見出し画像

第3期Σリーグ参加者へのコメントまとめ

はじめに


 第3期Σリーグ レギュラーシーズンを終え、まずはお世話になった方々、応援くださった方々へ感謝申し上げます。プレーオフに進出できなかったチームまいまいはここまでです。このたび本大会の参加の機会をくださった、運営・広報部など関係者の方々に深く感謝いたします。引き続き、プレーオフ、そしてファイナルへ進出される方々の応援に回ります。

 本稿では、対戦相手として立ちはだかってくれた方々、そして自チームの皆様へのコメントを短いながらまとめています。



なんでも鳴けばいいというものではない


メカZさん


 今期もリーダーとしてのご活動、お疲れ様でした。第3期Σリーグ開始前からチーム全員の続投について悩まれたり、リーグ開始後でも話すたびに連覇について思うところを述べていたりと、よく苦労されている話を聞きてきました。つい最近も似たような話をしました。何度も話題になるということはメカZさんにとってそれほど大事だと認識しています。

 天鳳九段にもう一度昇段された時に、とくに嬉しく思った一人が私です。また、メンバーの夏八木さんがVPLに合格された際も、チームななないの皆様がとても喜んでいて、和やかな気持ちになりました。普段は敵ですが、何かを成したときには喜べる人であろうと思います。

 今期は第13節で対戦しましたが、メカZさんは記憶に無いとのこと。その理由も伺えて理解しました。またどこかで戦わせてください!

第13節では勝ってた


まちぐささん


 連覇チームとしての続投、お疲れ様でした。1期・2期とほぼ全てのΣリーグの牌譜・コンテンツを追っていたまちぐささんから、"3期はさすがに全部見ていられない" との言葉を聞いた時に、私は3期の皆様の発信力の高さ(多さ・熱量)を改めて感じました。

 第1期から通してまちぐささんの打ち方を見ており、鳳東や特東を打ちつつも、リーグ戦の際は60秒の持ち時間でしっかり考えられている姿が印象に残っています。今期でいえば、東4局3本場、ドラ8pを打牌してリーチされるという場面に直対しました。この得か損か難しいところについてもご意見いただけたこと、嬉しく思います。

ドラの8pを打牌してリーチされている


 1期の時に話してくれた、どらさんについて行けば大丈夫という言葉は3期の時も支えになってくれました。本当にありがとうございます。

 体調不良のときも試合や配信には率先して参加しようとされる姿が記憶に新しいです。チームだけでなく、心身もお大事になさってください。


せどなりあんさん


 Youtubeでの活動・天鳳の打数も含め、今期も本当にお疲れ様でした。前期でたくさん勝っていた、せどなさん・ジョコラーさん・私がいきなり初戦でラスを取ったときは、密かに安堵していました。

 第18節で戦ったときは、あまりの強さに壁を感じてしまいました。特に南2局では、その2p押してくるんかいと思って特等席で見ていました。その日のスコアはチームななないが連トップ、チームまいまいが連ラス。この節で格付けが済んでしまったかのように感じ、非常に悔しい思いをしました。また挑戦させてください。
 

せどなさんが、押してくる


 あとは、動画作成の件、本当にお世話になっております。今はまだひたすら作業を積み上げる時期ですが、いつか芽吹くことを願っています。今後ともよろしくお願いいたします。


夏八木玲衣さん


 連覇チームの育成枠としての続投、お疲れ様でした。印象に残った対局は、リーグ前半に起きた、
 ・序盤で西単騎ツモ切りリーチ → 即ツモ
 ・その後の局、大明カン → リンシャンツモ
という漫画のような結果も挙げたいところですが、私は以下を。

一時期10,000点を切っていた夏八木さんの大復活

 第19節。特に突拍子も無く、飛び道具も無いような普通の打ち方。これを続けたがゆえに、手が入ったときに大爆発する。ななないの最終兵器。

 "VPLを目指している" という言葉をよく聞きましたが、VPLに入ることが目的というよりは、本当に麻雀を楽しんでいるように見えて、とても良い印象ばかり浮かんできます。合格、おめでとうございます。今後のご活躍がとても楽しみです。

 チームななないの緑色背景と夏八木さんの立ち絵は、もはや私の中でセットです。今後も何かありましたら我々を頼ってください。


Christさん


 2期の新規枠として入られ、そして続投が発表された時、私は嬉しく思っていました。きっと多くの参加者が熱く思ったはずです。詳しくは凸待ち配信などの参加者・応募者の言葉をお聞きいただけると、いかにチームななないが意識されていたか分かります。

 リーグ開幕後凸待ち配信で初めて話したにもかかわらず、初対面な気がしなかったのは、リーグだけではなく鳳凰卓でも同卓したからだと考えます。今期は残念ながら対戦できませんでしたが、活動時間帯が似ていますので、今後もどこかで同卓する機会があると思います。その時を楽しみにしています。

 今も鮮明に覚えているのは、第19節でメタビートさんに2pを打った後、チームななないの控室に戻った場面です。悔しさもあったかと存じますが、まず相手を褒め称えていたところに心を打たれました。

自枠で目撃し、チームななないの控室配信へ。


Pleiades


中神翔平さん


 リーダーとしての大役、お疲れ様でした。今期もたくさん悩まれてドラフトに参加されていた姿を拝見しておりました。とくに、もちゃおさんについて問われた時は、頼りにされたことを嬉しく思いました。ネタとして昇華されていたのも面白く見てました。

 印象に残っているのは第17節で連投し、まさかの連ラスを引いた回。中神さんが控室に戻られた時に、Pleiadesメンバーがネタを中神さんに色々ぶつけててお通夜にならなかったところ。中神さんの人徳かと改めて感じました。控室配信を見返しましたが、きりこさんがインビテーショナルを擦りすぎてて草でした。もしかすると、きりこさんにはこういう役割を期待されていたのでは。

