見出し画像

45DAY ‐消費期限切れのコロッケパンの逆襲‐

 今日も暑かった。今日は休日だしせっかくなので外でも行こうと思っていたがその気も失せるくらい暑かった。(結局行ったが。)

 皆さんは消費期限切れのパンを食べたことはあるだろうか。自分はよくコンビニで惣菜パンを買って後で食べようと思ったまま結局数日くらい食べないということがよくあるのだが、今日まさに奥多摩に行ったときに買ったパンがずっと今日まで冷蔵庫に置きっぱなしだったのだ。消費期限は昨日に切れていた。自分はたった一日くらい大丈夫だろと思った。前もこういうことは何回かあったからだ。でも親は「さすがに夏だしやめときな。」というのだが、自分はこういう時に限って勿体ない精神を出すタチのようで結局食べることにしてしまった。

 自分の買ったパンは、NewDaysの「大きなコロッケサンド(飛騨牛使用)マヨネーズトッピング 税込み150円」だ。まずは普通ににおいをかいでみる。普通にパンの香り、そしてソースとマヨネーズの香りである。特におかしい感じではない。たぶん行けそうだ。恐る恐るまずは一口行ってみた。おお、うまい。ふわふわのまさに総菜パンだといえるパンに最早ポテトサラダのように柔らかく風味が詰まったコロッケ、そしてそれらすべてに絡みつくような濃すぎるくらいのちょうどいいソースとマヨ、これらがすべて互いにいい仕事をしている。言うまでもない。完食に決まっている。なんだ、全然大丈夫じゃあないか。

 そして少しは外に出るべく勉強をしにファミレスに行った。そしてファミレスにこもること30分ぐらいにそれは起きた。腹がモーレツに痛くなってきたのだ。こうなんか体の真ん中あたりにキューっと引き寄せられるような痛みだ。そして胃もなんか変な感じだ。まさに吐き気がする。「まさか、あのパンのせいか。」絶対にそれしかありえなかった。やっぱ消費期限守れよ、ときつく自分に問いかけた。けど幸いなことに重症ではなかった。

 皆さん。消費期限切れの総菜パンは絶対に食うなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?