14DAY -むなしいビッグバンの話-

 こうやって何だかんだ投稿し続けてたらいつの間にか二週間経ちました。自分のクリエイターページのストックに日々記事が溜まっていくのを見るのも楽しいし、こうやって文章を投稿する単純な喜びも相成って日々がとても楽しいです。

 今日は自宅学習日で学校はなかったのだが、部活だけは参加しました。やはり運動はいいもので、つらいときはしっかりつらいし疲れるんだけど終わった後の疲れを通り越したすっきり感はたまらないものがあります。その部活ですが、新しい部員が増えました。もともと今までに四人の一年生(自分を含めた)がいたのですが、バスケは通常五人制なのでもう一人いたらなと思っていたのですがここにきて待望の一人が来ました。しかも小中同じでクラスメートだったこともたびたびあった人なので個人的にはとてもうれしいグッドニュースでした。

 今日の家族の食卓にてビッグバンの話になりました。人間は人間からできるのだから即ち有から有から生まれていることが成立する。だがビッグバンは宇宙即ち現世のもとなのだからこの場合は無から有が成立してしまうことになる。じゃあなんでビッグバンは起きるのかということになった。だがそもそも現世がビッグバンによりできたのなら現世に存在するものもしかりなわけだ。ならこの世に存在するもののもとは無ということになる…。というわけで我々はもともとなかったわけですね。宇宙にありふれた出来事はすべて元が無なわけです。そんな話をしてるとなんか地球上で起こっているいざこざや問題など何だかむなしく感じてきました。みんなはどうですか?

 今日は結構書きました。いいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?