 今期は対戦できませんでしたので、いつかどこかで対戦できることを楽しみにしています。ご健勝を祈っています。

この結果を持ち帰っても、Pleiadesは賑やかだった


恋駆くれあさん


 1期から戻られたということもあって、一度は対戦しておきたいと思っていた第5節、特に東2局は見返して驚きました。5巡目3-6-9s聴牌のもろみ~さんへ放銃せず終局。Pleiades 控室配信が盛り上がっていたところも確認しました。1期最後は感動で締めたところ、3期も早速盛り上げていたことに嬉しくなりました。

この9sが最後まで出ない

 心身ともに大変な時期にもかかわらず、リーグで戦い続けたことは凄いと思います。たまに控室にいらっしゃっている節は Pleiades がより明るくなっていました。これからも無理をしないよう。


かくきりこさん


 今期はチームPleiadesで戦うという、えんぺん社のジョコラーさんとは対の立場になっていたことは、今期ドラフトの中でも特に記憶に残る場面でした。実際、チームPleiadesの雰囲気作りの主軸を担う活躍ぶりに、配信者としてのきりこさんの強みを感じました。中神さんタイムアウト事件はいい思い出です。

 きりこさんとの対戦は第13節でしたが、それよりも印象強かったのはやはり三倍満でしょうか。さすがのフレッシュスターでした。第13節そのものは私の勝ち。あのきりこさんが南4局オーラスで冷静にもオリを選択し、結果的にメカZさんの当たり牌を出さなかったところは見返していて驚いてしまいました。

あのきりこさんが。

 いつぞやの Soleil の借りを返せた気になっているので、どこかでまた勝負しましょう。

もちゃおさん


 決してウェイではなかったはずですが…すっかりウェイとして定着してしまって笑いました。中神さんだけでなく、他のチームPleiadesメンバーとも嚙み合ったかのような掛け合いを楽しませていただきました。

 第3節では、せっかくの中バックをもちゃおさんに吸収され、あげくに聴牌まで取られた時は悲しくなりました。もちゃおがすぐ鳴かなかったから。どこかでリベンジさせてください。

ラスト2巡に積み込まれていた中を使い切られる

 リア麻でもお相手いただいたこと、今や懐かしいです。あの時も本当に楽しかった。またやりましょう!


アルシーさん


 Σリーグ凸待ち配信では、チームPleiadesの皆様と序盤からとても馴染まれていることを伺えて、開幕後に本企画を行ったメリットがあったと感じた場面でした。

 別リーグではアルシーさんが参加者で私が教える立場だったこともあって、いつか対戦してみたいと言われたときは胸が熱くなりました。残念ながら実現しなかったのですが、どこかで戦ってみたいとは思っていますので、機会を探っておきます。ふみKUNさんとなかなか対戦できない一方、なぜか大納言さんと複数対戦していたのはもはやネタです(第15節で実現)。

ウェイとは一体…


ぽんてんLv47


刃金しろがねさん


 今期もリーダーお疲れ様でした。第2期ではチームぽんてんとチームまいまいとがファイナル直通を争っていたとは思えないほど、今期両チームは負けました。しろがねさんご自身が相当に辛いマイナスを叩き出されているのを見て、明日は我が身と気を引き締めておりました。

 敗退した分なのか、交流企画については全リーダーの中でも指折りで精力的でした。麻雀以外のコラボについても企画実行されるなど、リーグに関わるメリットを活かした、とても心強いご活動です。声をかけるのが得意ではない方々にとって、頼もしい存在だったかと存じます。

 お互い、今後も麻雀を打つのだとは思います。どういう形であれ、また同卓できたらと思います!

賑やかな第16節


小川光さん


 改めて、このたびはリーグにご参加いただきありがとうございました。 おがこーさんを誘って本当に良かったと思っています。お互い選ばれるという関門を潜り抜けましたが、残念ながら対戦するには至らず…そしてまさか別のリーグでご一緒することになるとは。

 第15節の連投で見事ポイントを大量に持って帰られたときは流石でした。2試合目東4局5巡目、南対子落としを選択されて1枚切れのカン2pに取る選択など、今でも覚えています。こういうのを印象付けられると、やはり対戦したかったと思うばかりです。

このときの応援配信ゲストは、おしげさんでした


夢見エルノさん


 レギュラーシーズン敗退時、とても悲しまれていたところを見ていました。やるからには勝ちたいという気持ち、よくわかります。まさか前期上位で争っていたチームぽんてんとチームまいまいが最初に脱落するとは。

 応援配信コラボでも改めて認識させられましたが、声が通るというのは強みです。エルノさんの声は10人ほどいたVCの中でも一際通っていました。チームまいまいとの応援配信にご対応いただき、ありがとうございました。

 私と対戦した第11節南4局では、大三元ではなく両面テンパイを取り、和了しきっておりました。よく覚えています。この中を放つまで何十秒もかかった、それだけの重みがエルノさんにあったと認識しています。

チームまいまいとしても嬉しい


まさきさん


 初戦で怒涛のように和了されラスらされたことばかり浮かんできます。その後、四象戦夏の陣予選ボーダーに向けて、魂珠を目一杯稼がれていたのを見たときに、敵に塩を送ったかもしれないとさえ思いました。

参りました

 誘っていただいたコラボのときに、まさきさんから、そんな読み方するんだと呟かれたこともありました。もはや懐かしいです。

 リーダーのしろがねさんと同じく、かなり積極的にコラボをされているところをお見かけいたします。声をかけるのが苦手な方々にとって、ありがたい存在です。今後も無理せずご活動なさってください。


霧崎九十九さん


 天下一九十九杯では解説としてお呼びいただきありがとうございました。 本リーグが無かったら、このような機会も無かっただろうと考えると、場所を提供くださった方々には頭が上がりません。

