見出し画像

153DAY ‐洋楽を求めてⅣ‐

 今日紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター、スザンヌ・ヴェガの楽曲「Luka」です。歌詞の和訳を知って聞いてみ。飛ぶぞ。(涙腺的な意味で。)


歌詞

My name is Luka

僕の名前はルカ

I live on the second floor

二階に住んでるんだ

I live upstairs from you

あなたの部屋の上だよ

Yes I think you’ve seen me before

ああ、僕を見かけたことあると思うよ

If you hear something late at night

もしも夜遅くに

Some kind of trouble. some kind of fight

騒ぎとかケンカみたいな声が聞こえても

Just don’t ask me what it was

僕に「何だったのか」なんて聞かないでね

Just don’t ask me what it was

お願いだから

Just don’t ask me what it was

聞かないでね

(今回はあえて全部歌詞をのっける。もし余裕があれば全部読んでほしい。)

I think it’s because I’m clumsy
I try not to talk too loud
Maybe it’s because I’m crazy
I try not to act too proud

僕って器用なタイプじゃないんだ
だからだと思う
あまり大きな声では話さないようにはしてるんだけど…
それとも僕の頭が馬鹿だからかな
別にえらそうにもしていないつもりなんだけどな…

They only hit until you cry
After that you don’t ask why
You just don’t argue anymore
You just don’t argue anymore
You just don’t argue anymore

あの人達は気が済むまで殴ったりするだけなんだから
でもそれが終わったら「なんでなの?」なんて聞かないことだよ
それ以上言い争っても無駄なんだ
何を言おうが全部無駄なんだ

Yes I think I’m okay
I walked into the door again
Well, if you ask that’s what I’ll say
And it’s not your business anyway

ああ、僕は大丈夫だと思うよ
僕はまたあの家に戻ったんだ
もしあなたが聞いてきたとしても僕は「大丈夫」って言うよ
でもどっちみちあなたにはなにも関係のないことだよね

I guess I’d like to be alone
With nothing broken, nothing thrown
Just don’t ask me how I am
Just don’t ask me how I am
Just don’t ask me how I am

けど、一度一人になってみたいかな
そしたら何もされることもないし
何も投げつけられることもないだろうからね

僕に「大丈夫?」なんて聞かないでね
「どうしてる?」なんて聞かないで
お願いだから

My name is Luka
I live on the second floor
I live upstairs from you
Yes I think you’ve seen me before

僕の名前はルカ
二階に住んでるんだ
あなたの部屋の上だよ
ああ、僕を見かけたことあると思うよ

If you hear something late at night
Some kind of trouble, some kind of fight
Just don’t ask me what it was
Just don’t ask me what it was
Just don’t ask me what it was

もしも夜遅くに
騒ぎとかケンカみたいな声が聞こえても
僕に「何だったのか」なんて聞かないでね
お願いだから
聞かないで

And they only hit until you cry
After that, you don’t ask why
You just don’t argue anymore
You just don’t argue anymore
You just don’t argue anymore

あの人達は気が済むまで殴ったりするだけなんだからさ
でもそれが終わったら「なんでなの?」なんて聞かないことだよ
それ以上言い争ってもだめ
口論しても無駄なんだから…

 

 子供の虐待について歌われたこの曲は、シンプルな例を歌詞にしつつもそういった境遇にある世界中のこどもたちの心境とか境遇を想像せずにはいられなくなる。そしてメロディーも切なく、そしてノれる。今心が落ち込んでいる人間、絶対この曲を聴くと良い。歌詞が、メロディーが、少しでもあなたの支えになるはずだ。


https://www.youtube.com/watch?v=pnneH3dohM4&list=PLFu7HczH1GFfbJPIXjDKg6fLDQbmR-UXa&index=9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?