容ではありません。最近次男が生まれて世話がたいへんだ、とか、実にくだらない内容です。(笑)

次期校長の座を狙う石上先生ですが湯川先生は職員に圧倒的な人気があるため、もし選挙で決めるなら絶対に負けるでしょうね。だから彼女はオーナー一族に繰り返し湯川先生の悪口を言い、彼の評判を落とすことばかりやってます。実に醜いですよね。

もし石上先生が校長になったら僕は杉並学院を退職しますよ。予備校の講師などをやりながら次の学校をじっくり探します。ゆかり先生も同じ考えで、石上先生が校長になったらすぐに辞めて高円寺でバーをやると述べていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?