 チームぽんてん・チームまいまいコラボ応援配信では霧崎さんとふみKUNさんとが初対面だったこともあって、若干距離のある応援配信を特等席で楽しませていただきました。ともに敗退ということで、残念ながら対戦する機会はございませんでしたが、今後もこういったイベント・企画あるかとは存じますので、その時はまたお相手いただけますと幸いです。

この時出場したのは犬カルビさん



Luna de esperanza


銀貨先生さん


 今期もリーダーお疲れ様でした。そして、第3期Σリーグ1位通過・ファイナル直通おめでとうございます。あすにゃむさん・カモメさん・げんぶさん・後藤さんとこれまた濃いチームによる圧倒的なボーダー守り切りでした。参りました。

 第17節に、銀貨先生さんはリーダーのふみKUNさんと同卓されました。思わず応援配信でこぼしたのは南2局のリーチ一発目に打5sのシーン。和了をモノにした強い押しでした。

入り目5sナイスプッシュ

 チームまいまいの動画を作ったのは、なゆこさんの動画からやる気をいただいたのも一因でした。本当にありがとうございます。なゆこさんにもよろしくお伝えください。


あすにゃむさん


 ドラフト1位で選出され、MVPのみーしゃんさんに次ぐ個人2位の荒稼ぎっぷりを見事なされました。結果を出せるというのは凄いことだと認識しています。ファイナル直通、改めておめでとうございます。

 リーグ後半の第17節でもチームまいまいとの対戦でトップを取られ、その強さを見せられました。特に私が好みなのは東3局6巡目で打2pを選択されたシーン。そういえば、チームまいまいの応援配信では、Cr7さんがアンチ活動という名のファン活動を行っていました。こういうのもまた良い話だと認識しています。

あすにゃむさんは打2pを選択

 残念ながら対戦する機会がございませんでしたので、どこかで対戦できることを楽しみにしています。VTuberとしても、大変だとは思いますが、今後もお互い頑張っていきましょう。


カモメさん


 最初こそコミュニティVCで数度話したきりでしたが、その後は企画にご参加されたり別ゲーで遊んだりとご縁がありました。

 カモメさんと対戦できたのは2回。第4節と第14節。第4節の同卓時に私が点棒を他家に配って3着落ちさせてしまったことに若干の申し訳なさがございました。

1半荘目は負け

 第14節は勝ちました。とくに、東1局の鳴き方を取り上げてくださったのは嬉しく思いました。チームまいまいはポイント状況の辛い状況が続いていたので、ポジティブな話題が出ることに助けられました。その節はありがとうございました。ファイナルでの対戦を遠くから楽しみにしています。

果たして


げんぶさん


 より強くなって戻ってきたと噂のげんぶさん、なんとファイナル直通とのこと、本当におめでとうございます。Σリーグ初参戦の3名に対し、銀貨先生さんとともにどう接されたのか気になっています。ごくたまにXに流れてくる、チームるなすぺ控室チャットを見ては笑わせていただきました。

 懐かしくなってΣリーグ開幕後凸待ち配信を眺めていると、まさに同じような宣言をこの配信で話されていました。有言実行。このチームメンバーであれば、吸収できることがたくさんあると思います。更なる発展を楽しみにしています。

るなすぺは良いチームだと話されていた


後藤哲治さん

 
 リーグ開幕後凸待ち配信のご参加含め、関われて嬉しく思います。途中は神域リーグの活動と並行しながらということもあって、バタバタとされている姿をよく見かけた気がします。見かけたといえば、チームるなすぺ内で後藤さんが面白い立ち位置にいらっしゃるのをXで拝見しました。チームサーバーは敵チームからは見えない位置にあるため、もっと開示していただけると私が助かります。

 後藤さんとは第14節で対戦しましたが、なすすべなく負けたことばかり頭に浮かびます。せめて一矢報いたかったのですが。どこかでリベンジの機会をいただけますと幸いです!

勝てません



Emperor Peng Inc. Σbranch


椎凰いとさん


 今期もリーダーお疲れ様でした。ウザク式麻雀アプリ関係などで非常に忙しそうにされていたのが今期の印象です。あとは、みーしゃんさんですか。前期とはまた違った意味で恐ろしいチームでした。

 いとさんと対戦できたのは、第9節でした。稚児さんの親リーチに対して攻め、私の切り遅れた7sを捉えた場面は、東1からやってくれたなと感じていました。嫌な記憶というのは残り続けるものです。どこかで復讐します。

勝負(負け)

 VPLも1位を突っ走るという好調のようで、今後のいとさんもとても楽しみです。ますますのご活躍を祈っております!

ジョコラーさん


 今期はえんぺん社としての登板であって、最初のほうは何度か Pleiades と間違えました。みーしゃんさんの絵日記にジョコラーさんが登場することで、ようやくその違和感を拭えた気がします。

 第6節では、逆にPleiadesに行ったかくきりこさんと衝突し、見事1-4を決めるなど、面白い展開を見ることができました。第6節が終わった後もしばらくジョコラーさんの不調は続き、このゲームおかしい! って言われていた気がします。

犬カルビさんギリギリの耐え

 日頃から話したり遊んだりしている中で、えんぺん社のことを楽しそうに話されている姿をお見かけしたこともありました。ジョコラーさんはカタンや GeoGuessr など他の遊びでも強みがあるので、どこのチームでも上手くやっていけそうだという認識は正しかったです。

ゆうれいいかさん


 菅和馬さん、まずは最高位戦日本プロ麻雀協会の入会、おめでとうございます。今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。このおかげで、弟のせどなさんが身バレしていて吹き出しました。

 育成枠である、後述のみーしゃんさんをどのように育成されたのかはどこかでお聞きしたいと思っています。えんぺん社にはジョコラーさんもいらっしゃったので、きっと手厚いサポートがあったのではないかと思料いたします。前期のかくきりこさんの時のように、頭に覆い被さっていないことを祈ります。

終盤もジョコいかコンビだった

 ほかには、Soleil Cup で優勝されるといったこともございました。清一色1対1戦、およびチーム戦のダブル優勝、改めておめでとうございます。色々と菅さんの今後が楽しみでなりません。

