見出し画像

活躍できる選手のスケジュール管理

今回は活躍できる選手のスケジュール管理について触れたいと思います。

トレーニングなどは情報も多く、選択を間違わなければ多くの人が有益なトレーニングをしていると思います。そこから良い指導者に巡り逢うなどその他の要素もありますが、今回は自分でもコントロール出来ることに触れたいと思います。

結果から言うと、良い選手、活躍できる選手と接していると、その日にやるべき事がフィールドに来る時には決まっていて、無駄な時間が少ないです。一方で、若い選手にありがちですが、なんとなく皆がいく時間にフィールドに行ったり、だらだらとコンディショニングに時間を使っている事が多くあります。

ですから、その日結果を残すためにやるべき事を逆算して、スケジュール管理を出来ているかどうかが、活躍できるか、そうでないかを分けると言っても過言ではありません。

では、なぜスケジュールを管理出来るのか。このことは、活躍出来る選手ほど多角的に準備しているからだと思います。例えば、今の課題、修正点、コンディショニング、気持ちの持っていき方などです。彼らにとっては、やる事が多すぎてスケジュールを管理しなければ間に合わないのではないでしょうか。

また、その日、その日だけでなく、1年を通して、この時期はこういう状態でいたいというイメージがあるのが活躍できる選手の共通点でもあります。

なかなか最初は難しいかもしれませんが、まずはルーティン化してやるべき事を決めてしまって、そこから柔軟に変えていけば、どんなカテゴリー、どんなレベルの選手でも出来るのではないでしょうか。

成功は小さな積み重ねの元にある。行動変容はストレスを伴いますが、いずれ大きな成果として返ってくると思います!