見出し画像

浄土真宗を乱暴に説明する

友だちとLINEしてて「浄土真宗に興味あるんすけど」って言われたので、そこから、浄土真宗について説明しました。お坊さんでもないし、大学などでも仏教の勉強をしたわけじゃないから、とんでもない間違いを語ってると思います。

でも、友だちが聞き上手だったのでペラペラと喋りました。

興味ある方は、細かい部分は見逃していただきながら薄目で「そうなんだー」と眺めて見てください。

画像1

ーーあ!わたし浄土真宗興味あるんですよねずっと!なにすればいいかわからないんですけど!
この世で一番何もしない宗派よ笑

ーーちょっと笑 なんかさせてくださいよ笑
なんかしたいなら浄土真宗じゃないよ笑

ーー門戸が広いのか狭いのかよくわかんない宗派ですね笑
ちゃくちゃ広いよ笑 広すぎて見えない笑

ーーどういうこと?笑 頻繁になんかしたいわけじゃないんですけどもっと知りたいなーと思うんですよねー。本読むだけだと物足りないなと!
日本で仏教は、貴族や金持ちの間に学問として広まって、お寺にたくさん寄付したり、高い仏像を買ったり、高い金払って仏教の勉強した人たちのもんやったんよ。
そーゆー人たちが中心だと、より金を払った方が救われるって向きになっていくよね。

しかも、そーゆー人たちは、金持ちだから自分で動物を殺したりしなくても、食べるものには困らない。
だから仏教が始まった頃(日本に仏教がくる何百年も前のインド)の教えである「生き物を殺さない」が守りやすい。


ホントは肉や魚を食べてるから、自分で手をくだしてないだけなんだけどね。
だから、金持ちは救われて、農民たちは救われないってなってた。

ーーほうほう
でも「そんなのおかしいだろ!!金持ちはそうやって、自分で徳を積んだり、殺生から離れられるけど、生きるために徳を積む暇もなかったり、殺すことが仕事になっている人が救われないなんておかしい!!仏がマジでスゲーなら、そーゆう”自分の力では悟りに向かえない人”こそ救ってくれるはずじゃん!!」
って考えたのが、浄土真宗の宗祖親鸞。

ほんで親鸞は結果的に「何もしなくても、すでに救われてるんだよ!あとは、それに気づくか気づかないかだけ!」ってなった。

画像2

ーーいやもうツバキングの話だけでめちゃくちゃ面白いからここで満足しちゃうかもしれない
だから、浄土真宗の他にも南無阿弥陀仏を唱える宗派はいっぱいあるけど、浄土真宗はちょっと性質が違うんよね。

ーーへえ〜!!
他の宗派は「唱えれば唱えるほど、救ってもらえますよ」的なノリ。

でも浄土真宗は「すでに阿弥陀さんに救われてるから、それに気づいた時に”南無阿弥陀仏"って言いたい気持ちになるじゃん!」ってこと。

というわけだから、何もしなくてもいいんです。
てか、何かできる人は浄土真宗が必要ない笑

ーーこんなに興味あるのにもどかしい笑
そうなんよ笑
だから浄土真宗のことを「宗教を終わらせた宗教」とか「世界一カタルシス(情熱的な満足)のない宗教」と呼ぶ学者もいるよ。

ーーじゃあ世の中の親鸞ファンはどうやってこの気持ちを消化してるんです??
南無阿弥陀仏にありがとうを乗せて。
なんか、ダセー合唱コンクールの曲名みたいになった笑

画像3

ーー親鸞にくいぜ、、親鸞!
ガチなところでいうと、消化はできないよー
そもそも親鸞が消化してないからね笑

ーーすごく気になるのに相手にされずふわっとかわされて更に興味そそられてる状態!完敗。
お釈迦様は、6年間修行して、山を降りて悟ったんよ。
一方で親鸞は29年(だったかな)修行したのに「俺、まだ女とやりてーし、美味しいものもいっぱい食べてぇー!全然悟れねぇー」ってなったんよ。多分。
でも「あれ?こんな俺なのに素晴らしい師匠いるしいい同僚いるし、どん底の不幸ではない。あれ?これってもしかして、すでに救われてるんじゃね!?」ってなったのね。もっと多分。
それで「これは阿弥陀さまが救ってくれてるんだ!わーい!!南無阿弥陀仏!!南無阿弥陀仏!!」ってなったのです笑

画像4

ーーちょっと聞いたらますます興味でちゃいましたよ〜どうしよう〜
だから、どうもしないでいいんだって笑

ーー禅問答みたい笑 じゃあ、もう南無阿弥陀仏にありがとうを乗せてみますよとりあえず
そうね笑


解像度をめちゃくちゃ下げて、乱暴にいえば大まかにはあっているとは思います。

ただ、ちゃんとした人から見れば、重要な部分に看過できない間違いがあるとも思います。特に親鸞が修行を終えるあたりとか、他の宗派の念仏の設定とか。

僕みたいに、僧職でもなければ学校で学んだわけでもない輩が、こうやってペラペラ間違えたことを喋るから、「歎異抄」という書物が書かれたのかもなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?