 

みーしゃんさん


 第3期ΣリーグMVPおめでとうございます! 7連トップは異次元です。あまりの強さに、最終節のオーラスでは私を含め多くの人が白単騎を和了ってしまうと想像してしまっていました。本当に強かった。

最終節もトップで締められた

 ポイントを大量に持って帰るほかに、みーしゃんさんには特筆すべき点がもう一つ。各節終了後に描かれていた絵日記です。チームメンバーと対戦相手とを描かれた漫画風であって、何人もがそこに登場したく、えんぺん社との同卓を希望されているようでした。いと社長の目に狂いはなかった。

 TwitchだけでなくYoutubeにも力を入れられ、Soleil Gaming としての活動も行い、今後がとても楽しみな御方の一人です。雀豪2到達おめでとうございます。

みずきけいさん


 みずきさんは今期えんぺん社勤務であって、同じく絵を描けるみーしゃんさんがいらっしゃったことから、えんぺん社はさぞ賑やかだろうと遠くから見ていました。実際、リーグ期間中に両者ともコンテンツを作成されており、華やかだった印象を受けています。いと社長の目に狂いはなかった(2回目)。

 第18節には珍しくC卓全員が連投という卓が立ち、みずきさんはその卓に挑まれていました。応援配信には奈落さんとjusticeさん、くつぎさんがゲストにいらっしゃっていて、みずきさんが対戦から戻られた時の盛り上がり様を視聴いたしました。チームというものの良さを改めて感じます。今期は対戦できなかったので、どこかで機会があればと願うばかりです。

応援配信では新旧チームメンバーが



アサダスズメさん


 チーム縁、プラス浮上おめでとうございます。前期から必死に耐え続け、ようやくといったところで私も穏やかな気持ちになりました。いや、負けたので穏やかではないのですが。

 第4節で3pで役満を蹴られたときは、いつかどこかでやり返そうと思いました。こちらも穏やかではいられませんでした。

そこをなんとか

 鴨神さん・まさGさん・類さん・伊藤さんという、とてつもなく濃いチームを結成され、良い意味での異常さを見せつけられた気がします。とくに、チーム縁とチームまいまいとのコラボ応援配信の2試合目では、スズメさんが3000-6000で魅せ、鴨神さんも実況解説で魅せと、その一端に触れさせていただきました。コラボ応援配信のご対応をいただけたこと、改めて感謝申し上げます。

鴨神にゅうさん


 第3期Σリーグに応募したという速報を雑談配信で聞き、飛び上がって喜んだのは私だけではないはずです。鴨神さんが楽しめたなら、本当に良かったです。少なくとも我々はとても楽しかった。

 とくに、第10節ではチーム縁とチームまいまいとのコラボ応援配信とのことで、犬カルビさんとともに観戦できたことはよく覚えています。観戦を配信することにも慣れていらっしゃる鴨神さんからトークスキルを盗めたらと企んでいましたが、すっかり楽しんでしまいました。

4-7pを封じ込めた234三色

 戦おう戦おうと言っておりましたが、とうとう対戦できず。どこかで対戦できることを楽しみにしています。直近だとWorld RIICHI Mahjong Team Leagueですね。リーダー同士、争えたらと思います。


狂犬まさGさん


 第9節にて実現した対戦でボコボコにされた記憶ばかりよみがえります。とくに、東3局では親リーチ一発目に無筋6mを押され、發3つを決められるという。この局の3巡目には1枚目のドラ發ツモ → 打1pとし、2枚目の發をキャッチできるよう打たれており、そこまで含めてまさGさんの強さを感じました。

親リーチ一発目に6mを叩き切られる図

 第3期は初めて鴨神さんが参加するということで、同じチームの方々は若干の緊張などあったかもしれませんが、まさGさんは普段通りに楽しんでいたように見えました。第2期はまさGさんほどの御方がドラフト選出されなかったということを今も覚えており、その分を取り返すかのようなご活躍を今期は体感いたしました。こっそりリベンジの機会を狙います。

月冴音類さん


 チーム縁としてレギュラーシーズン突破おめでとうございます。スズメさん、鴨神さん、まさGさん、伊藤さんと強力なメンバーに囲まれながら、レギュラーシーズンの道中ではなかなかトップを取れない状態は辛いものがあったのではないでしょうか。最後のほうではトップを持ち帰ることができ、現在は雀聖昇段間近ということもあって、結果が出ていることを私も嬉しく思います。

 チーム縁とはコラボ応援配信を行っており、自枠には類さんがいらっしゃっていたので華やかでした。色々と喋ってくださり、その節は大変助かりました。類さんの咄嗟の一言が面白く、ツッコミ役気味の私としてはとても話しやすかったです。

えぞひぐまさんが強かった回



伊藤正樹さん


 まずはチーム縁とチームまいまいとのコラボ応援配信にてご対応をいただきありがとうございました。伊藤さんに適時解説をいただけ、充実した配信を行うことができました。

 伊藤さんとは直接戦う機会ございませんでしたが、印象に残っているのは本リーグに初参加された第2節でしょうか。夏八木さんのリーチに対し、親のふみKUNさんが押さなかった4sを伊藤さんが押し、和了に至ったというところです。

この半荘は伊藤さんがトップ

 この時期はオリンピックの件もあり、お忙しい日々だったかと存じます。
今後も体調にお気をつけながら、頑張ってください。いつかどこかで戦いましょう!
 ※よく チーム:ぽんてんの Masaki さん と 伊藤さん:まさきんぐさん とを混同させてしまい、申し訳ございませんでした。

ホープフルA


ヨーテルさん


 新リーダーとしてのレギュラーシーズン、お疲れ様でした。ご自身は陰キャだという話をしばしばされていましたが、そんなヨーテルさんが希望のチームを作られ、完走されたことを自分事のように嬉しく思っています。

