見出し画像

【2022年12月号】活動レポート ドラフター編

はじめまして!ドラフターと申します。

私は中小企業の機械メーカーで設計者として働いているアラサー男子です。本業のかたわら「機械設計者の働き方.com」というサイトも運営しています。

この記事は機械設計者であり技術ブログも運営されているリヴィさんの「製造業仲間たちの活動レポート」に参加させて頂き、一カ月の私の活動をまとめたものです。

2022年12月は以下の活動をしました。

・関西技術者忘年会の開催
・CAD内さんとオンライン交流
・T.surfさんとオンライン交流
・リヴィさんの「ものづくりのススメ」に参加
・機械設計者のお役立ちサイトの記事作成

関西技術者忘年会の開催

12月28日に大阪の難波でツイッター内の技術者仲間6名で忘年会を実施しました。

職種は機械設計からロボット、電気設計、画像関係など幅広い方にご参加頂き、大変盛り上がりました。

皆さん楽しそうに話されているように感じました。初めまして同士の方も多く主催者としては楽しんでもらえるか不安だったのですが参加者の方のコミュニケーション力が高かったので全員が楽しめていたと思います。

新年会も大阪、名古屋、東京のどこかで実施予定なので良ければ参加して下さい。

CAD内さんとオンライン交流

オンラインでCAD内さんとお話しさせて頂きました。

CAD内さんはその名の通り、CADのベンダー会社に勤めている方です。

3DCADや3Dデータの啓蒙に力を入れており3DCADを有効活用するためのオンラインコミュニティーも立ち上げています。

物腰の柔らかい方で私のとげのある質問にも優しく丁寧に答えてくれました。

情報発信をしている会社の広報アカウントは山程ありますが技術者が本気で運用し、質、量ともにレベルが高い発信者はレアなのでまだフォローしていない方は今のうちにフォローしておきましょう!


T.surfさんとオンライン交流

T.surfさんともオンラインで年末お話しさせて頂きました。

中部地方で機械設計を20年やられている方でいくつかの会社で働いた経験をお持ちです。

気のいいおっちゃん感があったのでついつい僕の悩みをたくさん聞いてもらいました。

給料制度や中小機械メーカーで働く上での苦労についてアドバイスを頂けたのは貴重な経験でした。

私とは10以上も年齢が違いますがそういった方とお話ししていると違った視点で意見を頂けるのでホント楽しいです。


「ものづくりのススメ」に参加

今月からリヴィさんの「ものづくりのすすめ」に記事執筆者として参加させて頂きました。

私も自分のサイトを運営し、記事も書いているのでそこそこ記事の作成には自信があったのですが圧倒的にレベルが違いました。

私が書いた記事を添削してもらったのですがコメントが山程。ちょっと見るのが嫌になる程指摘をしてもらいました笑

しかしどの指摘も的確で自分でも「なるほど!」と思える事ばかりなので納得せざるを得えません笑

技術記事執筆のプロに添削をしてもらえるのは自分の勉強や成長にもつながると思うので2023年は頑張って記事執筆を1年間続けていこうと思います。

機械設計者のお役立ちサイトの記事作成

今月の予定に入れていた新しいサイトの記事を4記事作成しリリースしました。

ホントは30記事分を書きたかったのですが他のお仕事依頼を受けたので4記事しか書けませんでした。

ブログやアフィリエイトはオワコンと言われていますがいつでもどんな場所でも仕事ができるのは大きなメリットがあると私は感じているので新たにサイトを立ち上げました。

どうなるかは分かりませんが2023年中には月数万円稼げるサイトにしたいなと思っています。

来月の予定

2023年1月は以下の活動を予定しています。

・技術者新年会開催

私と顔見知りの方もそうでない方も沢山の方に参加頂けると嬉しいです。普段お話しできない事も話せる良い機会ですよ!

#活動レポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?