★読書愛好会(86)

杉並学院、バー、弁護士事務所。三つのバイトはすごく楽しくてどれを辞めるのも難しいです。じゃあ、三つの仕事を一生続ける?(笑)

杉並学院に就職した場合、弁護士事務所の仕事はアウトですね。就業時間帯が重なりますので。

バーの仕事は学校と交渉です。ゆかり先生いわく、私学の職員は公務員ではないため校長が許可すればバイトなどの副業が可能、とのこと。林マスターは親戚なので仕方なく、などと罪のないフィクションを混ぜて交渉すれば間違いなく許可されるそうです。

僕はいろいろ思案して弁護士事務所のバイトを辞めることにしました。所長はすごく落胆して、残念だ、残念だ、と繰り返し慰留しましたが僕も杉並学院の仕事に本気で取り組みたいので、ごめんなさいと言って謝りました。

所長は僕のため沖縄料理の店で送別会をやってくれました。五人の弁護士、事務の主婦、みんな、口々に僕との別れを惜しんでくれました。

本当に良い職場でしたね。すごく良い経験でした。

バイトが二つになったのでバーの仕事を増やしました。今までは週二回だったのですが、週三回にしました。林マスターはとても喜びました。

昨晩、父の夕飯は海老とキノコのアヒージョ、ガーリックトースト、豚肉&茄子炒め、トマトサラダ、そして赤ワインです。

父の課は最近調子が良く、父はまもなく部長になれるかもしれないと言っていました。しかし以前も説明したように父は部長になりたい気持ちが希薄なのです。給料は1.5倍、ストレスは2倍と言ってましたよ。会社員というのは本当にたいへんですよね。

60歳になったらさっさと定年退職して年金を繰り上げ受給して、退職金を元手に何か商売をやりたい、そのときは手伝ってくれと言っていました。僕は全力で父を応援したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?