 終盤はフレアさんとともに大量にポイントを稼いでチームを支えられていたのも、敵チームながら天晴でした。本当に煮え湯を飲まされました。特に辛かったのは第10節の対大納言さんでしょうか。あのときはチーム縁と合同応援配信を行っていたのですよ。

コラボ相手に被害はなかった

 そういえば、新リーダーを担いながらも、書籍「捨て牌読みの傾向と対策」を出版されるというのもまた凄い話でした。ごく最近の牌譜が用いられているということで、とても楽しみです。

 現在はふみKUNさん・私とともに、World Riichi Online Team League で同じチームとして戦っているのも奇妙な縁です。せっかくなので大事にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

淡雪花奏さん


 まずはVPL合格おめでとうございます。身の回りの方々がどんどんVPLに挑戦されている姿を見て、やる気をいただいております。

 泡雪さんは配信時間という観点で尋常ではない強みを持っており、ドラフト当初から各所に注目されていたことを覚えています。ヨーテルさんだけでなく、フレアさん、かなたさん、月音さんと優秀な方々が揃っているチームから何を学ばれているのか気になっています。

 試合でいえば、第15節にふみKUNさんと対戦されておりました。東3局の8mポンは、鳴いた後に何を切るかまで含め、慎重に考えられていたように応援配信で見受けられました。こういう仕掛けについても、チームメンバーの皆様からきっと何か教わったのではないかと楽しく眺めています。

タンヤオか、清一色か、トイトイか


獅子ヶ谷フレアさん


 リーグ終盤は個人4連勝という偉業をなされ、チームを支えられていました。もし4連勝が凄そうに見えなかったら、それはきっと今期MVPのせいではないかと思います。

 今期で最も印象的だったのは、第4節の控室配信で私の大三元を擁護くださっていたところです。多くの方々からは3面待ちに取るべきとの話を貰っていたところ、若干救われました。あれはスズメさんが凄かった。

 フレアさんと対戦できたのは第5節でした。一番最初に思い出せたのは、オーラスに親リーへ2000点愚形プッシュして和了しきった場面でした。被害を最小限に抑えたといっても過言では無く、同じ場面を私が貰って、私にできたかどうか。

打4p・打3sとプッシュし和了しきった姿。私も救われました。


かなたさん


 チームななないの Christ さんと20節中4戦になると聞いた時は驚きよりも笑いが先に来ました。スケジュール上、出られる日時が制限されている場合はこういうことも起こりうるとは考えていましたが、本当に起きるとは。とくに第19節の時は、メタビさんトップの影で、途中まで因縁の相手と1-2フィニッシュになりかけていたことをここに記録しておきます。

決まればトップまである2-5p

 ごくたまにコミュニティサーバーのVCを立ち上げたときなど、かなたさんはVCによくいらっしゃってくれて、とても助かっています。かなたさんには以前、私の立ち絵をエイジさんにご依頼いただいたということもあって、色々と貰ってばかりです。どこかでお返しをしたいと考えています。


月音ゆきさん


 リーグ3期で戻られた月音さんと対戦してみたいと、密かに思っており、実現を望んでいました。第19節でようやく実現し、敗北したことは記憶に新しいです。とくに焼き付いているのは赤5s放銃です。許してほしかったです。どこかでリベンジできることを楽しみにしています。

そこをなんとか

 
 チームメンバーのスケジュール状況もあって、淡雪さんとセットで出場されていることが多かったように感じています。もっと早くに気づいていれば、何かやりようがあったかもしれません。反省します。

 前期はチームるなすぺとして、そして今期はチームホープフルAとして、実家のような安心感のチームが月音さんのおかげで広がっている気がしています。来期はそんなチームがさらに増えるのかもしれません。


Mkingdom


まろちょふさん


 新リーダーという大役、お疲れ様でした。杵月さん・白石さん・ひげくじら氏・あやねさんという個性溢れるメンバーを統率された力は凄いものでした。前期より、複数のチームを渡り歩いてきたことも、ちょふさんの力を際立たせているのではないでしょうか。

 リーグ開始前は杵月さん主導の大会開催を後押しされたり、お盆休みでもメンバー配信を毎日のようにまとめて拡散されたりなど、相当に手厚いご対応をされているのを目撃しました。次にちょふリーダーに選ばれるような方々も期待・安心できるのではないかと思っています。

 そういった忙しさの中でも、リーグ期間中には魂天に到達されるなど、よくご活動される姿をお見かけしております。次はプレーオフということで、ファイナル目指して引き続き頑張ってください!

もしやチームまいまいと対戦したのは第1節のみ…

 

杵月のあさん


 第3期Σリーグにおいて、開幕前に開催された大会をまずは取り上げたく。ドラフトの熱を収めさせないことや、新チームの名前を広めることなどを目的とし、大会開催を即提案・即実行されたのは恐ろしい行動力でした。チーム M kingdom の存在を一躍知らしめた本大会、凸待ち配信では、第2案なども考えられていたということにも驚きました。

 杵月さんと対戦できたのは第4節と第11節でした。第4節オーラス 4-7sダマ12000、参りました。リーチされていたら私はオリていたと思います。そうです、今だから言える負け惜しみです。

痛恨の一撃

 リベンジの機会は第11節に訪れました。4→1に対し、1→4を返せたのは幸運でした。まだ1対1です。またの機会に決着をつけましょう。

運良く


白石太陽さん


 Mキングダムが遊楽亭と同様、熱量が飛びぬけて高いチームの一つとして認識できたのは、白石さんのお力あってのことだと考えています。リーグ参加者のコンテンツ作成力の水準を引き上げたのも、白石さんが加入されたことが一因だと認識します。Σリーグ参加者は内心焦っていました。

 凸待ち配信にもお越しいただき、その時には開幕直後で既に出し惜しみなくご活動されているとお話しいただきました。8月となった今でも、別リーグの運営に携われ始めたとお聞きし、全力で何かに取り組み続けられている姿をお見かけしております。凄いことだと感じています。

