見出し画像

140DAY ‐バイトの話‐

 今私はセブンイレブンでバイトして一か月たっているのですが、やはり慣れないことばかりです。なので自分がバイト中に思ったバイト始めたての頃は慣れないことを書いていきます。

 一つ。宅配便とインターネット決済が覚えられない。

 バーコードスキャンして専用の番号を打ち込んで会計するだけの作業なのですが、なにしろそれに出くわす場面が少ないんですよね。なのでそもそもの経験が積みづらいです。いざやろうとしても、「あれ?どうやるんだったっけ?」ってなります。まあその時は迷わず先輩に聞きましょう。

 二つ。揚げ物を紙袋に入れるときにグダる。

 皆さんもナナチキ食べますよね、仮になくてもコンビニで揚げ物系を頼んだことあると思います。その時に紙の袋に入れるのですが、その時になかなか揚げ物が入らなかったりそもそも揚げ物がトレイからなかなか取りだせなかったりするんですよね。そうやって苦戦しているときにもお客様を待たせている。これ、結構自分やっちゃってます。その時は、何とか頑張るしかないです。お客様が寛大な心をお持ちになってることを祈ろう。

 三つ。タバコの銘柄が多すぎて覚えられない。

 煙草を買っていくお客さん結構います。コンビニには百十数種類の煙草を扱っているので、お客さんが注文した煙草を即座に取り出してお渡ししないといけません。なのでコンビニでは、たばこの全種類に番号が振られているので、お客さんが例えばアメリカンスピリットのターコイズという種類を買うとします。でもそんな名前を言われてもどこにあるかはすぐにはわかりません。なので、そのアメリカンスピリットのターコイズに振られている番号を言ってくれれば、すぐにわかるというわけです。でもお客さんの中には、番号ではなく名前で注文してくる輩がいるんですよこれが。「な、なにを言ってるんだ?」ってなっちゃいます。その時は、もう根気です。がんばってさがそう。

こんな感じかなぁ。第二弾ももしかしたら出すかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?