TPPとPPAP

 いわゆる『エンタメ情報』に疎い僕もネットニュースアプリからPPAPを知るに至った。動画を見たのは一回だけだけどどういうものかはだいたいわかった。面白さについては何回見ても理解が増すものではないと思う。
 一方、TPPに関しては関連書籍を2冊くらい読んだし、ニュース記事でも毎日のように目を通してる。それでもよくわからない。ただ社会を大きく変化させるものだということはわかった。
 仕事や生活のための時間を除いた自由時間は限られている。直接、自分に関係しない小難しい話題は疲れた頭にストレスになる。疲れる。
 PPAPみたいなエンターテイメントは頭を楽にしてくれる。笑いはストレスをふっとばしてくれる。
 だけどTPPみたいな大きなことは笑ってる間にいつの間にか決まっていく。その影響で家業が苦しくなる人がいるかもしれない、医療が受けられなくなる人がいるかもしれない、社会保障が受けられなくなる人がいるかもしれない。それは自分や自分の大切な人かもしれない。
 いや、そんなのは全部思い過ごしかもしれない。難しくてわからない。色々調べて考える時間も労力もないし、考えたって正しい判断ができるかわからない。専門家でも賛否がわかれるわけだし。
 疲れてるし、笑って気楽に過ごしたい。明日も仕事頑張らないといけないし。

 結局、みんな時間と労力にゆとりがないんだと思う。そんな社会にしてるのは誰なんやろう。(小川)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?