 試合については、なかなかトップを取れず、トップが取れそうな半荘の時にも厳しい展開で2着を量産されていたのを存じております。今期は対戦する機会がございませんでしたが、どこかで対戦できる時を楽しみにしています。

動画作成ソフトについても教えてもらった


ひげくじら氏


 今期もまずはレギュラーシーズン完走お疲れ様でした。今期はMキングダムというメンバーの個性が強いチームの中で、それでも埋もれなかったのは凄いことなのではないかと思っています。Σリーグ開幕後凸待ち配信でも面白おかしく悩みを話されていたので、髭鯨氏がどういう立ち位置になっているか気になっていました。

麻雀の話を所望されていた

 リーグでの対戦こそ無かったものの、最終節に連投されたことを遠くから見ており、ボーダー上で踏みとどまられたのは流石だと感じていました。今後も遠くから応援しています。

あやねさまだぅさん


 今期はチームPleiadesではなく、チームMkingdomとしてご参加され、第16節にはPleiades同窓会を征したところを目撃しました。こういうイベントが起きるというのも、同じリーグに長く参加するメリットの一つだと考えています。

もう一人はかくきりこさん


 高校生という立場もあってか、なかなか応援配信などに参加できないことを辛く思われているようでした。特に最終節に出られなかったことは、私も同じ立場なら悔しいと思います。その分、チームメンバーが頑張られており、ひげくじら氏が連投でレギュラーシーズン突破を決めておりました。
 
 ちょふさんも話されているとは思いますが、無理のない範囲でご参加いただければと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

牌のまにまに


日菜むいさん


 新リーダーとして、まずはレギュラーシーズン完走お疲れ様でした。また、ファイナル直通もおめでとうございます。毎期、本リーグでは新チームがなかなか結果を出せずにいたのですが、チームはいまには快進撃を続けられました。強かったです。

 チーム結成当初、まずはチーム内の結束力を高めるということで、時間を作ってはチーム内VCに遅くまで留まるという努力をされていました。その甲斐もあってか、最も練習会を行ったチームとなっていました。メカZさんの立ち上げた大会ページの履歴が物語っています。遠目で見ていると、えぞひぐまさんがひたすら虐められていたようで面白かったです。

 第13節でのコラボ応援配信の時は、同卓の申し出をいただいたこと、光栄に思います。第2期Σリーグの雪辱戦でしたが、結果は…

まだ負けません


もろみ~さん


 Σリーグ期間中、よく投げられている姿を見た気がします。犯人はきっとどこかにいます。結構面白がって見ている一方、あまり可哀そうなことはできないので、私は投げずにいます。

 チームはいまにとチームまいまいとの応援配信の時は、サムネにもろみ~さんがいない?という話題もございました。実は巨大なもろみ~さんが背景と化しており、私も気づくのに時間がかかりました。ご自身もいじめにあったのかとポストされていたことからも、あの罠を張った人はなかなかのやり手のようです。

 もろみ~さんとは第5節と第14節の計2回、ともに対面で対戦していました。第5節の借りを今期中に返すことができたのは幸運でした。どこかでケリをつけましょう。

1戦目はもろみ~さん無双
2戦目は運良くトップ


雛呑ちのさん


 ファイナル直通、おめでとうございます。チームはいまにとの練習対局、本当に楽しく過ごしました。あの時は対戦ありがとうございました。最初は3人+私の4人で行っていたはずが、いつの間にかVCに5人全員揃っており、チームはいまにの結束力をひしひしと感じました。

 雛呑さんとは2戦打って2選とも負けています。怪力。とくに驚いたのは第18節で、いつぞやのチームはいまに練習対局では垣間見られていたラフな押しがほぼ見られなかったことです。おかげでこの半荘はラスです。どこかでリベンジを狙います。

安牌しか切ってこない


矢絣京さん


 ファイナル直通、おめでとうございます。日頃からチーム一丸となって努力されている姿をよくお見かけしておりました。矢餅さんの立ち位置はチームの中でも難しそうな役割を背負っておられましたが、チームはいまにの練習会にお呼びいただいた時に杞憂だと確信しました。

 そういえば、今期はみーしゃんさんがMVPだとのことですが、矢絣さん・私と、MVPはドラゴンが絡んでいるのかもしれません。一期は北狐でした。

 試合で印象に残っているのは、やはり第17節の対ふみKUN戦でしょうか。ラス3sをツモられ、ギリギリでトップを持っていかれました。勝負強い。チームはいまにに選ばれるという憎らしさをどこで晴らすか考えています。

控室では"うちの時は3s引かせてくれなかった"などと


えぞひぐまさん


 今期はチームななないではない参加とのことで、普段とは違ったえぞひぐまさんを見られた気がします。チームはいまにの練習会にお誘いいただけたときは嬉しく思いました。あの時にチームはいまにの本当の雰囲気を知ることができました。

 チーム縁とチームまいまいとのコラボ応援配信を破壊したり、チームはいまに練習会では地下労働に励んでいたり、仕事で東京に出張されたりと話題に事欠かなかったように感じています。あの時のご飯は美味しかった。

えぞひぐまさんとの昼食。この後の麻雀は負けた。

 プロになられてますます忙しくなり、活動時間も不定期になっておられるかと存じます。ファイナルが始まるときに体調を崩していないよう、ご注意くださいませ。ファイナル直通おめでとうございます!

