★国語教師(4)
昨晩は深夜までバーで働いていたので睡眠不足で辛い思いをしましたが、がんばりました。
さて、語彙というのはいろんな言葉の意味、ということだと思います。そして語彙力というのはたくさんの言葉を知っている、そしてそれを効果的に、適切に使えるということなのかな、と。
人間、語彙力がなくても何ら支障なく生きていけます。ヤベェ、超ヤベェ、マジヤベェしか言えなくてもちゃんと生きていけます。(笑)
だから僕の授業は、生徒の語彙力を高める目的は一切ありません。生徒のほとんどは知名度の低い大学に行く、あるいは大学に行かない。詩人になるわけでも作家を目指しているわけでもない。そのような生徒たちに100、1000、一万の言葉の意味を教えて、いったいどんな意味があるのだろう。
僕の授業では唯一、褒め言葉のバリエーションだけを教えます。
一緒にいる誰かを褒める言葉をたくさん覚える。
・君、素敵だね!
・いまの発言、素晴らしい。
・すごく良いポイントです。
・なかなか鋭いご発言ですね、
・今日の服、いいね。とても似合ってるよ。
・あなたの笑顔を見るとホッとします。
・あなたの意見で議論が深まりましたね。
・大変興味深いご意見です。
クラスで一番成績が悪い太郎と学年一成績が良いゆかりを立たせ、向かい合わせにして、さあ太郎、今からゆかりちゃんを五分間、褒め続けろ、と。
太郎は
「やべー、ゆかりちゃん、やべー、」
「ゆかりちゃん、すげー可愛い」
「まじ可愛い」
「やべー、可愛い」
「超可愛い」
クラスは爆笑です。ゆかりちゃんは恥ずかしそうに太郎と向き合っています。
やがてゆかりちゃんの番になります。
「太郎くんってさ、みんな気付いてないけどすごく優しいんだよね」
「縁の下の力持ちっていうけどさ、そんな感じだよね」
「太郎くんのファンだっていう女子、けっこういるんだよ」
太郎は顔を真っ赤にして俯きます。
みなさん、僕の授業、どう思われますか?
僕の授業を受けた生徒は世界一他者を褒める言葉を知っている。
難解な文章を読む力はない。難しい漢字は書けない。でも僕の生徒は世界一、他者を褒める言葉を知っている。
このような授業をひたすらやっていたらある日、阿部校長に呼ばれました。校長は僕の顔を見るなり言いました、君の授業はすばらしい。阿部先生は僕に握手を求めてきました。そして「激励賞」と印字された封筒を渡しました。職員室に戻り封筒を開けたら三万円入っていました。
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