遊楽亭


遊楽天GOTHさん


 以前より Soleil Cupといった大会でご縁があったこともあって、GOTHさんが今期の新リーダーとなることにとても驚いておりました。チーム遊楽亭のコンセプトをお聞きした時も、今までのチームとは全く異なるヤバいチームが誕生してしまうのではと一抹の不安がございました。実際にリーグが開催されると、私が懸念していたような煽りなるものは自チームメンバー内でのみ繰り広げられており、そういったことを成しながらも空中分解せずに完走されたのはGOTHさんの統率力あってのものだと認識しました。

 企画力に関しては私が語るまでもなく、序盤からトップスピードで発信・交流をなされておりました。リーグ後半でネタ切れになるかと思いきや、ご自身の出場回数をネタにし、更にはメタビートさんをいじることによって、チーム遊楽亭の名前は常に話題に出ていたと思います。

 最近のご活動を見るに、本当に大喜利系VTuberとして大成されており、羨ましさすら感じます。今後もGOTHさんの出されるコンテンツを楽しみにしています。レギュラーシーズン突破おめでとうございます!

チームまいまいでは、GOTHさんの結果を楽しみにしていました


高倉拓馬さん(メタビートさん)


 まちぐささんのお誘いで本リーグに応募されたと聞いて、本リーグに対する熱量がさらに上がったことは事実です。キンマWebにΣリーグの紹介記事を投稿されるという、今まで無かった発信をされたことにも驚きました。

 GOTHさんの手腕か何かで、チーム遊楽亭の功績でメタビートさんの新たな一面が次々に出てくるのは傍から見ていて面白く感じていました。一度、凸待ち配信でもお話しできましたが、機会を見つけてまたお話を伺えたらと思います。

 対戦する機会が無かったことは惜しい気持ちがございますが、その分対戦を拝見しました。例えば、第18節 南3局の東大明カンは私が配信で話していた内容と一致していて、嬉しくなりました。このような終盤で和了しきるというメタビートさんの強さを相手側視点で見ることになるとは。

 天鳳の履歴を遡ると、メタビートさんと何度か対戦した履歴が残っていました。またどこかで対戦できますと嬉しいです!

うちのリーダーはハッピーダイミンカンと呼んだ


星餅めりーさん


 チーム遊楽亭の企画を数多くこなすことができたのは、星餅さんのサポートも多大に影響されているのではないかと考えています。参加者の方々が気を悪くされないよう、星餅さんが上手いことフォローしていたところがあったかと存じます。運営やら裏方やら、お疲れ様でした。楽しく視聴いたしました。

 試合でいえば、第6節の旧えんぺん社同窓会が面白かったです。とくに東4局について、ふみKUNさんのリーチに対し、回し打ってテンパイを取られた姿を見て、控室配信で凄いと話していました。星餅さんが育成枠を卒業されるのも近いのかもしれません。

ふみKUNさんリーチに対し、回し打ちでテンパイ

 

トリス10さん


 個人3連勝という鮮烈なデビューをなされたところ、リーグ開始初期から活発だったチーム活動を経て噂されていたのが "トリス10さんが5人の中で最も辛辣かもしれない" という点で驚き笑っていました。別リーグで応援配信に呼んでいただいたときにはそんな印象が無かったため、いつかどこかで話せることを楽しみにしています。

 リーグでは第14節で戦っており、トリス10さんの不運な姿を上家視点で眺めていました。安心しきっていると南3局で逆襲されて肝を冷やしました。結果は二人とも逆連帯。次に同卓するときは二人とも連帯で行きましょう。

リーチ一発目に掴む姿

うめちゃんさん


 遊楽亭オーナーによって多くの企画に駆り出されながらも、やり遂げられている姿が印象的でした。遊楽亭という良い意味で極悪チームに選ばれ、日に日に口が悪くなっていくのではないかと不安視しておりましたが、終わってみれば本当に良いチームでした。遊楽亭での完走、お疲れ様でした。プレーオフでも引き続き頑張ってください。

 対戦できたのは第14節。南1局では私のマンズ待ちを読まれたと控室配信でお聞きしました。そのせいか、そのおかげか、カモメさんのリーチと1対1の勝負をすることになりました。結果8pを掴み放銃。やられました。

直後、カモメさんからツモ切りリーチが入る


RIDECAT


稚児さん


 参加型でも動画でも、そして本リーグでも大変お世話になりました。劇的な復活で結果も残されていて、正直羨ましいほどです。

 Σリーグ開幕後凸待ち配信にも来てくださいました。あの時は、るかさんが来られるまでの繋ぎとして召喚されるという、何ともフットワークの軽い御姿を見られて微笑ましく思っていました。

 稚児さんとは第9節で対戦しました。椎凰いとさんと、まさGさんとともに、ひたすらにリーチを流された覚えがあります。押すべきところを押され、あのときは参りました。ご自身の視点配信でも色々な反応を返されていて、戦っていて楽しいものがあります。また対戦させてください。

この半荘はリーチ9回打ちました


てんぽいんとさん


 稚児さんがてんぽいんとさんを指名されたときに、対戦できないか密かに楽しみにしていました。直接お話する機会をなかなか得られず、RIDECATの配信を見るたびに、会話に加わってみたいと何度思ったことか。稚児さんの反応が面白いんですよ。一緒に居酒屋に行く系の話はいつかどこかで実現できますと嬉しく思います。

 対戦する機会はございませんでしたが、応援観戦でてんぽいんとさんの打牌を拝見しました。第17節では、南4局に一撃を入れる7m単騎リーチにチームまいまい全員がだるさを感じました。褒め言葉です。

900点捲られるという辛さ


松岡康眞さん


 稚児さんが打牌で指名されたということで、とても楽しみにしておりました。リーグ道中、なんとも渋いご老体が姿を現し、当時は圧倒されました。

 チームまいまいと対戦されたのは第3節、相手は犬カルビさんでした。松岡さんは耐える展開続きの半荘でしたが、特に唸ったのは南4局3巡目でした。きっちりと2着浮上のために打点の種を残す打3mであって、稚児さんが求められていたのはこういう打牌かもしれないとさえ思いました。いつか対戦できることを楽しみにしています!

ドラ重なりと678


ひょさん


 第3期Σリーグで初めてひょさんを知ったため、未だにひょさんを呼ぶのに慣れず、「ひよさん」とよく呼びます。いつかどこかで話すときには修正します。
 稚児さんが選んだ人ということで、どんな御方なんだと内心わくわくしながら第3節のデビュー戦に臨みました。東3局、もちゃおさんの仕掛けに対しオリ気味に打たれているのかと思いきや、聴牌を取られていたことに若干の悔しさを覚えました。

4mを使い切って安全に聴牌

 第9節の私の登板時には、控室配信でてんぽいんとさんをはじめとしたRIDECATメンバーに対して積極的に発言されていたことが印象的でした。配信枠が謎サムネになった経緯を今度教えてください。


ラヴィットさん

 
 開幕後凸待ち配信で先頭を務めてくださったことから、その印象が今でも強いです。30人超の凸待ち参加者の中でも、チームRIDECATメンバーが一人しかいなかった(最後の最後で稚児さんが襲来しましたが)ことからよく覚えています。10分という短い時間の中で、2~3度このネタを擦ってて笑いました。

開幕後凸待ち配信の参加者一人目

 RIDECATの応援配信を拝見する限りでは、聞き役中心に立ち回られているように見受けられたので、もっとラヴィットさんの意見を聞いてみたかったと思う場面もありました。また機会があれば、お話しさせてください。


麻雀以外麻雀じゃないの


ずぴたーさん

 まずは育成枠としてのレギュラーシーズン完走、お疲れ様でした。そして雀聖到達、おめでとうございます。ドラフト時から既に雀聖に到達しそうなこともあって、私たちができたことはあまりなかったと思います。ずぴたーさんがもし何か教わったと感じるのであれば、それは雑談交じりにメンバーと話していた打牌の話のポイントを上手く拾った貴方の力です。

 チーム間交流に最も積極的だったところもよく覚えています。遊楽亭コラボやしろがねさんのコラボなどなど。試合の日もかなり遅くまでチームメンバーと検討されている姿を見かけており、その姿勢にも凄さを感じました。

 今でも思い出す打牌は、やはりドラ南の裸単騎でしょうか。応援配信で和了された際には爆笑した記憶があります。もっと同じようなものを決めてよかったんですよ。

値千金


 チームポイントのマイナスは気にする必要ございません…と言いたいところですが、こういう悔しさが良い方向に働くこともあります。今後もお互い頑張りましょう!


Pacific Dainagonさん


 チーム縁時代の印象が強すぎて、チーム結成当初は違和感を拭えませんでしたが、そんな違和感はいつの間にか消え失せていました。配信でも率先して喋ってくださったことと、ふみKUNさんもいたからだと思います。

 配信外の検討ではふみKUNさんとバチバチにやりあっていた姿をよく目にしていました。私自身にも言えることですが、なかなか自分の意見を変えることは難しいです。そして、たまにはこういうやり取りも必要かもしれないと再認識させてくれました。基本的に意見のやり取りはお二人にお任せし、犬カルビさんと私はどちらかと言えば見守り側でしたが、もっと意見を戦わせてもよかったかもしれないと若干勿体なく感じています。

 試合については、第1節・第20節と、大事な試合に出場いただき、頼りに思っています。結果こそ厳しかったものの、大納言さんの打ち方が一貫して変わっていないようで、見ていて安心していました。

 私生活が落ち着いたら活動を再開されるとのことで、今後も楽しみです!

大納言さん戦は特に鳴き判断で、ふみKUNさん戦は特にリーチ判断で捗りました


犬カルビさん


 仕事が忙しいにもかかわらず、チームメンバーとして一緒に戦っていただき、ありがとうございました。道中、かなり辛そうにされていたため、せめてリーグの方だけでも良い方向に持っていけないか苦心していました。
 大納言さんとは対称的で、かなり引き気味に発言されていた印象を受けています。チームメンバーの意見を優先し、聞く姿勢を保ち続けられており、配信という観点ではとてもバランスが取れていたと感じています。もう少し犬カルビさんに話を投げかけたほうが良かったかと反省しています。

 犬カルビさんも大納言さんと同じく、第1節・第20節と大事なところで登板いただき、本当にありがとうございます。第2期のチームぽんてんの時のような恐ろしさに期待していて、第1節ではトップを持ち帰り、第20節では見事条件を残してくださいました。

 チーム結成当初から、学ぶ姿勢を見せられていたのですが、我々と話す中で何か発見がございましたら幸いです。色々と落ち着いた暁には、対戦したり何らかの企画を実行したりするのも良さそうですね。今後ともよろしくお願いいたします。

大納言さんが体調不良の時は、積極的に動いてくださるなど


ふみKUN


 長期リーグのリーダーという大役、お疲れ様でした。 ここまで務められたのは本当に凄いことです。

 このチームは最後まで、打倒ななないと、ふみKUNさんの人間離れした活動時間と、ふみKUNさんの人間じみた期限感で構成された、本当に貴方らしいチームでした。打倒ななないに関しては、3期とも同じチームだった私と一緒に負けを認めましょう。悔しいですが。

 リーダーを降りる理由もポジティブで、より一つのことに注力するためにお互いの良い方向を選択したものだと認識しています。先日の配信で、別リーグのほうも不参加のご意向とのことをお話しされており、お忙しいことがよく伝わってきます。ただでさえ睡眠時間が少ないので、心身ともにお気を付けを。

 あとは直接お話しした通りです。今後ともよろしくお願いいたします。 


おわりに


 先に述べた参加者や運営・広報部など関係者の方々に感謝するとともに、チームまいまいに応援に来てくださった方々、Xのポストに反応くださった方々、そしてΣリーグの各チームの応援配信を毎節まとめられていた ikn さんにもお礼申し上げます。本当にお世話になりました。

 今期は前期とうってかわって下位ボーダー争いとなってしまったことを不甲斐なく思いますが、そういった苦しい状況を耐えられたのは皆様のおかげです。


 次は勝つよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?